日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/20(木) 平日午后2時の熱いバトル
旅行マニアの方には周知のことと思うが、今日は14時からJALとANAの「スペシャルバーゲンフェア」のマイレージ会員のための先行予約が開始された。10月1日から5日までの国内の航空路線(一部除く)が片道7700円となるバーゲンで、JALは発表当初8000円としていたが、後にANAが7700円と発表したため修正して7700円で、競走馬で言えば2頭の「併せ馬」状態となったわけだが、偶然上記期間に連休がとれそうな私は13時頃から2社の公式サイトをプラウザで表示させ、電波時計をにらみながら14時数秒前から更新ボタンを連打して予約に挑戦した。しかし世の中そう甘いものではなく、なかなかアクセスができない。マイレージ会員のログインの認証まで10分、区間を入力するのに5分となかなか繋がらず、結局入力完了までこぎつけるには20分ほどかかった。

青森を狙いたかったが、福岡−青森便は月水金しか運行しておらず、日程的に青森行きは断念。復路はいわき花巻から火木土の便に乗る手もあったのだが、レンタカーを青森で借りて岩手で乗り捨てると1万何千円かかかると知り中絶。そこで矛先を札幌便にしぼったのだが、JALのサイトにようやく繋がったときは札幌も青森も全て予約できなくなっていた。仕方ないので、便数の多い福岡−東京便を見てみると空席があったので、JALで東京往復を取りあえず予約完了。

続いてANAのサイトにアクセスしてみると、14時20分過ぎになるとすんなり繋がった。そしてあっけなく福岡−札幌便の往復の予約をゲット。復路の便が14時10分とJALより2時間ほど早いがまあよかろう。日祝日に汗水たらしている身からすると、これくらいの恩恵でもなければやってられないと、平日休めない方の反感を買いそうな逆ギレをしながら、実はかなり喜んでいたりする。サザエさんをリアルタイムで見られない、日曜の夕暮れの物悲しさを味わえない切なさは想像以上の疎外感なのだ(^^;)

しかし予約受付はできたものの、これで予約確定ではないらしい。マイレージ会員は今日から先行予約を受け付け、その結果、買えるかどうかは8月1日の各社ホームページに発表されるらしい。サラ金やクレジットカード並みの審査でもあるのか(^^;)。予約具合などを統括してふるいにかけるのかもしれないが、これまで予約だけしてチケット買わずに流したりしたことのある客は落とされるのかな。何度かやったことがあるわけだが(^^;;;

まあ、JALの方は福岡−札幌や福岡−青森便が早い段階で予約できなくなっていたので、予約を受け付けた数は限られているだろう。あまりにもすんなり予約できたANAは、オーバーブッキングを大量にしているか、それともアクセスが少なかったかは不明だが、8月1日を静かに待つしかなかろう。やれやれ、これで今日の睡眠時間は2時間になった(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.