日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/15(金) 同じ兄弟で・・・
きのうの日記で稼ぎのことを書いたら、松坂大輔投手が6年で61億円という金額で契約したというニュースが届いてきた。1年あたり10億というピンとこない額だが、粘った甲斐があって上積みを得たのは確かだろう。にこやかな笑みを浮かべた記者会見を見ていると、免停中に駐車違反して身代わり出頭させたような前科もすっかり遠い話になってしまったようだ。私にその金額を身代わりで受け取らせてくれないかな。

本人は1年あたり10億円という金額に、具体性を感じることができるのだろうか。それくらいを稼ぐ人って、親にいくらくらい渡すとか、普段どういう生活レベルをしているかとか疑問は次々に沸いてくる。彼には弟がいて同じ野球選手なのだが、弟の方は四国アイランドリーグにいる。そちらの稼ぎは月に15万円程度らしい。同じ兄弟でそこまで違うというのも残酷な話だが、多くのセレブレティにも兄弟はいるだろうから、よくある話なのかもしれない。

私の職場にも、かつて地元プロ野球球団で活躍した選手のお兄さんがいるが、私よりも収入が少なかったりする。ちなみに私にも兄弟がいて、一部上場企業で働いていたりする。同じ家に生まれ、同じように育ちながら、収入という部分的なことではあるがこうも違うとなると、宇宙の中ではまばたきにも満たない小さな星の小さな国のほんの一部分の話とはいえ、不思議に感じるばかりだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.