日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/27(土) ファンナムパンVSファンジェパン
写真は済州島で泊まったホテル近くのコンビニで買ったファンジェパンという焼菓子。韓国の観光都市である慶州の名物に皇南(ファンナム)パンというのがあり、本物は食べられなかったがバスターミナルの売店に売っていた亜流の栗入り皇南パンを買って帰ったら予想外に美味く、次に慶州へ行ったときはたくさん買って帰ろうと思ったものだ。その皇南パンにそっくりだったので買ってみた。

ファンジェパンの方の味は、栗入りの亜流皇南パンには及ばないもののまずまずいける。それにしても菊の模様や形は瓜二つ。栗入りの亜流と、このファンジェパンは袋に入っている数も納め方も全く同じ。本物の皇南パンは慶州でしか製造しておらず、他所には代理店やチェーン店は一切ないそうなので、どうあがいても偽物でしかないことになる。本物は20個で1万ウォンらしいのだが、ファンジェパンは12個で2千2百ウォンと格安。ある意味庶民的にやさしい存在ではあると思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.