日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/08(木) レモンスカッシュ発見
一連の不祥事ですっかり販路を失ってしまった不二家だが、探せばまだ置いているリテイラーはある。飲料で提携していたサッポロの自販機からは外されてしまったようだが、写真のようなノーブランドのアソート自販機ではまだ残っているようだ。チェリオやスコールと並んでいる姿を見るとちょっと微妙な気分になるが。ただ菓子メーカーの場合は登録店制度みたいなのがあり、正規に認めたルート以外はスポットの扱いになるので、メーカーとしては来月再来月と見越して売上のあてにすることはできないから、先行き不安だらけだろう。

かつて食品のバイヤーをしている頃、不二家の菓子は個人的に好きなこともあってひいきにしていたのだが、その頃から会社の因循な旧態依然とした体質は感じていた。菓子業界では5大メーカーという言い方をかつてよくしていて、その中で最初に脱落するだろうともっぱら噂されていたが、こんな形で会社の体質が露呈してしまうとは皮肉なものだ。大なり小なり法の範囲を超えていることはあるだろうし、その基準は明確でないし全てが白日の下に晒されることはないだろうから運もあると思う。

不二家では終売になってしまった商品の中でも、ソフトエクレアやノースキャロライナなどいい商品もあっただけに、このまま極度に縮小するのはもったいないと個人的には思っている。写真のレモンスカッシュなんかはロングセラーでいい商品だ。サントリーのCCレモンを飲もうという気にはなかなかならないのに、このレスカはときどき飲みたくなる。それがそのメーカーの開発スタッフの底力でもあると思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.