日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/02(水) 天神の真ん中に・・・
「馬ナリな日々」のブログでおなじみのすみさんから以前情報をいただいていた、済生会福岡総合病院の最上階にある食堂へ今日は行ってきた。済生会福岡総合病院といえば、美空ひばりなど有名人が治療していた病院としても知られている福岡ではメジャーな病院。中央区天神のど真ん中、中央警察署の並びにある。

広島カープの津田恒美投手も晩年をこの病院で過ごしたのだが、夫人の書かれた手記には、高層階から見る天神中央公園の眺めの良さが書かれている。体調の良い日には屋上に出たり、公園を歩いたりしたという。夏晴れの今日は特に公園やアクロス福岡の背中がきれいに見渡せた。食堂は最上階にあるが、窓際の席からは博多の街を挟んで博多湾まで望むことができた。病臥の身であったなら、その眺望は恨めしく写ったかもしれない。

津田投手の母校である山口県の南陽工業高校が、津田投手を擁して以来28年ぶりに夏の甲子園出場を決めたことを祝して、今日はカツカレーをいただいてきた。レース場の食堂ではないが、勝つカレーとなれば良いのだが。すみさんの情報に違わず、カツは注文を受けてから揚げる出来立てが乗ってきて、サクサクして美味い。カレーの味は山陽オートの山陽食堂には及ばないものの、なかなか深みのある味だ。病院のカレーは意外に美味いところが多い。神奈川の日本医科大学武蔵小杉病院のカレーも実にうまかった。

職員向けの食堂でも、ときどきかなり完成度の高いカレーを出すことがある。以前友人がNHK大阪に勤めていて、そこの社員食堂のカレーもなかなか美味いと聞き、入れてもらい食したが確かに美味かった。NHK大阪放送局のコールサインはJOBKなのだが、BKカレーと言えば業界の一部では有名だとか。

一般の食事処の情報は、美味ければわりと即座に広まってしまうものだが、こういう職員向けの食堂はなかなか表面化しないので、こっそり日記に書いてしまおう。そういえば那覇空港にある職員向けの「空港食堂」もちょっとした穴場である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.