日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/03(日) 久々の大春湯
きのうは予想外に出費したこともあり(^^;)、今日は遠出せずにほとんど家で過ごした。夜から呉服町に用ができたので出かけ、帰りは寒いことだし冷泉町の大春湯へ寄った。中洲で仕事をしている頃、出勤前にときどき来ていた銭湯だが、かなり久しぶりに入った。脱衣所も浴室も変わらぬたたずまいだったが、入湯料だけは410円に値上げしていた。12月1日から上がったらしく、何かちょっと損した気分?

去年の今頃も銭湯に行き、そのことを12月27日の日記(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/silkvelvet/?Y=2005&M=12&D=27)に書いているが、そのときは380円になっている。貼り紙によると原油高騰云々と書いているが、1年で30円の値上げはちょっと高いだろう。先月別府で100円の竹瓦温泉に入ってきたばかりなので余計に高く感じる。スーパー銭湯や温泉でも安いところは500円くらいでシャンプーやボディソープが付いているし、銭湯はこれからきつくなるばかりだろう。

とはいっても銭湯には銭湯独特の雰囲気があっていい。学生の頃に風呂無しのアパートに住んでいて、銭湯まで通っていた頃を思い出す。福岡の銭湯は東京と違って湯船が狭いし、富士山などの背景画がないのが風情に欠ける気がするが、混んでることがほとんどなくゆったりできるのは快適だ。特に日曜の夜だけにほとんど貸切状態だった。実は家から7、8分歩いたところにも銭湯があるのだが、これからはもう少し足を運ぶかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.