日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/26(土) 経過報告
走り込みを始めて今日でちょうど1ヶ月。
あることを目標にしてまずは体力強化と減量のため、最初に走り込みと腹筋などを始めたわけだが、1ヶ月目で最低限度の収穫があったので報告しておこう。

まずは体重だが、1ヶ月の最低目標分は減量できた。最初に量った体重のちょうど1割減。かなりの意気込みで始めたので、最初の1週間くらいはスープだけなど絶食に近い状態だったのだが、思ったほど急には減らないので途中から1日2〜3食を普通に取ることにした。揚げ物や肉類はほとんど絶ち、野菜、海草、飯(1杯まで)、漬物、豆類と魚のみでひと月の食生活を送ってきた。魚類は意外にカロリーが高いのを知り、後半は魚も減らすようにした。

走る距離は1日500mから始め、当初は翌日歩くのも困難なほど体が痛かったが(^^;;)、3日ほど経てば体も慣れるようになった。1ヶ月経った今でも走るのは2km弱まで。あとは先日日記に書いたように、通勤のついでに1日10キロ歩くようにした。専門家によると、歩くのでもいいそうなので、根性無しの私は歩きメインで。

走るのに慣れてきたら、タイムを気にするようになる。1km5分半ほどのペースになったが、本などを読むと、1kmをコンスタントに5分で走れるようになったら、フルマラソンは無理にしてもマラソン競技に参加できると書いてある。まあ、私の目標は違う競技なので畑違いだが、タイム的にはある程度のレベルまで漕ぎ着け、走ることの魅力を感じ始めたのは嬉しいこと。最初は体もかなり硬かったのだが、少し運動しただけでかつて選手だった頃の体力が徐々に戻ってきた。腹筋や柔軟は一度身につければ、呼び覚ますことが難しくないのだと実感。

体重がそれなりに減ったとはいえ、目標まではまだまだ太め残り。体脂肪率は、最初の目標である20パーセント未満まであと僅かとなったので、少し安心。本当はこのプロジェクトは非公開のつもりだったが、日記で晒してしまうことで続けざるを得ない状況に追い込むため書くことにした。専門家によると、週に1、2日は休んだ方がいいと書いてあるが、私の性格では1日でも休むとズブくなりさぼりがちになるのは目に見えているので、休むのが怖い(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.