日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/07(水) 温故知新
先日、ある激安ビジネスホテルに泊まったら、部屋の電話がダイヤル式だった。建物は古く、全般的に設備も古かったが、まさか今時トーン式のダイヤル電話とは。音声式テレフォンサービスは使えないだろう。さらに目覚ましや電灯のスイッチなどの、コントロールパネルもかなり古いものだった。日本中探しても、こんな古いコンパネで稼動しているものはなかなかないだろう。去年1月に沖縄で泊まったホテルサンシーには、こういうコンパネが置いてあったが、2月に行ってみると改装されてなくなっていた。

古い物を長く大事に使うというのはいいことだ。このビジネスホテル、事前にネットで情報収集したら厳しい意見が多かったのだが、覚悟して行ったせいかさほどショックではなかった。風呂の湯が突然熱くなったり水になったりは困ったものだが、それ以外は大きな不自由はなかった。風呂場に髪の毛がついていたりしても、そんなに気にする方ではないし。意外に気に入ったが、ホテル激戦区なので今後泊まる機会はあるかどうか。

そんな全般的に古めなホテルだったが、フロントで聞くとケータイ・クレジットのidが使えるらしかった。フロントの中年男性は入力の仕方に自信がないと言っていたが(笑)。昭和4、50年代の設備とおさいふケータイの同居とは、何ともアンバランスで面白い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.