今日の空模様
境界性人格障害、解離性障害、摂食障害の桃胡の日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 40kg超/中傷再び
2009/03/10 初勤務
2009/03/09 食欲
2009/03/08 母の鬱、私の発作
2009/03/06 初勤務の予定が…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/09/30(火) 昨日のこと。
昨日のことを書きます。
昨日は13時からトークカフェの体験入店でした。
まず説明を聞いて登録するかどうかを決めるのですが、私はトークカフェって店内でお話しするものだと思っていたんです。
でも実は出会いカフェで、お店からは一切お給料は出ずに、プロフィールを作って指名されたら10分お客さんとの交渉時間が与えられ、お互いに条件などを言って決めてからお店を出て一緒に外出し、その決めた内容のことをする、ということでした。
トークカフェには2種類あり、私が思っていたようなところと昨日行ったところのようなところがあるそうです。
嫌なことははっきりと断る、終わりの時間を決める、お金は先にもらうということはしっかりと頭に入れておいてほしいと言われました。
時給はないのでパソコンや漫画を見たりお菓子を食べたりしながら指名を待ち、指名が来たら話をして条件が合えば出かけて決めたお金をもらう、という感じです。
ただ3時間お店に滞在すると1000円の商品券がもらえます。
あとスタンプカードがあって、一度お店に行くとひとつ、男性とお出かけするとふたつ、友達を紹介すると五つスタンプがもらえ、30個貯めると5000円の商品券がもらえます。
そして完全自由出勤です。
お客さんが付かなければお金にならないのでどの程度稼げるのかまだわかりませんが、取り敢えず行ってみることにします。
昨日は写真付きのプロフィールを作ってすぐに指名が入り、2時間カラオケボックスでお喋りすることに決まり、5000円もらいました。
自給に換算すると2500円。
悪くないですよね。
タッチもないし、発作も出ませんでした。
こんな感じでこれからも仕事が出来るならいい仕事だと思います。
そして一昨日書いたコンビニの応募も昨日しました。
10月2日、16時から面接です。
通院の後なので高確率で行けると思います。
家からも近いし、トークカフェと両立できるし、受かればいいなと思います。

昨日から今日、寒くて冬みたいですね。
冬好きの私としては嬉しいですが、寒いのは苦手です(笑)
冬の雰囲気や情景や空が好きなんです。
今日は生理痛が酷くて転げまわっていました。
私の生理痛、市販の解熱鎮痛剤は効かないんです。
入院中飲んでいたポンタールしか効かないんです。
母のロキソニンを盗み飲もうかと思いますが怪我している母の薬が足りなくなったら可哀想なので飲めません。
寝ていても辛いです。

2008/09/29(月) ごめんなさい
雨の中トークカフェの体験入店に行ってきました。
詳しいことは明日書きます。
疲れました。
寝ます。

2008/09/28(日) 花束。仕事
今日は祖母が地元の歌手のチャリティーコンサートのステージで歌う日で、私はその時の花束を渡しに行く役割でした。
緊張するし恥ずかしいから嫌だと言ったのですが、やってくれたらお小遣いあげると言われてお金に釣られてやりました(笑)
その前にその主催者の歌手の先生にも花束を渡すのを頼まれて、2時過ぎに行ってステージのそばへ行って花束を渡して、それから祖母が歌うのが7時だったので長過ぎる待ち時間に疲れました。
皆年配で、演歌やシャンソンばかりだったのでつまらないし、ずっと座っていなければならないのが本っ当に苦痛でした。
学生は好きでもない授業をこうして座って聞いていなければならないのかと、学生に尊敬の念を抱きました。
学生の皆さん、毎日お疲れ様です。
私も仕事頑張らなきゃ。
明日は1時からトークカフェの体験入店です。
もし体験入店で働けそうだったら、近くのコンビニが早朝から午前中のパートを募集していたのでそこに行ってみようと思います。
もし受かれば掛け持ちになります。
コンビニといってもマイナーなコンビニなので煙草もないし公共料金などの支払いもないので、もしかしたら私にもできるかも、と思って。
明日は求人サイト更新の日なので早起きして見ます。

では、明日に備えて寝る体制に入ります。(現在29日2時)

2008/09/27(土) 面接/妹♪
今日の写真屋の面接、やっぱり行ってきました。
行ったら恐怖の計算問題が…!!
3桁から4桁の計算で、35問中10問くらいしかできなかったし、その10問もほとんど間違っていると思うのです。
下の漢字の読み書きの問題は、20問くらいあって1問だけわかりませんでした。
面接はまあまあでしたが、計算問題があの結果では受かるわけがありません。
また職探しです…
トークカフェをやるにしても普通の仕事を探し続けようと思っていたので。
トークカフェだけにすると、自由出勤なので怠け癖が出たり、将来水商売ができない歳になった時に決められた日に出られなくなりそうだし、あとはやっぱり人に仕事を訊かれたときに水商売だけというのはなんだかなぁ…という感じで。
明日体験入店の予定だったトークカフェは場所をよく調べてみたらかなり通勤に不便だったのでやめて、月曜日に横浜のトークカフェに行ってきます。
ここがよければ、稼いで貯金して一人暮らしが出来る…
昨日ネットで物件を見ていました。
隣市の横浜市で探しています。
まだまだ道は遠いけれど。

今日の朝から面接に行って帰ってくるまでの記憶が曖昧です。
夕方、「あー、また面接に行けなかった…」と思って、母に言ったら「何言ってるの?行ったでしょ?」と言われて、よく考えてみたら面接で計算問題をやったことを思い出し、その帰りに夕食のための買い物と母の傷の為と私の自傷の為の滅菌ガーゼを買ってコンビニで履歴書を買ってきたことをうっすらと思い出してきました。
でも何か釈然としない…
まぁしょうがない。
解離性障害になってからこういったことは珍しいことではないし。
それより何より腰が痛くて困ってます。
座っても痛い、立っても痛い、寝ても痛い。
歳かな(笑)
肩も凝っていて、昨日美容師さんが凝っていると言っていつもより長くマッサージしてくれました。
私の通っている美容院のマッサージはかなりいいと思います。
頭皮マッサージから首、肩、腕までどの方も丁寧にマッサージしてくれます。
その後また他人に髪を長く触られるので凝るのですが(笑)

妹と思っているメル友と、もうすぐ会えそうです。
お揃いのものを買う約束もしています。
その子は高1で、遠くまで出かけるのにはお母さんの説得が必要なそうで、困らせちゃってるかなーと少し胸が痛みますが、その子も会いたいと言ってくれているので…楽しみです♪
熱いカップルになってます(笑)
渋谷で会うのですが、しばらく行っていないから歩けるかどうか(汗)
事前に一人で行っておこうかな(笑)
でもマルキューに行ったらPinkyGirlsあたりで絶対服買っちゃうし…
財布にお金を入れないでPASMOだけで行けばいいか(笑)
そうします。
なんだか一人で言って一人で納得してる。

2008/09/26(金) 美容院/恋
朝まで眠れなくて、お昼頃に美容院に行こうと思っていたのに寝坊して起きたら15時でした。
それから行ってカットとカラーをしたので終わったのは19時近く。
母から電話が入っていました。
帰ってきたらいないので驚いたそうです。
今日もプチナースになりました(笑)
サージカルテープと包帯は今日買ったのですが、滅菌ガーゼがあと2枚しかないので買わなければなりません。
そうしないと私も自傷できませんし。
最近絆創膏で覆える程度の自傷はしなくなったので、余っている絆創膏は靴擦れなどのときに使っています。
美容院で過呼吸になりかけて焦りました。
カットしてくれる人が今日は男性で、前髪を切られる時呼吸が乱れかけて。
病気を知っている仲のいい美容師さんは今日は少しブローをしてくれただけで、喋れませんでした。
金髪だったのが真っ黒になっていて、一瞬誰かと思いました(笑)
この美容院にはもう4年近く通っています。
幼稚園までは母に切ってもらっていて、小学生になって初めて美容院に行って、それから同じところには二度と行かなかった私が1〜2ヶ月に一度4年も通い続けています。
この美容院は、以前通っていたクリニックから一本道を挟んだところにあります。
元々、クリニックに行くついでに通えるから選びました。
でも今ではクリニックは出入り禁止…
今もそのクリニックに通っている友達に、階が変わって広くなったと聞きました。
もうあのカウンセリング室はないんだなぁと、寂しい気持ちになりました。
高1から高2にかけて、転移して酷い行動化を繰り返してめちゃくちゃだったけれど一番輝いていた日々。
もうあの頃には戻れない。
今は余生を生きている。
19で余生だなんて大人の人に笑われるかもしれないけれど、本当なんだもの。
青春なんて、とっくに終わっているし、もはやあったのかどうかもよくわからない。
生きていることが、虚しい。

今日、高2のとき付き合っていた病院で知り合った同じ病気の元彼からメールが来て、一人暮らししたい、という話をしていたら「一緒に住むか」と言われ、冗談交じりに「私と住んだら彼女連れてこれなくなっちゃうよ(笑)」と返信したら、「俺と付き合っちゃえばいいじゃん」と来ました。
本気か訊いたら、「7割マジ(笑)俺も女性不信だから」と。
7割って微妙〜!(笑)
私は男性と付き合うつもりはありません。
だって、キスもHも、抱き合うことさえできないなんて付き合ってるって言えるの?って感じだし、男性側も我慢できないと思うから。
したくない症候群の男性と付き合えばいいのか。
でも密着は怖いしなぁ。
やっぱり私は主治医への恋愛転移と、女性への恋しかできないと思います。

2008/09/25(木) 体験入店予約/プチナース
昨夜一睡もできなくて、でも母の付き添いで出かけないといけなかったのでずっと起きていました。
出かける前15分ほど寝ましたが。
車で、事故の後バイクを預かってくれていた場所に行って買い取りの人を待ちました。
1時間ほどで終わり、地元に帰ってきて祖母と合流し、ショッピングセンターへ。
昼食は、ロッテリアのコールスローとイチゴミルクシェーキ。
母の足の怪我に触れない靴を買って、洋服やアクセサリーなどを見てからサイゼに入って休みました。
私は紅茶だけ。
その後ドンキに行って写真のつけまつげとつけまつげの接着剤代わりのアイプチを買いました。
つけまつげについている接着剤はすぐに取れるので、整形前に愛用していたウォータープルーフのアイプチを使っているんです。
写真のつけまつげは10セットでなんと880円!
これはお買い得と即買いしました。
ドンキはお財布に優しいです(笑)
そして長崎ちゃんぽん(全国チェーンかな?)に行って母のセットについていたご飯を強制的に食べさせられました。
また太った…
お店を出たらまだ18時半なのに真っ暗。
日が短くなりましたね。
冬が近付いてきて嬉しいです。

先日応募した洋服屋、シャーペンと消しゴムを持ってくるように言われたのでもしかして計算問題かも!?と思って電話で確認したらやっぱり計算問題でした。
私は3桁になると計算が全く駄目なので、辞退しました。
履歴書も写真も無駄になるので。
写真屋は…なんだか行く気力が失せてしまって、やっぱりトークカフェに行こうと思いました。
つい先程、該当で配っていたティッシュのチラシを見て電話をしたら、制服がノースリのドレスだったのでやめて、他のトークカフェ2つ、体験入店をお願いしました。
日曜日と月曜日です。
どちらか働きやすい方を選ぼうと思います。
最初に電話したところの人は、私が行かないとなったら急に声のトーンが変わって「あ、そうですか。ガチャ」でした。
あんなところ行かなくて良かった。
もうひとつはそういう業界としてはまあまあ普通で、もうひとつはすごく丁寧でした。
お水でお金を貯めて、早くまた一人暮らししたいです。
お水が3ヶ月続いたら一人暮らしを考えようと思います。

夜、プチナースになりました(笑)
母の傷の手当て。
自分の手当てをするのも好きですが人の手当てをするのはもっと好きです。
手当てをしてもらうのが一番好きですが(笑)
ガーゼを濡らして剥がして傷を消毒して、2種類の軟膏を塗って、滅菌ガーゼをサージカルテープで固定して。
小さな頃から母によく看護師になれと言われてきました。
私には絶対にできないお仕事だけれど、一番憧れるお仕事です。

明日は美容院に行ってこようと思います。
でも、今ベランダで煙草を吸っていて大風の音を聞いていたら急に不安になってしまって頓服を飲んだし、昨日から薬が増えているので起きられるかどうか…
その前に眠れるかどうかですが。
音楽を聴くと幻聴と混ざって不快だし、聴かないと幻聴がうるさくて眠れません。
今度の診察で幻聴止めを増やしてもらいたいです。

2008/09/24(水) 処置と臨時診察/体重減少!
傷の確認に病院に行く日でした。
でも幻聴が酷いので、臨時診察もしてもらいました。
7時過ぎに起きて母の洗髪の手伝いをし、9時50分くらいに支度が終わりました。
でも昨夜強い頓服を飲んでいたので眠くて眠くて、10時20分のバスに乗る予定だったので、少しだけと思ってアラームをかけて寝ました。
そしてハッと起きたら11時15分!
アラーム鳴らなかったよ?(泣)
鳴ったけど薬のせいで聞こえなかったのかな…最大音量にしてたのに…
でも11時15分に起きれたのは奇跡的でした。
11時20分のバスに乗れば、電車で5駅乗って、乗ろうとしていた次の病院のシャトルバスに乗れたので。
その次のシャトルバスは13時20分までないので。
12時のシャトルバスに乗って病院へ着きました。
受付で「傷の確認だけの予定だったんですけど調子が悪いのでH先生(主治医)に診て頂きたいんです」と言いました。
5分ほどで外科の先生が来て、私は幻聴が酷かったのでずっと下を向いていたのですが、大好きな女性看護師Mさんに5診に呼ばれて涙目でふらふらと歩いていきました。
いつも『桃胡ちゃん』と呼んでくれるMさんが、苗字で呼んだのは少し寂しかったです。
まあ、大勢患者さんがいる中で私だけ名前で呼ぶことはできないのだと思いますが。
防水テープとガーゼを剥がし、傷を見たらまだ抜糸できる状態ではないとのことで、またガーゼの上に防水テープをしてもらって、Mさんに「先生の診察受けるって言ってたけどどうしたの?」と言うので「幻聴が酷くて…幻聴に従ってしまいそうになるんです」と言ったら、「幻聴が酷くても傷は増やさないでね?」と言われました。
そして「また呼ぶからね」と言われて診察室を出て、主治医を待ちました。
この時間がまた苦痛で…
幻聴との闘いです。
主治医が来たのは13時過ぎ。
下を向いていたので主治医が通ったのに気付かず、またMさんに呼ばれて3診へ。
入って「お忙しいところすみません」と言って、その後何故か足がガクガクして椅子に座れず、主治医に「どうぞ」と手で示されてやっと座れました。
「どうしました?」と言われて「幻聴が酷いんです…」と言ったら「内容は?」と訊かれ、答えたらカルテに書くためにひとつひとつ確認されました。
死ね、消えろ、キモいの3つが主。
「前入院中幻聴があった時に飲んでいたのを飲んでみる?」と言われ頷いたのですが、食事の状態を聞かれて答えたら「そんな食事で体重も少なくて大丈夫かな…」と。
そしてこちらに向き直って「大丈夫ですか?」と言われましたが、素人の私に訊かれても…(汗)
幻聴がこのままなのは辛いので一応「はい」と返事しておきましたが。
「前にも言ったけど統合失調症ではないので綺麗に消えるということはないと思いますけど」と言われました。
そしてこの間の診察で手紙に書いたのにスルーされた尿を出やすくする薬を処方して欲しいと言うと、「え?尿?出にくいの?」と、見事に忘れられていました。
記憶力がすごい主治医なので、そのことについては表面上だけでなく頭の中でもスルーされていたようです(苦笑)
以前と同じウブレチドを処方してもらいました。
夜の薬が9錠プラス不眠時2錠とフラッシュバック止めの頓服3錠で合計15錠になりました。
嬉しい。
会計を待っていたら、去年の10月に入院したときに同部屋だった当時15歳の女の子が看護師さんと手を繋いで売店に入っていくのを見かけたので、近くに行ってみたら知っている看護師さんがいたので「今○○ちゃん入っていきましたよね?」と言ったら「出てくるまで待ってたら?」と言われたので待っていたら、会えました。
懐かしかったです。
今は病棟移動したそうで、違う閉鎖にいて、今日は買い物の日だったそうです。
閉鎖病棟は週に1度看護師さんとケアワーカーさん付き添いで売店で買い物ができるのです。
しばらく話をしました。
病棟に帰る時間になったので「手紙書くねー」と言って別れて、一度靴を履いて薬局に行って30分ほど待って薬をもらってから、病院に帰ってきたらシャトルバスまで1時間半以上あったので仕方なく公衆電話からタクシーを呼んで駅まで行きました。
1460円飛んでいった…
貯めていたのに…
自傷での病院通いなので母にタクシー代をもらうのも悪いし…
あーあ。
でも今日は色んな人に会えました。
15時過ぎに家に帰って、主治医が眠れないといった時昼間寝て夜寝ない、夜寝ないから昼間寝るの悪循環だと言ったり、「横になっているだけでも疲れは取れてしまうから」と言ったので頑張って起きていました。
昼間寝なくても夜眠れないことを主治医に証明するのです。
眠剤をなかなか増やしてもらえないので。
次の傷の確認は、次の通院日、来週の木曜日でいいことになりました。

病院から帰って体重を計ったら34.8sになっていました!
やっと35s台から解放!!
このまま減らすぞー!

明日は母のバイクの引取りの付き添いです。
この間は母が体中が痛いと言って行けなかったので。
それと先程母の両足の手当てをしました。
ナース気分で(笑)
滅菌ガーゼと大判の絆創膏とサージカルテープが少なくなってきたのでまた買いに行かなければなりません。

2008/09/23(火) 疲れた。
疲れました。
大したことしていないのに。
母のお昼ご飯を買いに行ったり湿布を貼ったり傷の手当てをしたりお茶やコーヒーを淹れたりしていただけ。
疲れているのはたぶん別のことでだと思います。
偽の記憶が頭に入り込んで来たり、幻聴が酷かったり…
死ねとか消えろとかキモいとか聞こえてきます。
原因はわかっているのですが。
あと、今朝方初めて幻覚を見ました。
小さなおじさんが天井と窓に見えました。
驚きました。
疲れたのでもう寝ます(現在21時)。
3時間は眠れないでしょうが。

2008/09/22(月) 求人応募/母の事故
求人情報が更新される日だったので、早起きしました。
応募したいところがどこも9:30始まりだったのでそれまで待とうと思ったのですが、2時間も寝ていなかったので9時ちょっとに睡魔に負けて眠ってしまって、起きたら10時を過ぎていました。
そしてまず洋服屋に応募。
担当者の方がいないので折り返し電話がかかってくることになりました。
次に判子屋。
でもここは仕事内容を聞いたらかなり難しそうだったのでやめました。
そして、写真屋が目に止まったのですが制服貸与と書かれていたので半袖かなと思って迷ったんです。
でも、妹のようなメル友に背中を押されて応募しました。
駄目だったら辞めればいいし、次があると。
その後、睡眠不足なので少しだけと思ってベッドに入ったのですが、その間に大変なことが起きていました。
母が通勤途中にバイクで事故ったんです。
私は着信が29回も入っていたのに気付かず…
手当ての為にジーパンを切られたので私に家にあるジーパンを持ってくるよう頼むつもりでいたらしいのですが私が電話に出なかったのでそのまま家まで帰ってきて、一階から電話した時やっと私が電話に出れました。
単独事故だったのですが、両足の甲と両膝、右肘、右頭を怪我していました。
幸い骨折や捻挫などはしていなかったのですが、耳が痛いと。
こんな大変な時に母を一人にして寝ていたなんて…
役立たず、役立たず…
運ばれた病院には耳鼻科がなかったので、耳鼻科に行くことになりました。
よくわからないけれど事故の場合は健康保険が原則使えないらしく、保険会社と連絡を取って保険で支払うかを決めなければならないそうで、そうでないなら自費になると。
自費になったのでお金が足りないかもしれないとなり、私がクリニックから徒歩5分ほどのコンビニのATMでお金を下ろしてきました。
夕食を作らなければならないので、母の待ち時間に近くのスーパーへ買い物に行きました。
耳は、頭の痛みが耳や首に降りてきているのだろうということでした。
でも頭を打っているので、24時間は意識、頭痛、嘔吐など様子を見なければいけないそうです。
私は夕食の準備、お皿洗いと明日は洗濯と、母がバイクを引き取りに行く付き添いです。
家事なんて、ニートなんだから普段から担当しろという話ですが。
普段はたまに洗濯や食器洗いなどをするくらいなので…
もっとしっかりしなきゃなぁ。

2008/09/21(日) お墓参り/普通の恋愛
お彼岸のお墓参りに行ってきました。
大雨の中。
物心つく前から母の兄の命日、お彼岸、お正月などお墓参りしてきましたが、大雨は初めてでした。
私は祖父が大きな傘だったのでさしてもらって行きました。
二人ずつお線香をあげてお参りして、いつもなら本堂の方と海にも行くのですが今日は行かずに車に急いで乗って帰りました。
帰りに和風レストランでお昼だったのですが、私はデザートだけ食べました。
車の中では案の定嫌な雰囲気になり、舌打ちと溜息とが交錯していました。
祖父母の家に帰ってからは、祖父に頭を殴られました。
理由はなし。
気分?八つ当たり?
よくわからない。
祖父は力の加減ということをしないのでかなり痛かったです。
腰に祖父に蹴られた痣があるのですが、頭は痣とかわからないからまだいいかな。

昨日の夜中、ベランダで煙草を吸っていたら前の棟の男の子がバイクを置いて女の子といちゃついていました。
私が煙草を2本吸い終わる間、ずっと抱き合っていました。
私のサンダルの音やライターの音なども全く気にせずに(笑)
それを見て、思ってしまいました。
私も普通の恋愛がしたい、と。
私はもう恋はしません。
通っている精神病院の女性看護師Mさんとある女優さんには恋していますが(笑)
でも普通の恋愛はもうしません。
できません。
男性は怖いし、近寄ると気持ち悪いし寒気がするし息ができなくなるから。
でも、友達とは違う拠り所が欲しいし、誰かの拠り所になれたらいいとも思う。
昨日の、夜中に抱き合う二人が、電車で彼氏に寄りかかって眠る女の子が羨ましいと思う。
私にはもうできないこと。
「できるよ」と言われて実際その状況を提供されたら怖くて逃げ出すし、したくないと思うだろうけれど、普通の恋愛ができる人が羨ましい。
本当なら、私も今頃彼氏を作って手を繋いで歩いたりペアリングを見つめて幸せな気分になったり彼氏の為におしゃれしたりラブプリを撮ったり抱き合ったりキスしたりHしたりして、19歳の普通の幸せを感じているはずだった。
叶わない幸せを思っては、私を男性恐怖にさせた忌まわしい出来事と私を男性不信にさせた恨めしい人を思い出す。
そしてフラッシュバックに襲われ、発作を起こす。
私は落とされてしまった。
一生抜け出せない穴に。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.