日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/11(金) 弁天に長居
今日は天神で競馬仲間と飲んだ。店は西通りの弁天。店内は呉服屋や千利休の茶室をイメージしたという和の造りが印象的。最近できた店だが、1、2階にある30ほどある座敷はほとんど埋まっているほどの盛況ぶりだった。

日本酒の種類が少ないのが弱点だが、他は料理も値段も問題ないところ。料理が出てくる早さもスムーズだし、注文を間違えたりなどの不手際もなかった。今の時季は東北や北海道の郷土料理が主力で、ハタハタの炙り焼きやタラの芽の天ぷらが美味だった。

炙り焼きには小さな七輪が卓上に運ばれてきて、実際炙って食べられるのがいい。寒いこの時季には小さな七輪から暖をとることもできる。店としては手間がかかるだろうが、固形燃料なんかよりよっぽど重宝する。

夕方6時過ぎから飲み始めて、店を出たのは11時過ぎ。終ってみると長い時間飲んだものだ。気の合う相手同士だったこと、そして居心地が良かったからだろう。よく食べ、よく飲んだ夜になった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.