|
2005/02/01(火)
最近のマクドナルド
|
|
|
先週末はバーガー類を購入した数だけハンバーガーの無料券を配布する日だったので、昼の11時過ぎというのにドライブスルーには車の長蛇の列ができていた。タダってやっぱりそれほど魅力的なのか。「チーズたまごダブルマック」を頼んだら、2枚のチケットをくれた。つまりハンバーグの数だけくれたことになる。なかなか親切ではないか、次郎丸店。地下鉄開通記念で気前が良かったのか?
さてこの日記の読者は、マクドナルドなどすっかりご無沙汰という世代が多いかもしれない。まして店内でお召し上がりなんて何年もご無沙汰という人も多いだろう。最近のマクドナルドは改装した店が多いが、店内に大きく変わった点がある。それはカウンター席にコンセントがいくつもできたことだ。「モバイルにご利用ください」とある。
今のところ、新しい店舗で実際にノートパソコンを操作している客を見たことはない。客層としては圧倒的に若年層の多い同店だが、ビジネスマン層の獲得を目論んでいるのだろう。そういえば六本松の店長は、クーポンを利用した私を見て、日付の新しいクーポンをわざわざ席まで届けてくれた。しかも5セット分ほども。
もともと安めの価格設定だが、クーポンを使えばさらに安くなる。いったい原価はどれくらいなのか気になるところだが、これでは客の平均年齢はなかなか上がらないし、客層もなかなか向上しにくいだろう。モバイル用のコンセントを、ノートパソコンでなく携帯電話の充電にばかり使われないかと案じるばかりである。
|
|
|