ほぼ日刊SNOOP
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 ケンボウ、今夜はなんだか不良な気分です!の巻
2006/04/28 今宵の月のように / エレファントカシマシ
2006/04/26 ケンボウ、世界の中心で酒が好きと叫ぶ!の巻
2006/04/25 すぎさりし日々 / senpai
2006/04/24 jets、選挙の世界に唖然

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/30(木) ケンボウの沖縄日記!(もう懐かし〜)の巻
沖縄の続き。
20日は国際通りからちょっと入ったところにあるライブレストラン(那覇にはステージがあって、専属や飛び込みの歌手が島歌やオリジナル曲を聞かせる呑み食い物屋さんがたくさんあるそうです。)で現地の歌い手さん達とわれらが「ヒガシワタリ」とのジョイントライブです。
一緒に出演するのは2〜4人の女性ばかりの数グループです。昼頃からリハで、始めて歌を聞いたけど、どのグループもスゲーうまい!島歌はもちろんだけど彼女達のオリジナル曲を数曲聞いたけどハモリとかすごく気持よかった〜。聞いたらほぼ毎日数時間、歌の先生のレッスンを受けているそうです。(ライブレストランがプロダクションの機能もしていて、歌い手の管理、出版などもしているそうです。那覇では多いスタイルみたい。)
「ヒガシワタリ」のサウンドチェックと彼女達と一緒にやる数曲の打ち合わせとリハも終り、本番まで空き時間ができたのでミキちゃんにたのまれた「島ぞうり」を探しに国際通りへ。島ぞうりって何か知らなかったのですが、聞くとどうやら沖縄ではスタンダードなビーチサンダルだそうで、何処でも売っているといいます。すぐみつかるだろうとレッツゴー!しかしどこのみやげ屋さんに行ってもなぜか売ってません。ん?なんで?かなり探したけどみつからない…。このまま帰りまでみつからなかったどうしよ〜。本番の時間が来たので小屋へ。
ライブスタート!前半は現地の彼女達のライブです。あらかじめ作ってある音源を使って三線と歌を歌うスタイルでした。堪能しました。そのあと「ヒガシワタリ」のライブです。小屋の関係でドラムの音はマイクを使わず生音だったので音量バランスがむずかしかったけどまあなんとか…。MCもウケていてさすがだな〜と感心しつつ無事終了。いよいよ出演者全員そろっての演奏です。ビギンや 喜納昌吉などのスタンダードな曲を5曲くらいやりました。伝達ミスでメンバー間で曲順がちぐはぐだったりするハプニングはあったけど、楽しいライブでした。
沖縄でのライブ、すべて終了!呑むぞー!
つづく

2004/09/29(水) 晴れすぎた空 / COCCO
29日。

昼から練習。今日も歩いて行った。全然自転車乗ってない。
徒歩15分〜20分。あっちゅう間。
散歩はだいたい片道45分〜1時間。それでも足りないのに。
練習行く途中に雨が降ってきた。傘なんか持ってない。けど、小降りなまま着いたから平気。
帰りはけっこうな雨で、ケンボウに送ってもらった。感謝。

最近不安に思う事は自分の足や言葉で解消できるようにこっちから向かっていくように努力してる。
夕方解消しに出かけたら、豪雨。マシになるのを待てばいいんやけど、不安を抱えてるよりはと部屋を出た。傘なんか意味がなくなるほどの豪雨。50m歩いたくらいでズボンはずぶ濡れ。ずぶ濡れっていうか、水の中に浸けたズボンをはいてきましたってくらい。
傘放り出したかったけど、ライブも近いし理性の勝利。
しばらくしたら何もなかったかのような小降りに。
なんでやねん。かまへんけど。
皆様、台風、大丈夫?

2004/09/28(火) 最近生活のリズムって・・・
 何やろ?8ビートとかシャッフルとか。最近の自分はシンコペーションしまくり。まあ簡単に言えばズレてるってことやねんけど。徹夜で作業して仕事して夕方寝て夜起きて・・・。まるでダメ人間。

 そんな自分の生活とは裏腹に、イチローのヒットは律儀に一日一本。このペースだと大リーグタイ記録で終わってまうやん!がんばれイチロー!がんばろう神戸!

 がんばろう神戸、といえば震災以来オリックスは肩にこのロゴの入ったワッペンを付けててんけど、今は外してるみたいやね。そりゃ合併もするわな。今回のプロ野球再編騒動、これからもっとグチャグチャになりそうな気もする。

 で、その新規加入申請してる会社って2つと思ってる人が多いと思うけど、実はもう一社が申請しててん。会社名は未公表やねんけど、何でかっていうと「明らかに売名行為だから」との事。何でわかんねん!と突っ込みたくなるけど、この「もう一社」の申請書がスゴイらしい。何と手書きの一枚ぽっきり。こんなにPCが普及してる時代に、しかも会社が手書き書類とは・・・。ってゆーかそれ会社じゃないやろ。

 そんなんやったらSNOOPも申請すればよかった。選手一人一人の応援歌作って、球場で生演奏で応援。CDの売り上げもバッチリ。何やったらちょっとくらい試合に出させてよ。よし、これで目標ができた。

2004/09/27(月) ケンボウの沖縄日記!(もう過去…)の巻
さて、沖縄18日の続きです。
ライブも無事終ってバンマス(プロデューサー)のダメ出しも終り、一路那覇に戻ります。途中面白そうな店に立ちよったり、シーズン中ということもありちょっと渋滞もあり時間はかかったけど無事宿に到着!シャワーを浴びて早速飲み屋へ。今夜も某有名バンドのドラマー(見た目もしゃべりも安岡力也そっくり…すんません兄貴)がナイスな沖縄料理屋に連れて行ってくれました。マジうまい!泡盛もメチャうま!幸せのな一夜でした。
さて、明けて19日は急遽決まったミスマンディーのライブ。でも内容はまだなにも決まってません。会場に行く途中のスタジオでマンディーさん一行と合流。そこで打ち合わせと軽くあわせ。結局3曲やることに。JBの曲のワンフレーズなどをくりかえし、サイズを指定されてその上でラップとスクラッチが乗るということに。
スタジオを出て一緒の車で会場へ。途中昨日車の中で現地スタッフに聞いたお墓などの説明を、気がつけばそのまま一生懸命説明していておかしかったな〜。さて無事到着!サウンドチェックをしてすぐ本番突入。前半はターンテーブルとミスマンディーのセット。そしていよいよ後半のバンドVsミスマンディーがスタート。
すごい!ラップのリズムにどんどん乗せられていく!体が自然にリズムをきざんでいく感じで完敗でした。楽しかったなー。
さて、昨日はライブ終りですぐ帰路についたのですが、今日は少しのんびりしていくことに。おまちかねの海にはいりました。もう5時すぎなのにぜんぜん泳げます…当然か。いやー綺麗!水も綺麗なのですが、砂が綺麗。砂というかほとんど珊瑚のかけらなんだよな〜。 水中眼鏡がなかったことを悔やみつつも満喫して一同帰路へ。話してないとすぐ眠くなるドライバーにひやひやしながらもいつしかおいらも寝てました。夜は例によって沖縄料理屋へ。毎晩けっこう泡盛を呑んでるけど、次の日に残らないな〜。なんでだ
ろう?
さて20日はライブレストランでヒガシワタリと現地の女性アーティストとのジョイントライブ!楽しみだ!

2004/09/26(日) 雨ふらし / COCCO
最近パソコンに向かってサイトいじってる時が一番落ち着く。
時間決めないといつまでもやってる。
メールチェックも好き。でも今日はまだチェックしてない。
着信の有無や、着信自体が怖い時はなかなか出来ない。
今日はできないかも。

朝は暗くてどんより低い雲に覆われた空やったね。
降るのか降らないのかって感じの一日。外に出たら超霧雨。
ミスト浴びてるみたいで気持ち良かった。
あんなに見えないほど細かい雨粒やのにしばらく歩いてると頭や服がしっとりしてくるのね。塵も積もればなんとやら。

道端にめちゃめちゃかっこいいフェアレディーZが停まってて、写真撮ってたら持ち主さんが現れて、大学生くらいのお兄さんで、ライトとかつけようか?って。「乗せて」って言いかけてやめた。

2004/09/25(土) やっぱりスポーツの秋?
 今日はK1やってた。ってあんまりちゃんと見てないけど、曙はまた負けちゃったねぇ。まあどうでもええんやけど。気になるのはやっぱりイチロー。マジで凄い。超凄い。大リーグ年間安打記録、ホンマに更新しそうやね。

 でも今まで日本でも凄い記録を作ってきたわけやん?で、今イチローが凄いって言われてるのって、日本人がアメリカで・・・って事やねんけど、これってどうなん?つまり、アメリカ>日本っていう事が前提にある、認めてるって気がするねん。音楽の世界でもそうやけど。もっと自分に自信を持とうや!

 って自分に言い聞かせてみる。

2004/09/24(金) ケンボウおすすめのお芝居!の巻
沖縄の話しの途中だけど告知です。
SNOOPもお世話になっている安達さんhttp://www.adachitakeshi.com/のお手つだいで劇団偉人舞台http://members.jcom.home.ne.jp/ijin-butai/第十六回公演「月夜に咲く薔薇」の音楽を作りました。
この劇団の音楽を手つだうのはもう何度目かで、もちろん何度も観たのですがなかなかおもしろいです。とくに笑わせることをメインにした作りの時は見ててゲラゲラ笑ってしまいました。オススメです。しかも今回はオカマちゃんの話し…楽しみだな〜。
9月30日〜10月3日、中野ザポケットでやってます。

2004/09/23(木) 魚 / SNOOP
寒いのが嫌いなあたしは、気温が下がって行くのが憂鬱。
その上寂しいせつない感じのする初秋は余計に嫌。
思いっきり、紅葉!松茸!秋!ってなったらまだましやけど。
でもこれは寒いからこそ!って万歳なのが、雪とホットドリンク。
自販機に赤い「あったか〜い」が増え出すともうイエス!って感じ。
夏でもあったかいお茶や紅茶、飲みたいです。
ホットコーヒー欲しい人もいるはずです。と思うのです。

今日は一日出かけてて、建物の中はまだクーラーとかで、をいをいって思うのです。寒いっす。

2004/09/22(水) ミーティング
 今日はメンバーでミーティング。今後のこととか曲のこととか。ちょっと今までと違う意識を持ってやって行こうって事でたくさん曲作りして準備して。これがかなりいい感じの曲があったりで、これからのライブ、レコーディングが楽しみ。

 ってゆーか数時間のミーティングの間にタバコ一箱以上吸っちゃった。いかんいかん。そろそろ秋か、って思ってもまだ暑いし。やっぱりアンダーテイカーはかっちょいいし。ポルノグラフィティはいつの間にか二人になってるし。

 支離滅裂になったところで、そろそろオネムになってきた。おやちゅみ。

2004/09/21(火) ケンボウ沖縄上陸2日目(もう過去ね)の巻!
さて、無事に今日横浜に帰ってきましたが、前回の日記の続きです。
おいら達ヒガシワタリとミュージシャン一行は今日のライブ会場のオクマビーチ近くのキャンプ場に車で向かいました。高速道路を降り、しばらく行くと突然青い海が見えてきました。うん、やっぱりすごい!車窓からでも海の底が見える。まるで絵葉書のような景色にボーっと見とれてしまいます。
途中、現地の用意した楽器の都合で楽器を売っているレコード屋に寄ったのだけど、「期限切れCD300円」という訳の判らない理由で売っていたプリンスとデュランデュランの古いけど新品のCDを衝動買いしてしまいました。(さすが沖縄)
目的地は、簡単に言うとよく見る沖縄の地図で那覇からかなり上の方に行った場所です。左に海、右に民家や山を観ながら進むのですが、山沿いに所どころにお墓があります。沖縄のお墓って庭がある石の家みたいになっていて、こっちの人に聞いたら人が死んだり、また出産などめでたいことがあったらその墓の前の庭で宴会するそうです。で、結婚したりしてその一族に入ってきた人でも内地の人は庭には入れず外で呑まされるそうです。キビシー!
さて、あまりの海のキレイさに感動しつついよいよ会場に着きました。浜辺沿いの野外ステージです。18、19日の二日やってるイベントで、次の日も数日前急遽決まったのですが「ミスマンディー」とのセッションライブで出ます。
さてヒガシワタリ、着いて早々リハなしでサウンドチェックのみでライブです。かなり熱かったのでおいら重い思いして持って行ったかっちょいい衣装は着ないで普通のカラーTシャツでやりました。  
演奏は…ちょっと?ミスはあったけど、まあたのしかったです。とくにヒガシワタリの今売り出している「青い海」って曲は詞と景色がシンクロしてすごく気持よかったな〜。
つづく

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.