日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/09(水) 受験も大事ですが
今日は私立高校の受験日らしく、職場近くではF大付属O高校へ向かって、次々に受験生が地下鉄の階段を上っていた。童貞率が高いと巷で噂される高校だけあって、まじめそうな生徒が多い印象。家の近くでは通称イモ女高校へ受験生が歩いていた。こちらはO高校に比べるとややくだけた感じ。

思えば私も20年ほど前の今頃、最初の高校受験を経験したのだが、東区のはずれに住んでいて早良区(当時は西区)の私立高校を受けるのに中央区の親戚の家に一泊して受験した。当時はまだ緊張とかいう行動もできたのだが・・・。

私の行った高校では、付属の大学へ推薦を受けるため、実力試験でカンニングする生徒がたくさんいて実際に推薦を受けていたが、大学入試なんて所詮その程度だと思っている輩がそれだけいるし、そんな考えが通用しているというのも事実だろう。

社会に出ると、全て規則通りに真面目にやるばかりでは上手くいかないし、かえって丸く収まらなくなることもあると知るようになるわけだが、どこまで手を抜いたりルール違反を自分に許していくか、という匙加減が重要ではないかと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.