日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/22(火) 「わだや」と「てびちそば」
香椎浜のイオンまで買い物へ出かけてきた。実はその近くの店に20日に行ったのだが、地震のため臨時休業していた。被害の確認や積み直しなど大変だったようで、臨時休業しているのに駐車場には多くの車が止まっていたことからそれが伺えた。休日返上でメーカーや問屋からも応援が来ていたのだろう。

今回は前から気になっていた沖縄料理の「わだや」で沖縄そばを食べた。福岡にはこれほど沖縄料理の揃っていて、昼から開いている店は少ない。居酒屋スタンスで本格志向の沖縄料理を出す店はいくつか知っているが。

私は「将来は沖縄そばの店を出し、ゆくゆくは全国展開」などと考えていたほど沖縄そばに興味があり、将来性を感じていたくらいだ。わだやは値段がやや高めだが、沖縄料理の健康性を強調し、健康的なデザートメニューが多かったり、サイドメニューを安くしたりと商売は上手そうだ。沖縄を中心に十数店舗を展開するチェーン店。ほとんどの店が沖縄島内で、大阪の堺や福岡の粕屋郡など、本土の店は僅かしかない。あとで調べてみると、はなまるうどんなどを展開する会社が経営しているようだ。ちょっと萎えた(^^;)

てびちそばとゴーヤジュースを注文。オリオンビールが飲みたかったが、減量中の身、「ビール中ジョッキ1杯のカロリーを消費するには、大濠公園をジョギングで2周」という言葉を思い出し、ゴーヤジュースに落ち着いた(笑)。琉球青汁やうこん茶など、体に良さそうなサイドメニューが目立つ。卓上にはコーレグース(とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)も置いてあり、道具立てもしっかりしている。

てびちそばとは、沖縄料理の「足てびち」こと、豚足の煮込みが乗ったそば。てびちにはしっかりしょうゆや砂糖、泡盛の味が沁みていた。肝心のスープの味は、業務用濃縮スープのような保存料たっぷりの味だったが。麺の量は多く、最近少食の私には堪えるほどだった。てびちそば720円、ゴーヤジュース210円だった。一番安い沖縄そばが620円。やっぱり福岡ではちょっと高い気がする。
(写真はてびちそば)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.