日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 「くろんぼ」は生きていた!
通販でこんなTシャツを見つけた。
これは「巨人の星」の中で、星飛雄馬が面接のときに言った有名な(英語ならノートリアスと言うべきか)台詞である。とんねるずがネタにするほどポピュラーな一節だ。厳密には「ぼくの父ちゃんは日本一の日雇い人夫」だったのだが、言葉狩りに遭って歪曲されてしまった。写真のようになかなかイカすデザインだが、通販では残念ながら品切れだった。

言葉狩りといえば、静岡には「くろんぼ」というカレーハウスのチェーンがあると聞きインターネットタウンページで調べてみると、「くろんぼ」と付く店は喫茶店や日焼けサロンなど静岡県内に25軒もあるではないか。静岡は言葉狩りに負けない土地柄なのか。東京が16軒、大阪が7軒なのでかなり多い部類なのがわかる。ちなみに福岡には2軒あるらしい。

マスコミと巷の温度差はかなりあるということだろう。だったら、ジャングル黒べえのような番組も遠慮なく再放送すればいいと思うのだが。レインボーマンだってそうだ。死ね死ね団の何処が悪いというのだ。「黄色いブタめをやっつけろ」などの詞が痛烈な「死ね死ね団のテーマ」だって、かつては当たり前に放送されていたのだし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.