日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/19(水) 一発検索(;´Д`)
私はいつもインターネット検索をするときはgoogleを利用する。最近yahooでもgoogleの真似をしてキャッシュ機能も付加するようになったが、その精度には疑問を感じている。それを証明するかのような例があったので、今日はここで報告してみることにする。

弊サイトへのアクセス解析の結果を見ていて発見したのだが、うちのBBSに検索エンジンからアクセスしたログがあり、その検索ワードを見てみると↓のような語だった。個人のアクセスした内容は本来公表すべきものではないが、あまりに可笑しいので公表してしまおう。それにしても、こんな語で上位ヒットしてしまううちのBBSってどうよ(^^;;;。BBSからトップページに行けないようにしておいてよかった(苦笑)http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C3%E7%B5%EF%A4%C8%B0%EC%C8%AF%A4%C7%A4%AD%A4%EB%BD%C9&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

この語を検索した方はyahooの検索エンジンを利用しているが、残念ながら検索した内容ではヒットせず、お探しの内容のサイトは見つけられなかった模様。その中の部分的な単語だけがヒットしているが、どれも全く関係のない内容である。同じ検索ワードでgoogleを使って検索してみると、「お探しのページはみつかりませんでした」と出る。これが正当な検索結果だろう。

ちなみに「ダークホース」でgoogle検索すると、長らくこのサイトが1位だったが、最近2位に後退した。その代わりに「福岡・穴場」の語で検索すると1位でヒットするようになっている。どちらの語でも、yahooの検索では上位10位にはヒットしない。やはり検索エンジンはgoogleの方が優れているに違いない(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.