日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/16(火) 日本の中心は横浜?
ホテルニューグランドとその宿泊レポートをUPした。2年前に東京、神奈川へ行ったとき箱根の富士屋ホテルに泊まったが、今回も同じ神奈川県にあるクラシックホテルに泊まることになった。

どちらも歴史あるホテルだが、富士屋ホテルは今よりもこれまでの歴史に頼りすぎている感じ。ニューグランドの方は輝かしい歴史や伝統を大事にしながらも、今や未来に対してもしっかり向き合っているという印象だった。

98年にベイスターズが優勝したとき、「横浜は日本で唯一、東京にコンプレックスのない町」という報道を読んだが、なるほどと思った。同じ大都会であり隣りにありながら東京に対して過剰なライバル心もなく、独自の方向性を持っているように見える。都会でありながら地域性がしっかり出ている部分もあり、TVK(テレビ神奈川)の放送などローカル色がかなり濃く面白い。富士屋ホテルでもニューグランドでも視聴可能だった。

そんなTVKの放送を見ていると天気予報の時間になった。川崎や横須賀、平塚など、県内各地の予報が出た後で登場した日本地図の真ん中には、東京ではなく横浜と書かれている。札幌や仙台、名古屋、大阪、広島、高知、福岡、鹿児島など、各地の要所の地名が並ぶ日本地図に東京がないのは初めて見た。横浜と近いため省略しただけなのだろうが、「日本の中心は横浜」というように見え面白かった。実は横浜の人も東京にコンプレックスがあったりして(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.