日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/15(木) ずば抜けてまずい食の店
先日、飲み屋のカウンターでたまたま隣りになった男性に話しかけられ、他愛もない話をした。その際に話題になったのが、まずい食べ物を出す店のこと。それも中途半端なまずさではなく、10人が行って9人以上がまずいと答えるような、向こう10年間はまず記憶にべったりとこびり付いて剥がれないような店。まずい店というのは、基本的に客が入らないので潰れる傾向にあり、生き残っていることが貴重だという話になった。

ふと2年半前のこの日記(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/silkvelvet/?Y=2004&M=9&D=26)に書いたことを思い出した。近年食べたラーメンの中で、まずい店として真っ先に思い浮かんだのが、この広島のとんこつラーメンの店。店構えからしてうまくなさそうで、店内に入るとその予感は一層自信に満ちてきた。客は食欲のあまりなさそうな貧相な労務者と中学生が2、3人。店員もやる気なさそう。そして出てきたラーメンはやっぱりまずかった。

福岡市民としては、広島に負けないようなまずい店を探さなければなるまい。だいたい立地がいい店でしょぼくれている店構えなら、普通に美味くない確率は高いが、ぶっちぎりでまずい店となるとなかなか見つからない気もする。そうなると見つけてみたくなってくる。傾向はいくつかあり、ラーメン屋なのにメニューが20も30もある店はラーメンはあまり美味くない傾向が強い。そんな想像を広げながら、暇なときに激まずな店を探してみたいと思ったりした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.