柏葉雪の日記
時々、写真モデルしてます。写真や日々の出来事を報告していきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 ブログアドレス変更
2007/12/26 コサツ@江戸東京たてもの園2
2007/12/25 イブのイルミネーション
2007/12/24 MAKKENさん写真展報告
2007/12/22 コサツ@江戸東京たてもの園

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) 新歓
委員会の新歓にいってきました。
なんと、新歓の開始は21時から。
遅いよ。2次会でちゃうと、家に帰れないっしょ。

授業は14時半に終了している私。
あまりに暇で渋谷を散歩。
間違えて、代々木公園の方までいちゃったり。
それでも暇をもてあまし、
しょうがないのでマックに入りバイト開始。
2時間居座り、会社からのお持ち帰りのお仕事をしてました。
にしても、無駄に暇も結構イタい。

2004/04/29(木) 上野撮影会
私が新たに参加しはじめた、某大学の写真部の撮影会にいってきました。
場所は上野。
なんと、みどりの日ということもあって動物園が無料だった!!
ラッキー、と思っていってみたら、
ひたすら、人人人。
動物さえよく見えない。
それでもあきらめず、私は「子ども動物園」へ。
なんと、そこはヤギが放し飼いなのだ。
人に囲まれて、超ストレスフルなヤギを私もまた追いかけてストレスを与えてしまったり。
ごめんなさい。
でも、なついてくれるヤギもいてかわいかった。
そうそう、子ども動物園にて、私に事件が勃発。
記念写真を撮ってもらおうと、カメラを向いた瞬間に
私の超お気に入りのアナスイのショルダーバッグをヤギがモグモグしてるの!!
一生懸命、食べようとしてるのー。
超、驚いた!!そんなもん食べられないし、ってか私の一番のお気に入りのバッグなのにぃ。
思わず「このバッグ、高いんだから〜!!」とヤギに叫んでしまった。
そんな私をみて、写真部の1年生の男の子は苦笑。
あーあ、もう、ヤギはかわいいんだけどね。バッグ食べられるとは・・・

まあ、そんなこんなで夕方まで動物園を大満喫。
疲れているのにも関わらず、解散後お買い物。
なんか、とっても休みの日を楽しんだ気がした一日でした。

2004/04/27(火) 授業モデル初体験
日本写真学園の授業のモデルやりましたー。
すっごく疲れました。
お話では学生6人とのことだったのに、
12人も学生がいた!!
びっくり。
一応やり方は、まず先生が見本で説明しながら撮影し、
カメラをモニターにつないで、明るさなど確認しつつ、説明。
そのあと学生が1人ずつ、各5分くらい撮影していく。
1回目はスタジオ黒バックで撮影。12人撮影後、お着替え。
2回目は白バックで先生の見本の撮影で、モニターみながら、チェック&学生への説明。
で、また順番に12人撮っていく、という感じ。
先生からの注意事項は「モデルに好きなポーズはありません。『好きなポーズで』というのはやめましょう」とのこと。
確かに、好きなポーズとか得意なポーズとか言われてもねえ、
って感じもある。
と、いうわけで学生が、ポーズを決めたり、イメージを伝えたりしながらの撮影、という風にすすめられていきました。
説明のうま人もいれば、ただ「歩いてください」という指示だけの人もいてなかなかつかみにくかった。
でも、私自身が撮影会とかの経験ないため、大人数いるところで撮られなれてないせいもあり
自然な笑顔とかができなくて反省・・・
ポーズもいまいちで反省いっぱい。
演技力がないんだなぁ。。。
がんばって、鏡見て表情つくる練習しよー。

2004/04/26(月) 睡魔がー
一日中睡魔に教われ、
朝は遅く起きたのに、午後14時にはお昼寝開始。
起きたら17時過ぎ。
ぼけーっとして、図書館にいき本をかり、
地元で洋服を買い、ぼけーっとしたまま帰宅。
何してたんだろう・・・?という一日。

2004/04/24(土) 新歓
朝から水着撮影2件。
で、夜は大学4年生にもなって
他大学の写真部の新歓にいってしまった。
なんかマニアックな人が目についてしょうがなかったけど、
そんな人ばかりではないと信じて入部しようかと思う。
1年生の子たちとも仲良くなれたし、
まあ楽しそうかなー、と。

早く夏こないかなー☆

2004/04/23(金) 学校が休み
今日は学校が休みだった。
それに気がつかず、行く気満々だった私。
結局、友達からの「TDLにいこう!!」っていうメールで学校が休みだということに気がつかされ、バイトにいく。
バイト先の担当者さんに「学校休みだということに気がつかないってすごいよね」と言われてしまった・・・
ちょっとマヌケかも。

2004/04/22(木) お気に入りの場所発見
日本橋コレドにいってきました。
あそこ、きれいだしいいよね。
何が一番いいかって、地下鉄直結の地下にスーパーマーケットがあって
どこで購入したものを地下のラウンジで食べれること。
イスも机もあって、落ち着けていい場所。
日本橋にくることがあったら今後もよくくると思う。

本日はコレドに至るまで結構歩いた。
まず15時半からの門前仲町散策にはじまる。
牡丹園にいって、門前仲町のお寺とか何とか八幡とかいうのみて、
川沿いを越中島方面に歩き、越中島公園に到着。
そこですでに18時になり、
タクシーで丸ビルに移動。
夕食後、「コレドにいこう!」ってことで
日本橋まで歩く。
迷子になり、無駄に長いた。
で、最終到着地点のコレドに到着。
今日は半日お散歩デーだったなぁ、と。
普段歩かないから足が痛くなっちゃった。

2004/04/21(水) 急遽バイト
朝、いきなり「今日、ドタキャンでちゃって・・仕事出られない?」と派遣会社から電話。
今週1週間はのんびりしようということで、バイトいれてなかったから、まあ、タイミング良く、って感じでいってきました。

2004/04/20(火) 暗室の大掃除
昨日、他大学の写真部をみて、「もっと活動しなきゃ」と刺激を受け
暗室に久しぶりにいったところ、昨日みた大学ほどでもないが
いまいち汚い。
とりあえずベタを2枚だけ焼いて、
乾かしている間に大掃除開始。
機械を磨いたり、机や壁ふいたり、床ふいたり
いらないもの捨てたり、そんなことやってたら
なんと暗室到着から5時間もかかってしまった。
今日はベタ焼いてさっさと帰るつもりだったのに、もう。
まあ、今日きれいにしたから今後落ちついて写真焼けそう。

2004/04/19(月) 写真部見学
今日は、関健一氏の紹介により
某大学の写真部に見学にいってきました。
暗室見せてもらったものの、
あまりに汚くて愕然としてしまった。
私はきれい好きとは言えないけど、
目についたごみは捨てるし、
そこそこ人が座れるくらいのスペース作ります。
でも、そこはイスの上にさえものが、
床には新聞紙などありとあらゆるごみが。
思いっきり引いてしまった。。。
写真が埃っぽくならないのかしら。

で、肝心のメンバーはなかなか感じのいい方々でした。
24日は新宿で新歓があるので参加してみようと思います。
4年生にもなって、新歓もないけどね。

2004/04/18(日) 水着購入
ふと、7Sサイズの水着を発見したので、
つい購入してしまいました。
実は私のサイズは5号なんだけど、そんな水着はみたことがない。
7号でさえなかなかない。
ショップで「あ、かわいい〜」と思った水着は
たいてい9Mとても着れるわけがない。
と、いうことでたまたま7Sを発見したことがうれしくて
買ってしまったのだ。
でも、海にいってきるのは恥ずかしいのであくまで撮影用。
海では、しっかりラッシュガードと短パン着用しちゃう。
水着買ったものの、まだまだ夏はこないなー、と思いました。

2004/04/17(土) 新歓
午後から部会と夜は新歓。
新歓なのにお財布にお金がなく、
親に5000円かしてもらいました。
で、1次会の会費が4500円で、
さすがに2次会にいける余裕はないと判断し、さっさと帰宅。
てか、冬ソナも見たかったし。
ビデオが壊れてから、かなり不便してる。
とりあえずDVDはプレステで再生できるのはいいとして、
録画が困る。
でもまあ、買うほどの必要性も感じていないから、働くまでの我慢かな。

2004/04/15(木) オイコン
新歓の時期なのに、オイコンがありました。
本日委員会のオイコンでしたが、
委員会は大学では30人以上いるものの、
キャンパスごとに支部がわかれており、うちのキャンパスは全部で5名。
4年が2人で、一人は半年留年なので、1人卒業になりました。
ほんとは春休みにオイコンをやるべきところ、
全員の予定が一致せず(一人欠席でも人数の割合的に寂しいから)
今回みごとに予定があったので、大学ではなく横浜集合で夕ご飯食べました。
オイコンなのに、一切お酒はなし。
なぜdocomoが他の通信会社より電話代が高いのか、とか
ほんとどうでもいい話(っていっても、これにはdocomoの戦略的失敗があるんだけど)をたらたらしゃべり、
私はバイトがあって疲れており半分寝かけてた。
なんだかとりとめのない文章になってしまった。
眠たい・・・

2004/04/13(火) 松下政経塾
本日、私の入っているプロジェクトで松下政経塾の方をお招きして
お話を伺いました。
彼は、今茅ヶ崎で行われている「アロハ」プロジェクト
(町おこしの一環として、みんなでアロハシャツを着よう!!っていう企画)を担当している人。
どうしてアロハにいたったかという経緯を聞いたり、
なぜか湘南市構想の話までいたったりで、なかなか興味深いお話を聞かせていただけました。
私達は、このアロハなプロジェクトにのっかり、
障害者関連の商品を作ろう、ってことになり
思いついたのがビーチサンダル。
こんなの手作りできるのか?と疑問を持ちつつも
考えてみることにしました。
なんか、今年は授業をいれずに楽な学生生活をおくろうとしているのに
本人の意思に関わらず、いろいろなものに巻きこまれている気がする。

2004/04/12(月) 「医者と結婚する方法」
最近私が読んでいた本です。
図書館で目にして、つい手にとってしまいました。
マニュアル本みたいなものか、と思ったのですが、
小説でした。
30歳になったばかりのOLが、医者と結婚しようと
医者専門のお見合いパーティーにいったり、友達の結婚式で出会ったドクターにせまったり、不倫したり、
とにかく医者と結婚するために頑張ってます。
なのに、結婚詐欺にあいかけたり、
変な医者につかまったり、付き合うすべての医者に痛い目にあわされてしまっているという・・・
でも、結局主人公の彼女は医者と結婚することに生きがいは見出せないことに気づき、ボランティアや介護など人の役に立つことに生きがいを見つけ、自分の生き方を見なおしていく、って感じで
すこし前向きに終わってます。
でも確かに、「こんな医者いるよね〜」とか思いながら読んでました。
私の周りは、とてもいいドクターばっかりなんだけど、
いろいろ変な先生の噂とか聞くし、気をつけねば、と思いました。

2004/04/11(日) 魚返一真氏の撮影
とっても、暖かい日でした。
今日も。

今日は魚返さんの撮影でした。
実は私は魚返さんが、結構露出した写真を撮っているとはほとんど知らず、っていう・・・
一応私は「露出不可」なんですけどね。
でも、ミニスカだったからパンチラになってたら大変。
と、ふと不安になったり。

で、撮影はプラットホームシリーズってことで、
亀戸線の電車でぼけーっと立ってる写真撮ってもらいました。
ほんとにただぼけーっとしてるんだけど、
こんなんでいいのかしら?と不安になったりもしつつ。
1時間程度で撮影終了。

プロのカメラマンさんは今日で4人目だけど、
人によってぜんぜん撮り方が違うなー、と。
まあ、どれも面白ければいっか、って感じ。

2004/04/10(土) 久しぶりの二日酔い
今日はとっても暖かくてよい天気なのに、
私は二日酔いで撃沈してました。

多分、昨日はそんなに飲んでないはず・・・
日中、授業が休講になって暇だったので
友達と献血に行ったのが悪かったのか。
注意事項には「献血直後の飲酒は禁止」って書いてあったのは知っていたんだけど、
直後じゃないからいっかー、と思ったのが間違いのもと?

夕方になってやっと復活して、上野に買い物。
前からコートを探していて、
やっと本日落ち着いたピンクのコートを購入。
これで、春も乗りきれるかな。

2004/04/08(木) そんな変化のない毎日
大学がはじまったもののキャンパスが遠いのでほとんど授業とらず、
週2回の授業になりそう。
と、いうわけで早速授業開始日なのにお休み。
暇だったので、市川までちょっと遠出をしバイト。
仕事は予定より45分早く終わり、
早めに帰宅できました。

新しいことといえば、
写真家魚返一真氏のモデルに決まった。
「露出」が条件っぽいんだけど、
ちょっと私には無理だなー、ってことでそれをかいてメールしたら
取りあえずは露出なしの撮影になりそう。
言ってみるもんだ。
さすがにヌードとか無理だもんなぁ。

2004/04/06(火) ガイダンス
今日は一日ガイダンスの日。
ガイダンスの内容が・・・
「駐輪場の場所の確認」「交通事故にあったときは?」

ガイダンスの後、
一年生の勧誘。
そこで、代表に私が部活で最長老であることをばらされたり。
言わなきゃわからないんだから、ほっておいてくれればいいのに。
一年生入部してくれるかなぁ。
いいこが入ればいいなー。
明日も学校だ!!
6時半出だよー。起きれるかなぁ。

2004/04/05(月) 今日から学校だー!!
片道3時間かけて学校にいってきたぞー!!
やったことと言えば、部活の勧誘のためのビラ配り&健康診断、
なんてことはなく一瞬で終了。
キャンパス内をうろうろしていたら
「一年生ですかー?」って話かけれられたりして
「私、大学生活5年目にも関わらず、新入生に見えるのかしら?」とちょっとうれしくなったり。

明日は朝からオリエンなので家は6時半出発だ!!
がんばるぞ☆

2004/04/04(日) 明日から学校だー!!
明日から、学校がはじまるー。
取りあえず明日から3日連続往復6時間の移動時間。
学校が遠い・・・

明日は健康診断と新入部員の勧誘。
私は1年生のときから、部活に入っているのであつく語って部員を勧誘しなきゃいけないらしい。
あつく語るにしても、私はそんなに熱い人じゃなんで、
困ってしまう。
ま、後輩ががんばってくれるかな!
なんて、いいかげんな気持ちをもっちゃってます。
まったくダメな先輩です。
一番在部年数が長いのに(なんと今年で5年目)
私の目標はとりあえず学校に行く事にある。
と、いうことでがんばっていくかー。

2004/04/03(土) お花見
今日はとってもよいお天気。
部活の仲間と代々木公園でお花見しましたー。
お花見っていっても、どっちかというと遠足って感じ。
お酒は一切なし。
アンパンマンボール(キャンディボールにアンパンマンやドキンちゃんのイラスト付お子様用ボール)でひたすら円陣バレーをし、
その後、公園に遊びにきていた2歳児の男の子と1時間遊び、
(遊んであげたのは私ではないんだけど←子ども苦手の私は観察してた)
17時に解散。
そのあと、パートが終わったのに彼女と連絡つかずデートできない眼科のドクターと合流しお茶。
ってな感じでお花見終了。

今日は、運のいいことに
スティーブン・セガールを生で見ました。
でかかった。
K1の選手(あまり興味がないのでわかんないんだけど)つれてて
めちゃめちゃ目立ってた。
なんか、ちょっとラッキーだったかな、なんて。

2004/04/02(金) 忘れてた母の誕生日
すっかり、本日が母のバースデーであることを忘れていた私。
家に帰ったら、叔母(母の妹)がケーキを買ってきていてなんだろ?
思っていたら誕生日だったという。
4歳年下の妹はプレゼントにお香を買っていた。
うー、ちょっと気まずい。

今日は会社でバイトをしていたら、
社長に誉められました。
なんか時々思い立ったように「いつもありがとう。また来てね」と言ったりする。なんか、焦る。てか、恐い。
私、なんかやらかしただろうかと本気で思う。

今日は明日のお昼のお花見のために、いなり寿司の下準備して、
かぼちゃの煮物をつくったら遅くなってしまった。
慣れないことはするものではないな。

2004/04/01(木) 今日もお洗濯
本日は、バイトがお休み。(私は交通費が高いらしく、1日入れないとダメらしい)
でなわけで、暇なので、この前に引き続き冬物を手洗い。
その後は服の入れ替え。
冬服をしまい、これから真夏にきれそうな服も全部だして。
もう、なんだかへやがゴチャゴチャになってしまった。

夕方から叔母(母の妹)が遊びにきて、祖父(父方)と宴会はじめちゃって。
なぜか祖父と叔母はあうらしく、
去年遊びにきたとき私の家で2人で盛り上がっていた。
私はいつもお酒なんで飲まないのに、
無理離日本酒を突き合わされてしまった・・・
ちょっとほろよい加減。
明日は午後からバイトでよかったとふと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.