日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/11(月) 森林浴
きのうは久々に山へ。
ここのところ、仕事以外では家で過ごすことが多かったので、長い距離を歩くことや澄んだ山の空気を吸うだけで気持ちいい。きのうは風が強かった分、爽快感も増した。渓流のそばを歩いたら、いかにも魚影が濃そうな渕があって竿を持ってくれば良かったと思ったりしたが、渓流釣りはかなりの体力が要るし道具もいろいろと必要になってくる。釣りはまた今度念入りに下準備してからだ。

旅をすることは好きだが、今までははっきりとした目的がなければどこかに出かけることはしてこなかったので、あてもなくぶらぶらすることに抵抗を感じていたものの、ふと思い立って景色や空気のいい場所をぶらつくのも悪くないなと感じたりした。目的意識に苛まれる妙な義務感や焦燥感を感じることもなく、時計を気にすることもなくゆっくりできるのはいい。そういう心や時間の使い方ができる余裕も必要なのかも。

私の実家は海のそばにあり、部屋からは海が見えるほどで、それだけに海に対して有難味はいまいち。出かけるなら海より山の方がいいといつも考えているが、それは山の空気の良さで森林浴が満喫できるからかもしれない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.