日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/10(日) 停滞期脱出
減量の停滞期を脱したようだ。毎日付けている減量日記を見てみると、10日ほど体重が減らない時期が続いたが、ここへ来てようやくふたたび減りだした。きっかけは先日の渓流釣りで、山道を歩いたのと岩登りしたこと、水流の中で足を動かしたことなどが良かったのだと思う。同じ行程で前回釣りに行ったときより、山道を歩くのも、岩を登るのも格段に楽になったのがはっきりわかった。

これで体力強化プロジェクトを始めてから40日ちょっとで、体重は推定で11キロほど落ちた。それでも一般人に比べるとまだやや太め残りだが、最初の目標が見えてきた。停滞期にはちょっとくじけそうになったが、これで当面はやる気が持続するだろう。

最近、会う人に「痩せましたねぇ」と言われ、「ジムにでも通っているんですか?」と聞かれるが、お金をかけずに減量することは可能だと実証できた。食事の内容と量を絞ること、1日10キロ歩くこと、1日1.5キロ走ること、そして腹筋や足上げ、ダンベルなどのトレーニングを並行して行っているが、果たしてどれが効果的なのかはわからない。目標までいったらどれかを縮小したいのだが、というより、走るのは出来るだけ早く止めたいのだが・・・(^^;;)

逆に言うと、低カロリーな食事のみの食生活で、運動量を十分にしていたら、痩せない方がおかしいのである。飯は小型の茶碗に1杯(半合)、おかずは野菜や海草がほとんどで肉類や揚げ物、油を使った料理は一切してないし、間食や糖類は皆無。飲み物は水かお茶となれば、体重が増えるわけはない。(画像は最近の食事例)

今回のプロジェクトの目標は、体重を減らすことだけではなくある競技の大会に出ることなのだが、体が軽くなれば万事好都合なのは間違いない。体重が減るまではいいとして、その後きつい実践練習に体や精神力が付いていけるかが最大の問題だ。自主トレは自分のペースで出来るが、他のメンバーと同時に運動することを考えると、今から気が重い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.