日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/19(火) 盗作展示の諸君へ
ネットサーフィンをしていたら、偶然に私のサイトから画像を盗んでいるのをまた発見した。気分が悪い。これまでも数多くそんな盗っ人を発見したが、いずれも福岡の住民。福岡人は社会モラルが著しく低い傾向にある。普通に会話して常識的な話が出来る人が、車を運転させるとブレーキ踏んだ後で曲がりながら方向指示を出したり、自転車を繁華街に放置したり、バスの降車時に後続客を詰まらせて両替を始めたり平気でする。他県では稀な存在が、日常的に散見されるのである。

全く同じ傾向で、掲示板に書き込んだりメールをしたりして一般的なコミュニケーションをする人が、平気で画像を自分のサイトに無断盗用したりしている。法に囚われないような凌ぎをしている人間が、そういう尺度で行動するのなら見限ることもできるが、注意すると謝罪するような人が多いのも理解しかねる。謝って消すくらいなら最初からするなよ。バレなきゃいいとでもおもっているのか。そもそもこのサイトは、県外の人が福岡に来訪するための情報として開設しているのだが、不本意ながら半数以上が地元からのアクセスで、その結果上記のような弊害が起きる。

盗用している人物は軽い気持ちからパクるのだろうが、行く先々に重たいカメラを携帯してわざわざ撮ってきた画像を、簡単に右クリックして持ち帰り、さぞ自分の物のように使用している輩には腹が立つ。事前でも事後でも自分から一言断りをすれば何でもないことなのに、それもできない横着さとおつむの弱さにもいらいらする。

というわけで、最近は旅行記やそこでの写真などは会員限定の場(SNS)に上げることがほとんどで、こちらに上げることは少なくなった。一部の手癖の悪い手合いのために善良な読者に影響を及ぼすのは無念ではあるが、これ以上放置すると際限なくなりそうなので仕方ないことなのかと思い始めている。最近更新意欲が失せたのもそのせいである。画像だけでなく文章を今でも盗用したままダンマリを決め込むサイト管理者よ、今からでも申し出て自らを断罪せよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.