日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/10(月) ずわいかに寿司
きのうの日記で偉そうなことを書いたわりには、今日は食日記である。

このサイトでも紹介している、甚八寿司の仕出し部へ出かけてみると、いつものにぎり(500円)にまぎれてかに寿司が売られていたので買ってきた。650円という値段なのでひょっとするとカニカマかとも思ったが、食べてみるとしっかり小骨が出てきたので安心。っていうか、味で解れよ(^^;)。よく見るとずわいかにと書いてあった(笑)

この仕出し部はお値打ち品が多く、ひと気のない場所にありながら客が集るようになった。すっかり地域に根付いたようである。このずわいかに寿司も、駅弁なら千円はするだろう。競馬場で食べたくもない大盛りしか注文できない、某牛丼よりどれだけリーズナブルか。

さてこのずわいかに寿司の意外なところは、むらさきの他にマヨネーズが添えられているところ。街の弁当屋ならともかく、寿司一筋の専門店がするのだから、まんざら邪道ではないのかも。矢鱈とマヨネーズをつけるのは好みでないが、つけて食べてみたらなかなか美味かった。しょうゆ一本槍では単調なところに、いい変化球になった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.