日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/22(木) 降り過ぎなくらい
昨夜から今日にかけて福岡市内は中心部でも積雪があり中央区や城南区、早良区でも主要道路以外は路面凍結した。夜間車を運転する人は大変だったことだろう。夜間のゴミ収集車がチェーン装着していたほど。

裏通りなどはアイスバーン状態で、久留米ではチェーン装着しているバスが、交差点で前のバスに追突する事故も起こったそうだ。実際、自分が運転している車も、早良区で2度ほどスリップした。30キロほどでも、ハンドルを切ると滑るほど道は凍っていた。以前、仙台から赴任した営業マンに、雪の上ではまず軽くブレーキをかけ、ゆっくり踏み込むのだと教えられたのを思い出して実践した。それでも前に車がいると、ちゃんと停まれるか心配なほどだった。

報道では年に何度かというくらいの寒波だと言っていたが、鹿児島では何十年ぶりかの大雪だったそうで、雪に慣れない地域ではちょっと雪が降ると町は大混乱になる。福岡でも昨夜から早々に都市高速道路は通行止めとなり、九州自動車道も全線で止まった。雪が降ったくらいで道路が簡単に寸断されては、仕事にならない人も多いだろう。

福岡では関係機関が路肩に融雪剤が置いて回ったようだが、その上から雪が積もってよく見えない状態になっていたほど昨夜はよく降った。
雪が積もったといえば、天神を歩いているアフロヘアの若者の頭にも雪が積もり、石立鉄男ばりのホワイトアフロになっていたのは見ていて愉しめた。本人は気づいていないようで、平然とした表情だっただけに傑作。衣のついたマイタケのようでもあり、わたがしのようにも見えた。通り過ぎる度に笑われていたのではないか(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.