|
2007/05/06(日)
量販店に負けられない?
|
|
|
商社で営業の仕事をしている頃、百貨店でこき使われたという話をこの日記で何度か書いたことがあるが、商品を売る力はむかしほどないわりに、プライドの高さと取引業者をこき使うことだけは変らない百貨店だ。今もその会社で営業している元同僚によると、百貨店のわがままぶりは相変わらずのようだ。さて岩田屋百貨店のチラシを見ていると、「探検九州フェア」を開催中だとかで、大分の吉野鳥めしが実演販売の目玉としてチラシに書かれていた。
この吉野鳥めし、近所の量販店「ルミエール」で、表示より安く出てるんだけどな。百貨店のバイヤーはそれを知ってるのかな。確かに美味しい鳥めしなんだが、もっと安く売っているところがあると消費者が知れば、ほとのどの人はわざわざ高い値段で買おうとは思わないと思うけど。
殿様気分の百貨店さん、量販店と同じ商品を目玉にするとは、すっかり地に落ちたもんですな。上がり目がないからなりふり構わずですか。同じ商品だけど、百貨店の包装紙に包んでくれることと、カード払いできることくらいが百貨店のメリットかな。実演だからすぐ食べればあったかいこともあるかもね。 (画像はルミエールで3割引きで購入した吉野鳥めし)
|
|
|
|