日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/07(木) アブラハヤではなくタカハヤ
ヤマメ釣りの外道としていつも釣れる小さい魚、アブラハヤだとばかり思ってこの日記にもそう表記してきたが、よく調べてみるとタカハヤという魚だとわかった。アブラハヤは九州にはいないらしい。タカハヤというこの魚、アブラハヤに習性も形態も酷似していて、「不味のため、食用にしない」という件りまで一緒。体の表面のぬめり気が強いのも同じ。こいつらは遠い昔は親戚だったのかもしれない。

ネット上の「市場魚類図鑑」を見てみると、『唐揚げで食べたが、何とか食べれる程度』と書いてあった。何とか食べれる味ってどれほどの味なのだろうか。白身の魚の肉でそんなにまずいのっているのだろうか。(川魚専門店で)鮒の刺身を食べたときは不味いと思ったが(^^;)

雑食性だと書かれているが、5センチくらいのヤツでも2センチほどのエサのブドウムシに食いつくほど獰猛だ。私はコイツをチビスケと読んでいる。きのうの釣りでは、「またチビスケちゃんか」と何度呟いたことか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.