日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/30(水) jam
ジャムといっても、イエモンの歌ではない。渋滞の話である。

いつもは仕事が終ると職場のある六本松から天神まで歩くのだが、今日は朝から雨が降っていたのでバスで帰ることにして六本松から乗り込んだのだが、城内(福岡城址にある集落)のあたりからぱったりと動かなくなった。城内はその名のごとく城を横断する一本道で、わき道もないので普通車も迂回できない。よって入り込んだ車は皆、びっしりと身動きがとれなくなり、結局城内から平和台へ出るまでにいつもより40分くらい遅れて到着したのだった。

朝8時台のバスというのはほとんどが通勤通学の乗客。バスの車内から会社に携帯電話をかける人、しびれを切らしてバスを降りて歩き出す人などが出て、慌しい車内となった。城内から天神までは徒歩20分ほどかかりそうだが、次々に乗客は降りて最後にバスに残ったのは数人だけになってしまった。

結局、大名から西鉄グランドホテルあたりにかけて道路工事をしていたことが原因だったようで、私もそのあおりを受けて通常のバスの所要時間よりも45分ほど遅れて帰宅。結局雨は小雨どまりだったので、結果的に歩いて帰った方が早く着いたことになる。帰って寝るだけの身分なので気持ちに余裕はあったが、降車ドアはのべつ開け閉めされるし、車内はそわそわしているしで、座っていたが眠ることはできなかった。不慣れなテクシーののちに働くことを考えれば、恵まれていたと考えるべきか。しかし削れたのは、よく考えると私の睡眠時間かもしれないのだよな・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.