日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/19(金) 量より涼でしょ
今日は午前中に見送りのため空港へ。夏休み中のためか人の多いこと。それにしても空港のみやげ物屋は高い。地下鉄で空港へアクセスされる方は、博多駅構内でみやげを買い揃えた方がいいと思う。博多駅のデイトスなら、五島うどんが300円で買えるし、おきゅうとは200円しない。

帰りは高い地下鉄を空港から博多駅までたった2駅で250円盗られるのは損した気分なので、最長区間を乗り赤坂へ。赤坂といえば赤坂門市場の「ふきや」もいいが、この暑さで鉄板のある店は辛いのでやめておこう。他にも「泰元」から「元祖長浜屋」まで赤坂近辺のランチゾーンは幅広いが、結局、いけすを囲んだカウンターに涼を求めて「稚加栄」へ落ち着いた。ゲームセンターの競艇ゲームの競走水面よりも広いいけすが涼しい。こちらも夏休みとあってすごい人。12時過ぎに行くと待ち客であふれていたので、用事を済ませて13時過ぎに再訪してなんとか座れた。

なぜか20代後半以上の女性客が多い。隣りの席の2人組は観光客らしく、写真のようなボリュームたっぷりの和昼食のほかにイカの姿造りを注文していた。後造りの天ぷらまで食べられるのかといらぬ心配をしていたが、最後は箸を持つ手がヨレヨレになりながらも完食していた。反対側の隣りのオバハンは、すごい勢いで卓上の明太子を消費していく。あっという間にチューブが空になり、見かねた仲居さんが新品を補充してくれたが、またまたブリブリと搾り出しそれさえも半分くらい食らっていた。勝手にホームページで明太子食べ放題とか書いている責任を感じる。ご利用は計画的に(^^;)
(写真はきのうの和昼食)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.