今日の空模様
境界性人格障害、解離性障害、摂食障害の桃胡の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 40kg超/中傷再び
2009/03/10 初勤務
2009/03/09 食欲
2009/03/08 母の鬱、私の発作
2009/03/06 初勤務の予定が…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/10/31(金) 入院九日目
昨日はあれからちょっと荒れました。

朝散歩に行ってお昼にシャワーを浴びる以外ほとんど談話室にいました。
部屋以外で携帯を使ってはいけないのですが皆隠れてやっているので私も携帯をいじりながら。
今日はハロウィンなので、仲良くしている2人と、一人200円ずつ甘い係、しょっぱい係、辛い係と決めてお菓子を買って、ハロウィンパーティーをしました。
他の子たちも入ってわいわいと。
ひとつ嫌だったのが、苦手な子が外泊から帰ってきたことです。
私は無視しましたが、その子は私を睨んでいたそうです。
「般若の顔で睨んでたよ」と友達が言っていました。
夜その子に会って動悸がして薬をもらいました。

もう男性に恋はしないと、できないと思っていたのですが、メールで気になる人ができてしまいました。
怖くないかとか、遊びじゃないかとか、すぐ捨てられないかとか、たくさん不安はありますが…
また痛い目を見るのかもしれませんが。
先程電話で少し話しました。
イメージ通りの感じでした。
これからどうなるのか…

2008/10/30(木) 入院八日目
今日は朝から女3人でコンビニに行く約束をしていました。
でも結局行けたのは4時すぎでした。
午前中母が診察で病院に来たので外来まで行ったら大好きな女性看護師Mさんに会えました。
母と祖母に面会に寄ってもらって、帰ってから談話室で話しました。
コンビニに行く一人の子が先生の診察待ちだったので。
4時過ぎに終わって買い物に行ったのですが、一週間ぶりに歩くアスファルトは固かったです(笑)
写真は病室からの風景で、病院は辺鄙なところにあります。
超田舎でしょう?
富士山も見えていい眺めなんです。
反対側の病室からは樹海しか見えないので、こちら側でよかったです。

コンビニから帰って来て二階分階段を上ったら息が上がって、一緒に行った摂食障害の女性と「拒食症には辛いよねこの階段」とか言いながらハァハァ上って来てしばらく2人でぐったりしてました。
食事まで話そうとなって談話室に行ったら、17で子供を産んだ二十歳の子が入ってきて、お腹が痛くなりました。
笑って喋ったけれどご飯に呼ばれた頃お腹の痛みが激痛に変わり、看護師さんが忙しくなさそうな時を見計らって言いに行きました。
「医学的には有り得ないから心理的なものが強いと思うから少し休んでごらん」と言われたのですが、ご飯を食べないとまた胃腸炎になるので頓服が欲しいと言ったら時間の間隔が短過ぎるからあげられないと言われ、泣き崩れました。
看護師さんに「一緒に部屋戻ろうか?」と言われたけれど「大丈夫です」と言って一人で部屋に帰り、ひとしきり泣いてからホールに戻り、お腹が痛いので周りの人と看護師さんに「お行儀悪くてすみません」と言って体育座りでご飯を食べました。
そうしたら今度は悪阻の時のようになって、談話室で話していたのですが気持ち悪くて吐いてしまいました。
まるで想像妊娠。
唯愛のことは一生忘れられないよ…

2008/10/29(水) 入院七日目
昨日お風呂に入れなかったので今日お昼にシャワーを浴びました。
ご飯が少しずつ食べられるようになってきました。
朝も8枚切りの食パン1枚食べられました。
食べられるようになったら下痢も止まりました。
でも体重が増えるのが怖くて体重計ノイローゼになりそうです。

今日は夕方から夜ずっと談話室で話していました。
友達を作る気はなかったのにできてきました。
怖そうだと思っていた人が優しかったり、おばあさんとコミュニケーション取れたり、色々です。
私はいつも入院一週間で入院生活に慣れ、退院一週間で家の生活に慣れるタイプなのですが、今回もそのレートに乗っ取って慣れました。
7回目なのでパターン化してます(笑)
今回は開放なので少し違いましたが。
ただ入院の目的がはっきり決まっていないのが不安です。
来週の火曜日に主治医の面接があるので相談してみようと思います。

2008/10/28(火) 入院六日目
今日はお風呂に入れませんでした。
面倒になってしまって。
談話室で皆で喋っていて水商売の話になり、ちょっとヒロインになってしまいました☆(笑)
そして今テレビでラブホのシーンを見て過呼吸になりました。
好きなケアワーカーさんが夜勤で、落ち着くまで肩をポンポンしてくれました。

2008/10/27(月) 入院五日目
今日はいつもグループで一緒にいた友達に裏切られました。
今日、ヤングミーティングというのがあったのですが、意見を言い合ってひとつのことについて考えるというものらしく、自由参加なんです。
それに「絶対出ない方がいいよ」と言っていたのにちゃっかり出ていてかなり楽しそうにしていました。
以前から書いていた苦手な子なのですが、それでもショックでした。
そのせいか、解離性の失神になってしまって。
転倒が度重なると閉鎖に音されるのでもう倒れませんように。

そして今日は過呼吸も起こしました。
モアちゃんと友達とお揃いのくまを抱いて涙を流しながら耐えました。
個室はこういう時気付いてもらえなくて不便です。

身体は相変わらずで、今日は少し食べたからか胃とお腹が激しく痛みます。

2008/10/26(日) 入院四日目
午前中は昨日までと同じように寝て過ごし、12時にシャワーを浴びました。
苦手な子が外泊から帰ってきて、「桃胡ちゃんよく開放来れたね!」と言われました。
はい?どういう意味です?
若干ムカつきましたがハハハーと流しておきました。
母と祖母が来ることになっていたので待っていたら13:30くらいに来てくれました。
私は入院二日目から下痢が止まらず、目も、片目で見ると見えるのですが両目だとほとんど見えなくて、全身の不随意運動も酷かったです。
なんだか入院してから体調悪化してます。
看護師さん曰く、全て食べていないせいだそうです。
下痢は、入ってくるものが少な過ぎて胃がくっついてしまっていて、消化不良を起こしているからで、目や不随意運動も食事をしないことが絡んでいるかもしれないと。
夕方母と祖母が帰る時、階段室で以前閉鎖でお世話になった看護師さんに偶然会いました。
その看護師さんはいい意味で調子がよく、ポンポンと物言いをするのですがさすがベテラン看護師、とても的を据えているのです。
看護師さんに優しい言葉をかけられて母か自責の念を吐露して泣いていました。
ひとつ下の女の子が母を慰めてくれました。
私は母の前では泣くまいと必死に堪えましたが、別れてすぐに涙が溢れてきました。
するとその子が「話聞くから談話室で話そう」と言ってくれて、しばらく話していました。
その後初めて女の子のグループに入って皆で話しました。
疲れました。
目の見えにくいのと不随意運動は明日先生に見てもらうようにとのことでした。

2008/10/25(土) 入院三日目
今日はほとんど寝ていました。
書くことがありません(*_*)
うーん…
苦手な子が今日外泊から帰ってきました。
基本部屋にいるのでそれほど問題はないですが、外からその子の声が聞こえるだけで疲れます。
あと看護師さんにものすごく感じ悪く、食べないことを注意され適当にはいとか言って聞いていたのですが、言い方があまりにも頭にきたので無視して布団をかぶりました。食べなくても見るだけ見てから下膳しろと言われました。
意味ないじゃん。

2008/10/24(金) 入院二日目
入院二日目です。
朝から採血、尿検査、心電図をやりました。
12時からシャワーを浴びて、13時ちょっとに売店に行って外来の椅子に少し座っていたら大好きな女性看護師Mさんに会えました。
売店ではビスケットを買いました。
食事をせずに薬だけ飲んでいると以前のように急性胃腸炎になるので、薬の前にちょこっと食べるものが欲しかったのです。
本当は何も食べたくないけれど。

不随意運動が、目元と口元だけだったのが全身になり、今日は特に酷かったです。
手足やお腹がピクピクして、不快だし落ち着いて眠れませんでした。
今も手が思うように動きません。
火曜日主治医の面接があるので言おうと思います。

食事をしないでいたら、主任さんにお説教されました。
食べないダイエットはよくないよ。栄養失調になってお腹だけぽっこり出ちゃうよ。綺麗に痩せたいなら必要最低限の栄養は摂らなきゃ。と。
でも食べることに罪悪感があるから。
食べたらまた体重計ノイローゼになるから。
今だって体重がいくつになっているのか不安で不安で仕方ない。
ビスケットを食べるのだって食べ過ぎないように慎重に食べている。
吐き気がしてきて、危ない(急性胃腸炎になりそうで)から今日ビスケットを買いに行ったけれど、本当は食べたくない。
無気力で、大好きなメイクも面倒だし手紙も書けなかった。
抗鬱剤が欲しい。
飲んでいるけどSSRIなんて効かないよ。

2008/10/23(木) 開放入院
今日、開放病棟に入院しました。
モアちゃんが入るところがなかったので、ちょっと我慢してもらって服を入れた袋に無理矢理詰め込みました。
診察に随分待ったので売店でカレーを食べたのですが、一人前は多くて食べた後しばらく吐きそうでした。

好きだったケアワーカーさん、いました。
その人に病棟案内をしてもらって、荷物を床頭台などに入れて、母は帰りました。
携帯は誰でも使えるのかと思ったら、主治医の許可がいる上に6:30〜21:30までしか使えないそうです(泣)
主治医の許可は出ましたが、夜中に携帯がいじれるからいいなと思っていたのに…
でも閉鎖のようにいつも使えないよりはいいので、我慢します。
部屋は個室になりました。
気楽でいいです。
昨日も書きましたが、ホールなどで人と関わると色々あって閉鎖に落とされる可能性も高くなるのでできる限り部屋で大人しくしています。

2008/10/22(水) 入院前日
なんとか入院準備間に合いました。
今日祖母と待ち合わせして買い物に行ってきました。
横浜へ一人で化粧品を買いに行くはずだったのに、祖母に丸め込まれて行けなくなり、代わりにカラオケ2時間になりました(涙)
カラオケ楽しかったからいいけど…
でもあれを入院中に使いたかったんだよぉ。
その為に貯金もおろしたんだよぉ。
地元のデパートにはないんだよぉ。
外泊したら一番に行きます。
今日地元のデパートでまたファンデのサンプルをもらってきました。
毛穴用ジェルと下地も一緒に。

さて、ついに明日入院です。
いつもの診察と同じくらいの時間に来るように言われました。
苦手な子が今外泊中だそうです。
とりあえずよかった。
今度の入院では、外に出て人と接すると色々あるので基本部屋で大人しくしていようと思います。
看護師さんやケアワーカーさんとも必要最低限の会話に抑え、食事もなるべくしないようにしようと思います。
もちろん間食も控えます。
開放だと売店やコンビニに行けるので、0kcalのものを探して買ってこようと思います。
そして問題は煙草…
コンビニで吸っていてチクられたら終わりだなぁと思って。
母の入院の時コンビニの裏でいつもお酒を飲んでいる人がいたらしいので、私もそこで吸おうかとも考えていますが。
コンビニのトイレはどうせ禁煙だし…
あぁ、二十歳まであと4ヶ月なのに。
子供でいたいけれど、こういう時子供は不便。
病院だから偽ることもできないし。
病院周辺を探索して、吸える場所を探そう。

写真の大きいくまは16の時解離して買っていつの間にか家にいて、私のことを誰よりも知っているモアちゃん。
している十字架のネックレスはモアちゃん専用に買ってあげました。
小さいくまは先日載せた、妹と思っている友達とお揃いで買ったお守りのくまちゃん。
一緒に病院で過ごします。
よろしくね。

日記は、入院しても開放なので携帯が使えるので携帯で更新していきます。
更新されなくなったら閉鎖に落ちたと思ってください。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.