日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/12(火) 最終回
天神FMのDJサチさんがご自身のブログ(http://www.tenjinstreet.jp/sach/)で書かれていたが、納得できるドラマの最終回ってなかなかないものだ。最終回もいろいろなパターンがあるが、昼メロの場合は一気に話が片付いて不自然に終結することがよくあり、人気ドラマの場合は話が終るのだか続きがあるのかわからないようなしまりのない結末がある。続編の可能性を残しているようでいじましい。それよりも最も納得できない最終回は、別に話が完結することもなく、日常的な終り方をするものだ。通して見終えた達成感も感動もない。

長らく見られなくて、後々になってようやく最終回を見られたというドラマもある。日テレ系「俺たちの旅」などは最終回を見逃して、近年になって再放送でようやく最終回を見たが、大した内容ではなかった(-_-;)。テレ朝系「鉄道公安官」も最終回を見損なったが、こちらは再放送がほとんどなかったので機会を逸したままだ。内容はともかく心残りである。あとは「ど根性ガエル」の最終回が思い出せない。見たか見なかったかも、内容も思い出せない。やっぱりすっきりしない。

この日記の最終回はどんな終り方になるのだろうか。せめて読者に不完全燃焼を感じさせる閉じ方は避けねばなるまいと思う。かつて長渕剛主演のTBS系「家族ゲーム」というドラマの最終回は、放浪癖のある主人公の家庭教師吉本が事故に遭うが、待っている人には「またどこか旅にでも出たんだろう」としか思われないという可哀相な終り方。私は明日から韓国に旅に出るが、このまま日記が更新されなくても、どうせそのままどこか遠くに旅に出たのだろう、なんて思われて誰にも心配されなかったりして(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.