日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/15(火) おみくじ
初盆ながら盆の間で唯一の休みだった今日は、墓参りや送りなど盆の行事を1日で一気に済ませてきた。ついでにある社へ出かけお参りをし、普段はひかないおみくじなんぞをひいてみた。運勢は「小吉」とあるが、なかなか含蓄があり深みのある言葉が並んでいたので、この日記に書き記しておこう。

おみくじ 第三二番 運勢 小吉

苦労に苦労続きの毎日ですが心眼を開いて周囲を見よ 御仏の御手は目前にさしのべられています 尊いお導きにより幸福を受けましょう

と主文があり、以下項目ごとに続く。

願事 迷わず耐え忍べばやがてかないます
就職 安心して進みなさい
商売 利少し不調に耐えよ
相場 売り 大利あり
待人 障りあり 来ず
失物 出る 人に問え
入試 苦労が報いられる
旅行 盗難に用心
争い 止めよ 利益なし
病気 信心第一
転居 さわりなし 東吉
恋愛 誠意をつくせ
縁談 良い人です 大吉まとまる

となっている。厳しく書かれたところには思い当たるフシが幾許かあり、まだ見ぬ箇所には望みを感じる言葉が綴られている。前者で言えば恋愛。誠意をつくせとは言い得て妙。後者では縁談。次に縁がある人は良い人ということか。他にも納得してしまう箇所がいくつもあり、本来境内の枝にでもくびるところだが持って帰ってきた。20円にしてはいい教えを乞うた。お賽銭はそれより少額だったのだが(^^;;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.