今日の空模様
境界性人格障害、解離性障害、摂食障害の桃胡の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 40kg超/中傷再び
2009/03/10 初勤務
2009/03/09 食欲
2009/03/08 母の鬱、私の発作
2009/03/06 初勤務の予定が…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/08/31(日) 24時間テレビ/嫌な夢
昨日は24時間テレビを見ていて更新ができませんでした。
普段あまり好きではないテレビをずっとつけていました。
小さな頃からずっと見てきた番組です。
2年前の24時間テレビは精神病院の隔離室にいて見られなくて、3年前の24時間テレビは初めて精神病院に入院してすぐだったのでホールにテレビを見に行く気力と体力がなくて遠くのテレビの音だけを聞いていましたが。
今年も泣きました。
でも、あんな風に強く生きて行こうとはいつも思えない。
今年のテーマは『誓い』だったけれど、私を何を誓うのか。
3年後、この世からいなくなっていますと誓いたい。
3年というのは適当に選んだ年数だけれど、とにかく近いうちにこの世からいなくなっていたい。
24時間テレビの意図には私は沿えない。
きっといつまでも。

昨夜から今朝にかけて、少しだけ眠りました。
その間に、嫌な夢を見ました。
その内容を書きたいと思います。

以前のメンタル系HPで知り合った、今は一切連絡を取っていない一回り以上上の男性の友達と、0時過ぎまで渋谷のパチンコ屋や本屋で遊んでいました。
友達の携帯に、私の母から怒りの電話が入りました。
私の携帯には一度も連絡は入りませんでした。
急いで帰りながら何度も母に連絡を入れましたが、繋がりませんでした。
いつの間にか昼間になっていて、何故か今流行っている芸能人の女性二人が駆けつけてくれました。
そして馴染みのあるY駅周辺を駆けずり回って母を捜しました。
連絡を取りながら。
でもいつまで経っても見つかりませんでした。
母の後姿を見つけ必死で追いかけたけれど違う人でした。
友達の携帯から母に電話した時、友達の顔つきが変わりました。
私はすぐに悟って言いました。「電車…?」
壊れて泣きながら駅員に飛び掛かるように訊きました。
「何があったんですか!?母が、自殺願望のある母がいないんです!!」
駅員は、異常事態があったということだけしかわからないと言いました。
友達と駅員に両腕を抱えられ、何か身元を証明できるものはあるか訊かれ、何故か母の免許証を持っていたので渡しました。
「意識、反応はあります!」という声が聞こえました。
事態の詳細がわかりました。
母は線路に横たわっていて、電車と接触したが端だったため足の怪我だけで済んだと。
本を渡されました。
母が私にと書いた本。
そこには「心から大好きな人を見つけたからもう大丈夫だよね」ということと、生きる上でのたくさんの教えが書かれていました。
心から大好きな人というのが誰かわからなかったけれど、それを読んでいる間に電車が来ました。
私は母と会う瞬間を、泣きながら「ごめんなさいごめんなさい」と言うところを想像して脱力発作を起こしました。
そこで夢は終わりました。

この夢は変にリアリティーがあって怖いです。
母に自殺願望があるということ。
母は死ぬときは電車と決めていること。
この夢が現実になってしまいそうで怖いのです。
何を暗示しているのでしょうか…

2008/08/29(金) 三環系/淋しい病
昨日と今日、初めて飲む抗鬱剤を飲んだら起立性低血圧になりました。
ベッドから起き上がってトイレに行こうとしたら目の前が真っ暗になって頭の芯から何か引き抜かれるような感覚がして立っていられなくなり、何も見えない中壁にぶつかりながら居間のカーペットのあるところまで行って倒れ込みました。
三環系は初めてだったので少し副作用が強く出たようです。
これをODしたらどんな風になるんだろう…

昨日三重県の友達から手紙が届いて、新しい仕事を始めるからあまり携帯が見れなくなると書いてあって落ち込みました。
あの恐怖の7月14日の前日、私が自殺未遂をした後「明日が怖い」と泣いていたら「死んじゃ駄目だよ。明日一緒に朝を迎えよう」と言ってくれた大事な友達…
今までもあまり頻繁の連絡を取ることはなかったけれど、更に連絡が取りにくくなる…
そして今も淋しい病にかかっています。
淋しくて壊れそうです。
誰かの温もりを感じたい。
でも男は駄目。怖いから。
母も駄目。信じられないから。
大好きな女性看護師Mさんに抱き締めて欲しい…
ずっとそばにいて欲しい…

煙草を吸いながら空を見上げると、涙がこぼれそうになる。
消えることのない悲しみ。
忘れることのない痛み。
詩をアップしたいのですが、ついついどうしても空へ行った人のことを思った詩ばかりになってしまって、なかなかアップできずにいます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

2008/08/28(木)
鬱です。
今日は母が会社が休みで、一緒に出かけようと言われたけれど気力がなくて行けませんでした。
ベッドからほとんど出ずに、ベッドとお友達どころか親友?恋人?みたいな感じです。
お風呂に入る気力もない。
トイレに行くのも面倒。
食べるのも面倒。
切るのも面倒。
夕方解離してODしてしまったようです。
強い安定剤6錠だけですが。
なんとなく吐き気がして呂律が少しあやしくなる程度でした。
即死できる薬が欲しいなぁ…

今日の面接は行かないことに決めていたけれど、昨夜PSWを目指している友達の言葉で行こうと思えたんです。
でも行けませんでした。
支度をしようとベッドから起き上がろうとすると、過呼吸…
治まってきたからもう一度、と思って起きるとまた過呼吸…
もう私に仕事は無理ですね。

2008/08/27(水) 死にたい。
明日の面接に行くのをやめようと思います。
続くわけがないから、下手に面接に行ったり少しだけ働いてしまったりして顔が割れると今後買い物に行けなくなるから。
もう働くの、諦めます。
もう疲れた…
もう無理…
私は働くことができない人間なんだ。
今年に入ってから18回面接を重ね、今月に入ってから予約をして行けなかった面接は7回。
無理なんだ、私には。
普通の人のようにはいかないんだ。
でも就職活動を続けていないと来年の年金の書類書いてもらえなくなるのかな…
一人暮らしはしたいけれど、働けないんじゃどうしようもない。
また主治医に「開き直らずに」と言われそうだけれど。
開き直らなきゃ生きていけないんだもの。
こんな身体(心)で。
こんな家で生きるなら死にたい。
でも確実な自殺方法がない。
手首なんか切ったって死ねるわけないし、頚動脈だって外したら未遂だし、首吊りは何度も失敗しているし、10階以上から飛び降りても死ねなくて後遺症が残った人を何人も見ているし、崖などからの川や海への飛び込みは発見されて救助されるし苦しいし、焼死は嫌だし、ガスも無理だし、硫化水素は周囲の人が死ぬ可能性があるし、一番確実なのは線路飛び込み…?
これも周囲の迷惑になるけれど死にはしない。
でも賠償金が…
母は私が死んだら生きていけないと言っているから(私の死を願っているくせに)、賠償金は祖父母に覆いかぶさるのだろう。
雨宮処凛さんの「自殺のコスト」買おうかな…
あぁ死にたい。
生きているのに疲れた。
日内変動なのか、朝から夕方までは鬱で身体を起こすこともままならず。
テレビで見た妊婦さんと赤ちゃんに嫉妬し涙が溢れ。
以前にも書いたけれど、大好きな女性看護師Mさんに抱かれながら主治医の手によってこの生命を終わらせられたらどんなに幸せだろう。
今度の診察の時の手紙にそう書こうかな。
でも下手に死にたい発言をすると最悪病棟に入院させられるかもしれない。
それだけは避けたい。
隔離に入れられるくらいなら何も考えず即電車に飛び込む。
でも私、昔から無駄に生命力が強いから(母のお腹で双子で流産しそうになった時一人生き残ったり、死ぬような体重で半年間生きたり、ODでICUに入った翌日電車に30分揺られて遊びに行ったり)普通死ぬような状況でも生き残ってしまうかもしれない。
皮肉なものですね。
こんなにも死にたいと願っている者が死ねず、病魔に侵され生きたいと切に願う者が死んでゆく。
こんな世の中にいたくない。

2008/08/26(火) 精神障害者について
肌寒い日が続いていますね。
冬好きの私としては早く涼しくなってくれるのは嬉しいですが、このまま夏は終わらないみたいですね。
鬱気味なのでベッドの中で携帯からの更新です。

昨夜、5月に携帯で書き始めた小説の続きをパソコンで書こうと思い、パソコンのアドレスに書きかけの小説を送りました。
でも今日は鬱でほとんどベッドから出られず。
昼間起きていたにも関わらず空日記の写真を撮りに窓辺に行くこともできませんでした。
明後日は面接なのに…
こんな状態じゃ面接に行くことも働くこともできないよ…
ただでさえ私が仕事をするなんて大変なことなのに。
私は怠けているかもしれないけれど、よく「学校に行くのが死ぬほど辛かったけど親に怒られるから不登校にもなれなかった」と言う人がいるけれど、そういう人は結局は私達みたいな人より健康度が高いのだと思う。
だって本当に病気で辛かったら、どう頑張ったって行けないもの。
仕事も学校も。
ついでに障害者手帳の級も、このことに関してはあてにならない。
1級で働いている人もいれば、3級でもどうしても働けない人もいる。
私は2級で働けない人。
主治医に「そう開き直らないで」とよく言われるけれど、実際どう足掻いても無理なものは無理なんだもの。
主治医は経験したことがないからわからないんだ。
こういう人を支える制度ってないんだろうか。
色々な制度があるけれど、不十分だったり制限が色々あったり、なかなかうまくはいかない。
どうにかならないのでしょうか。
制度も、私達を襲う病気も。

2008/08/25(月) 幻聴/偽の記憶/過食
朝方から昼過ぎにかけて、色々な夢を見ました。
ほとんどが悪夢で、ひとつ良かった夢は初雪が降った夢。

幻聴がうるさいです。
母が私を邪険にしている。
男の声で「死ね」とばかり言う。
音楽を聴いても、混ざってしまって逆効果。
3日後の面接が不安で憂鬱でたまらない。
また行けないかもしれない。
新規オープンのお店なので、面接会場は少し遠い文化会館です。
怖い。
続くわけがないのに。
面接なんて行ったって落ちるだけなのに。
じゃあ行かなくてもいいじゃない。
いや、そんな怠けたことはもうやめなさい。
こんな考えが一日中堂々巡りしています。

そして最近、解離の逆のようなことが起きます。
解離は、私の場合解離性健忘なのでしたことあったことを忘れる。
そうではなくて、やっていないこと、起きていないことが実際にあったように感じる。
それも鮮明に。
そしてよく考えてみるとそんなことはないはずだからこれは偽の記憶なんだと思い直す。
奇妙な感覚です。
気味が悪いです。

今日また過食してしまいました。
こんにゃくゼリーとジャイアントカプリコとベビースターラーメンとクリームチーズと刺身こんにゃくとスープはるさめとアイス。
こんにゃくゼリーを食べたことを後悔しました。
詰まって吐けないから。
過食した時せっかく母がいなかったのに吐けなかった。
計画性のない私。
なんだか食べたものを書き出してみたら子供のおやつと、刺身こんにゃくなんて若い人が食べそうもないもので笑ってしまう。
刺身こんにゃく大好きなんです。
子供のおやつも好きなんです。
ちなみに玉こんにゃくも好きです。
変なの(笑)
体重は増える一方。
36.4…
ナイフで手足とお腹の肉を削ぎ落としてやろうか?
この間の通院の時、最悪な病棟で一緒だったひとつ下の女の子で物凄く細い子を見ました。
自分の手足を見たらがっくりなんてものじゃない。
なんでこんなに太くて醜いの。
気持ち悪い。
痩せたい痩せたい。
でも痩せられない。
一週間で8キロ落ちたとか言う話題のサプリメントも買うお金ないし。
8キロ落ちたら目標体重ぴったりじゃない。
欲しいなぁ。
28キロになるまで私は痩せることを考え続けます。

2008/08/24(日) 母との口論/子供
昨夜、日記を書いた後講座の話をしてみたら、「無理無理。高過ぎ」と言われました。
専門学校や大学に行きたくなったら遠慮しないで好きなところに行きなさいと、私が中学の頃から言っていたし、ヘルパー2級の資格が取りたいと言った時も「ママはあんたが勉強するのにお金は惜しまないからどんどんやりな」と言ってくれたのに。
専門学校や大学は年間100万以上するのに、私が受けたいと言った講座は全て併せて50万程度。
どうして言っていることが違うの?
やっと学ぶ気になったのに。
それとは別の話ですが、昨夜母と口論になりました。
働けないからチャットレディをやろうとしたら、です。
母は私を雁字搦めにします。
チャットレディは駄目、発作覚悟でのお水も駄目、家にいればいい、普通の仕事見つけて家で生活しろ、と。
普通の仕事ができていたらこんなこと言いません。
私だって普通の人と同じように普通に仕事がしたいのです。
でもできないのです。
今日も二つ応募したけれどひとつは怖くなって、もうひとつは制服が半袖だから、やめにしたし。
お互い声の調子が高くなってきて、私が長袖ブラウスを持ってベランダに出ました。
物干しのところに引っ掛ける時点で止められ、飛び降りようとして(4階だから死ねるわけもないけれど)半分以上身を乗り出しました。
祖母を呼ばれそうになったので「嫌だ嫌だやめて絶対やめて
。あんな人と喋りたくない」と言い、私はODしようと思い立って自分の部屋へ行きこっそり薬のシートの音を立てないように抗不安薬を16錠取り出し、飲みました。
プチODですが。
耐性がついてしまっていて、口が渇くくらいで朦朧とした感じは得られませんでした。
朝方普段ほとんど読まない漫画を読んでいて、その中で産まれるのを楽しみにしている夫婦や未熟児の赤ちゃんが出てきて、涙が止まらなくなりました。
私、身体小さいし、薬も飲んで煙草も吸っていたから唯愛もきっと未熟児で産まれて今年の12月初めに保育器の中にいたのかな…
そう思ったら涙がどんどん溢れてきました。
そして非常識極まりないですが朝5時過ぎに私より少し前に流産したママ友達に電話しました。
出てくれて、2時間近く話しました。
赤ちゃん欲しいな…と思いました。
こんな不安定で育てられるわけないし、自傷の傷の意味を子供が知った時が可哀想だし、境界例の子供は境界例になる確率が高いと言うので私と同じ苦しみを与えたくないし、母子分離にも絶対失敗すると思うのです。
だから子供は産めない…
でも私だけの子供が欲しいな。
名前は決まっているよ。

2008/08/23(土) 解離/長い闘い
なんだか頭がボーっとしてふらふらと、真っ直ぐに歩けません。
ODもしていないのに。
でも最近解離してODすることが増えたようです。
母が、診察日前日に頓服が22錠余っていることを確認したのに翌日8錠になっていたと。
そしてその夜見たら全てなくなっていたと。
全く記憶にありません。
頓服は少しずつ使っていない鞄に貯めて現在30錠ほどになっていますが、そこにも薬は増えていませんでした。
解離して無駄にODしたら本当にODしたい時にできなくなってしまうー(涙)
今日ODすればよかったな。
母が入院友達との飲み会でまだ帰ってきていないから(現在23:22)。
今煙草を吸ったら何故か気持ち悪くなりました。
いつもどおりに吸っただけなのに。
胃薬飲もう。

それと、最近やたらと学校や講座の資料が届きます。
「資料のご請求ありがとうございます」と。
昨日と一昨日で計11個。
私が請求したのは通信制サポート校2校と心理学の講座ひとつだけなのに。
解離して請求しているのか、情報が横流しになっているのか…
ゴミが増えて面倒です。
でもひとつ、すごく興味のある講座があるので受けることも考えてみようかと思います。
うちの母は勉強に使うならお金はよっぽど高額でなければ惜しまないという考えの人なので、受講料も出してもらえるし。
本当は短大や大学で学びたかった心理学。
叶わないから、講座で学ぶのもいいかなと。

昨日応募した店のHPを見てみたのですが、扱っているものが多過ぎるので無理だと思い、面接に行くのはやめることにしました。
本だけ、洋服だけでもまともにできなかったのに、あんなにたくさんのものを扱えるわけがない。
まあこう思わなくても面接に行けなかった確率は高いですが。
やっぱり洋服屋で探そうか…
あるいはアクセだけ売っているような店とか…
でも私に仕事は無理なのだと思います。
来年の2月に二十歳になって年金がもらえても一人暮らしできるほどはもらえないし、この家で我慢して暮らすしかないのでしょう。
それか、ひとつだけ光が見える道は、市営・県営住宅に住むこと。
応募するには二十歳以上になっていなければならないので、来年の初夏の募集で家賃の安いところ、1万円しないところもあるし(今住んでいるところもそうです)、かけてみるのもいいかなと思います。
当たったとしても入居は 来年の秋だけれど。
あぁ、長い闘い…

2008/08/22(金) 面接…
面接に行けませんでした…
昨日書いたMさんの期待に応えられなかった…
母とも関係は最悪…
消えたい…

2008/08/21(木)
病院に行ってきました。
いつものように手紙を書いて。
幻聴は、1ヶ月前からしている注射でだんだん治まってくるだろうと。
一人暮らしに関しては、「一度失敗しているわけだし、また同じことの繰り返しになる可能性が高いから今はもう少し待ってもいいんじゃないですか」とのことでした。
その「待つ」ことが私にとってどれだけ辛いかわかってない。
でも主治医にもどうすることもできないのも事実。
主治医に一人暮らしに関して何か求めることはできない。
眠剤を増やしてほしいと言うと、眠剤ではなく就寝前薬が増えました。
最後にいつものように「ありがとうございました」と言ったら「ん、はい!」(笑)
いつも無反応なのにこの反応は何(笑)

診察の後、注射でした。
また大好きな女性看護師さんのMさんがやってくれました。
話しながら注射をして(超上手い)、その後もかなり長い時間お話してくれました。
そして、私が体重を減らしたくてダイエットしている話になったら「マミーの飴あげる。飴くらい食べなさい?」と言って写真の飴をくれました!
Mさんも同じものを食べていました。
天にも昇る思いってこういうことですね。
宝物でお守りにしたいけれど食べ物なので、食べて袋を取っておいて、写真も大切に取っておくことにします。
看護師が患者に個人的にものあげていいのかな?
逆は駄目みたいだけど。
でもそんなこと関係ない。
大好きなMさんの気持ちが嬉しくてたまらない。
今日のMさんは何でもかんでも体重を増やすことに結び付けてお話していました。
それはちょっと辛かったけれど。

一人暮らしの話では、「家族が原因で一人暮らしするのにお金だけ出してもらうなんて癪じゃない?だから一人暮らししたいなら自分で稼ぐ。仕事どうなったか報告待ってるからね。」と。
処置用の診察室を出る時、肩と腕をギュッと抱いて「ガンバ!」と言ってくれました。
Mさんの為にも頑張らなきゃ。
でも、家に帰ってきてから身体がすごくだるくて無気力で、何もできない状態なのです。
本当は日記も書くのが辛かったのですが、Mさんに頂いた飴を載せたくて身体に鞭を打ってパソコンを立ち上げました。
明日は面接です。
行けるのかな…
Mさん、力を貸して下さい。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.