日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/11(金) 私の狙う観光地
北海道の雨竜沼湿原が国際的に重要な湿地と認定され、ラムサール条約締約国会議により登録認定証が授与されたそうである。雨竜沼湿原は、次に北海道へ行ったときにぜひ行きたいと思って目をつけていたところなので、嬉しい半面あまり有名になってほしくないという思いもある。知床などは世界遺産に登録されたことで、恐ろしく観光客が急増したそうである。私が知床に泊まった17、8年前でも、羅臼の無料キャンプ場近くにある熊の湯という無料の温泉露天風呂は、当時から夜遅くまで待たないと常に満員状態だったが、もはや24時間空くことがないのかも。

ここで私が行きたいと思っている、各地の名所や都市について書いておこう。名所の場合は名所というより裏名所的なところが多い。これは私の性格的なところもあるが、主要な観光地はすでに訪問済みということもある。全て書くとかなりの量になるので、今回は絞り込んで数箇所にとどめよう。

まず青森の仏ヶ浦。
下北半島は尻屋崎や大間崎、恐山など要所を回ったのだが、時間の関係で仏ヶ浦と脇野沢が残ってしまった。平成元年にバイクで訪れたのだが、当時まだ仏ヶ浦に通じる国道は未舗装だったため後回しになってしまった。この前年にバイクで北海道の雄冬岬沿いの未舗装の国道を走っていて、チェーンが故障した経験から慎重になっていたのだ。
青森では他に津軽の美山湖にも行ってみたい。人造湖だが、水が少ない時期は北海道の朱鞠内湖やトドワラのように、水中から木が生えている姿が見られるので、一見したいものだ。

そして神奈川の横須賀にもいつか行きたいと思っている。神奈川県の市の中で唯一行ったことがないところ。数年前までかなり古い台を稼動させているパチンコ店があったのだが、閉店してしまった。いいきっかけを逃してしまった。

静岡市北部へも大井川鉄道に乗って一度は行かねばという気持ちがある。私にとって静岡はどうも印象が薄い。東京から福岡へ帰省するときは、普通の大垣行きや急行銀河など格安の夜行を利用していたため、いつも静岡は夜中にひっそり通過するばかりだったことがあるだろう。復路の大垣発東京行きの夜行でも、静岡は夜中に通るのである。

それから島根の隠岐諸島。離島好きなので外せないところなのだが、福岡からでさえかなり行きにくい。誕生日前後に飛行機を利用するのが最も現実的なプランか。新聞の紙面広告に出ているツアーでわりと安く出ていることがあるが、出発が朝の7時とか早いので、朝まで仕事の私には無理。同じ離島では長崎の五島もそのうちに行かなければ。

と挙げ出したらキリがない。かつては休みの度に旅に出ていたが、どうも最近は体力や気力の低下を痛感する。なので、今後、上記の場所を全てクリアする確率は、かなり低いような気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.