日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/11(水) すっかり洗練されて・・・
二十代前半の頃から十数年ぶりに再会したら、ずいぶん見違えていて驚いた。と今日はギャンブル日記的な書き出しをしてみたが、旧友やむかしの彼女とかではなく、定食屋チェーンの大戸屋のことである。

私が東京に住んでいた十代終りから二十代の頃、吉祥寺の大戸屋にはときどき行っていたが、店の雰囲気といい客層といい、当時は居酒屋チェーンのように若者中心の安っぽい店という雰囲気だった。当時はハングリーさを安く満たせるだけで十分だったわけだが。

早良区の西新に出来ていたのは知っていたが、なかなか行く機会がなく、遅い時間まで西新で遊んでいたきのうの22時頃行ってみた。すると店の内装や客層、メニューなどがずいぶんと洗練されていて、仕事帰りの大人たちが遅めの夕食を、ビールを飲みながら食べている姿を幾人も目にした。

トロあじの開き定食(672円)を注文したが、輸入産のアジを使用と偽りなくしっかり謳っていながら、脂ののった大型の立派なアジで、味も上々。ご飯はとろろ飯やじゃこ飯など、何十円か追加料金でバリエーションはあるし、少なめなら割引になるなどよく考えられたメニュー作りがされていた。すっかり少食になった私は、次回からご飯少な目が妥当のようだ。人間変われば変わるもの。大盛りよさらば(笑)

むかし行っていた頃は、揚げ物中心のチェーン店らしい出来合いの食事という感じだったが、十数年すると見違えた姿になり頼もしい。こちらもすっかり年をとったが、あちらもしっかり大人になったようだ。ポイントカードの有効期限が4ヶ月というのが、近くに店がないこちらにとっては厳しいところだが、また西新に行くとき店選びの選択肢のひとつとして頭に浮かんでくるだろう。九州以西には、西新と那覇にしかないのが残念である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.