日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/11(水) 優良店と憂慮店
北海道でレンタカーを借りたとき、レンタカー会社にもらった冊子にガソリン割引券が付いていた。1枚ごとに100円値引きされるようになっている。4枚つづりなので全部使うため4度に分けて給油(^^;)。おかげで旅先のいろんなスタンドのサービスを受けることができた。

割引券は昭和シェル石油のものだったので主に昭和シェルのスタンドで給油したが、もっともサービスが良かったのは苫小牧双葉町の阿部商事さん。トイレに行って車内に戻ると、写真のように灰皿に芳香剤を詰めてくれていた。今時なかなかないサービスだ。たった10リッター、しかも100円引きでの給油だというのに。また苫小牧へ行ったら必ず給油しよう。そして友人にも勧めることにしよう。

しかしレンタカー返却間近は昭和シェルのスタンドを探す余裕がなく、千歳にあるJOMOの千歳石油叶迯ホインター店で給油した。しかしここが最悪。車内のゴミは受け取れないだと。車に乗ったらゴミは出るもの。これって喫茶店で吸った煙草の空き箱を持って帰れというようなことではないか。時間がないから黙って堪えたが、余裕があったらガソリン抜かせて帰っていただろう。ゴミを受け取らないなら、先に言うか見えるところに書いとけよ。わかっていたら初めからゴミを気持ちよく捨ててくれるまともなスタンドに右折してでも行くから。

このスタンドには終生行かないつもりだし、タダ券でも貰わない限りJOMOでの給油も当分しないことにした。頼みもしないのに芳香剤を入れてくれるスタンドと、給油さえしたらあとは知らないからとっとと出て行ってくれというスタンドの対照的なこと。旅行中のことだけにかなり長い間記憶に残るし、親会社の印象にも大きく影響するだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.