|
2006/01/15(日)
骨の髄まで腐ってます
|
|
|
夕方から朝にかけて働いている私は、家に帰り着くのは朝方で寝るのは昼過ぎ。よって宅配便などを送ってもらうときは午前着指定でお願いしている。
きのう昼過ぎに荷物が来たらしく、ベッドで寝ているときに何度か呼び鈴が鳴ったが、眠いので起きなかった。後で不在票を見てみると、着時間は13時40分となっている。送り主には午前着指定で頼んでいた物だった。
その後、結局目が覚めてしまい、起き上がり電話をかけて夕方までは在室しているので、今日の夕方までか明日の午前中に再配達してくれと頼んだ。ところが夕方までに音沙汰がなく、今日の午前中にも来なかった。以前何度も苦情を書いた○川急便だが、去年から今年にかけて5つの荷物のうち、3つが指定時間を守れなかったことになる。時間を守れないのなら、初めから時間指定サービスなんてやるなよ。
佐○急便の配送が時間を守れなかったのは我が家だけでなく、うちの身内のところでも大幅に遅れ、さんざん迷惑したという話を聞いている。私はこの会社の内部事情をよく知るので、日曜には格下のドライバーがほとんどであることや、一人あたりの仕事量が多過ぎて会社の営業が売り込む内容に追いつけていないことは察するが、これだけクレームが頻発するのは尋常ではなかろう。私としてはこの配送会社は使いたくないのだが、送り主が指定している場合はどうにもならない。その辺が社会生活の難しいところだ。
日曜出勤の電話口の女性には気の毒だが、風邪気味のダミ声を効かせてヤクザ口調で、今から30分だけ待つとすごむと、20分後に持って来た。すごまれて20分で来れるのなら、言われなくても時間通りに来いよ。午前中といえば何時間も幅があるだろ。
さらに持ってきたドライバーはスイマセンの一言もないし、ぶつくさ言い訳までしていた。何がセールスドライバーだ。社内での伝達にミスがあったようだが、それは客の知ったことではない。形だけの侘びをしながら、体はうちの玄関から後ずさりしていたのは、逃げていたのではなく時間に追われているからと解釈してやろう。そんなにボクが怖かったのかな(笑)。収まりがつかないので、2ちゃんねるのちくり裏事情板のスレッドに、その会社がタイムカードを事実を偽って打刻していたことなど、いろいろとチクることにする。
|
|
|