日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/27(火) 380円で温まる
今日は夜から飲み事だったのだが、待ち合わせの時間まで間が出来たので、久々に銭湯へ入った。最近はスーパー銭湯などの大型の共同湯が次々に出来ていることもあり、昔ながらの銭湯は久しぶり。私が上京した年の東京の銭湯は260円だったと記憶しているが、福岡では今は大人380円だそうな。私もそれだけ歳をとったということか。

それにしても380円とは妥当なような、高いような。スーパー銭湯は5〜600円が相場だが、100円ほどの違いでシャンプーやボディソープが潤沢に備えられているのは微妙だ。銭湯ではドライヤーを使うのにさらに20円かかるので実質400円である。

とはいえ、銭湯には新参の温浴施設にない風格がある。福岡市内では、特に博多の街の銭湯は老舗が多い。今日行った銭湯は明治創業だそうで、クラシカルな体重計や鏡面が何とも銭湯らしい趣を奏でていた。むかしは銭湯はちょっとした社交場だったというが、今では常連さん同士や番台とのやりとりに限られてしまっている。

客が少ないと、ゆっくりと洗ったり浸かったりできるのはいいのだが、銭湯というロケーションではちょっと寂しい気もする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.