柏葉雪の日記
時々、写真モデルしてます。写真や日々の出来事を報告していきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 ブログアドレス変更
2007/12/26 コサツ@江戸東京たてもの園2
2007/12/25 イブのイルミネーション
2007/12/24 MAKKENさん写真展報告
2007/12/22 コサツ@江戸東京たてもの園

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/30(水) 祖母が急死いたしました
1月末、祖母に会いに行く予定だったのに、
祖母が急死しました。
札幌で一人暮らしをしていたのですが、
連絡がとれなくなり、おじが心配して家に行ったら、
すでに亡くなっていたそうです。
以前から、こうなることを心配して、
母が頻繁に北海道にいっていたのですが・・・。
おばが祖母のために、新築のおうちをたてて、
まだ1ヶ月。
ほとんど住まないうちに他界してしまいました。
毎年、雪は夏に祖母の家で2週間くらい過ごして、
病院の付き添いをしたり、お料理作ってあげたりしてました。
明るく、活発的な祖母だったので、
病院のベッド上でなくなるよりは、よかったんじゃないかな、
と、悲しいけど、そう思います。
ただ、異常死扱いなので、警察に連れて行かれてしまいました。
まだ、死因も不明。
コントロール不良の糖尿病だったので、
心筋梗塞、脳梗塞、肺塞栓のどれかかな、と。
深夜勤務後、明けで札幌に行きます。
真冬の札幌なんて、10年ぶり以上じゃないかしら。
ほんとだったら、生きてる祖母に会いに行きたかったな。

2005/11/27(日) クリスマス先取りしたい。
雪は12月が大好きなのです。
だってだって、雪の誕生日とクリスマスがあるのです。
雪も降るのです。
帯広では、毎年クリスマスがホワイトクリスマスでとてもキレイだったのです。

とりあえず、一人でもいいので、クリスマスで浮かれたい。
ということで、すでに部屋をクリスマスモードにしよう計画開始。
オーナメント買いました。ツリーはまだです。
一人ですが、派手に部屋を飾りたいのです。
今年のクリスマスの予定は。。。
去年は何やってたかな。。。
去年は、クリスマスイブはインドのコルカタの協会でクリスマスミサに参加して爆睡した。
クリスマスはコルカタからバンコクにリターンした。
タイは仏教国なので、クリスマスの盛り上がりはほとんどなし。
ということで、クリスマス気分味わえず。暑いしね。

昨年よりは寒い分クリスマス気分体感できるね。
プレゼントは・・・
サンタはいい子じゃない雪のところにはこないので、
自分でプレゼントします。

HP,TOPにスケジュールと写真UPしました。
Yukiサンタです。撮影は最近よく撮ってくれるカメラマンの浅野氏です。

2005/11/24(木) 箱根2日目
一年前、実習が箱根でした。
民宿に泊りながら、箱根の保健センターで、ひたすらマジメ?に勉強していた学生時代が懐かしいです。
1年前は勉強にきていたので、期間的には2週間いたのに、
まったく観光なしでした。
だから、今回はいろいろ見たいのです。

と、いうわけで2日目は、まず、海賊船にのり、
桃源台から元箱根まで移動。
関所跡をみて、資料館へ。
結構解説を見ながらだと面白い。
杉並木を通って、箱根神社へ。
ぼけーっとみて、バスに50分近くのり、
箱根湯本に。
お蕎麦屋さんの「はつ花」でランチ。
患者さんにも「箱根にいくなら絶対はつ花!!」って散々言われていたので、いってきました。
お勧めだけあって、やっぱりおいしい。
明日はみんな仕事なので、ちょっと早めに帰宅ということで、
14時代最後のロマンスカーで帰宅。
ロマンスカーでは爆睡。
なんだか寝っぱなしの箱根でした。
でも、一泊二日でも、日常を離れられて
癒された。
楽しかった。また、旅に出たいな。

写真は、雪が泊まった宿の前の広場の紅葉。

2005/11/23(水) 旅に出る
といっても、近場で箱根。
高校時代の同級生、みわちゃんとまりなちゃんと一緒に。
彼らは埼玉在住なので、新宿まででてくるだけでも一時間半以上。
かなり大変だと思う。
雪は新宿までほんとにすぐだから。
小田急の高速バスで出発!!
2時間爆睡。
はじめに訪れたのは、ガラスの森美術館。
ガラスのクリスマスツリーがあるのだ。
キラキラしていた、写真では、なんだかわからないものになってしまった。
カンツォ−ネを聞きながらランチ。
敷地としてはせまいが、オシャレだし、紅葉がキレイだった。
サンタの置物もあって、クリスマスモードだった。

バスでホテルに行き、一休み。
の、のち、ロープウェイで大涌谷へ。
高度が上がって寒い。
でも、富士山がとーってもきれいに見える。

帰りは夕日が芦ノ湖にうつってすっごいキレイ。
なんだか得した気分。
はしゃぎすぎて疲れて、早めに就寝。

2005/11/20(日) 学園祭と撮影
ILUGAさんと大学の学園祭にいってきました。
校舎の中でも、外でもちゃっかり撮影。

学園祭のあとは、撮影。
今回の撮影の最大の目的は、クリスマスに向けて、
サンタガールでの撮影なのだ。
雪クリスマスが大好きなので、
とりあえず、サンタの格好をして、すでにクリスマス先取り?
ひげもつけてみたら、かわいかったんだけど、
でも、やめといた。

そういえば、ILUGAさんが変なことを言っていた。
彼は最近T字帯を愛用しているそうだ。
T字帯とはいわば全身麻酔後の手術後等尿道留置カテーテルがはいってるときに使うもので、ふんどしと似ている。
彼いわく、T字帯を装着したときの温度が下半身を健康に保つ?のにいいとのこと。
そういわれても、どう反応すればいいのやら。
てか、ふつうに「あ、っそ」と。思った私。
反応冷たいかしら。
T字帯でもふんどしでもなんでも勝手に使ってくれ。

撮影後はうなぎを食べました。
カウンターに座ってたら、うなぎを目の前で焼いてた。
おいしかった〜〜。

2005/11/16(水) お散歩
今日は、短大から大学時代に付き合っていた人に4ヶ月ぶりに会いました。
お茶しながら、いっぱいお話した。
彼とはけんか別れとかをしたわけではないので、
今では友人として、仲良いのだ。
いっぱいしゃべって、明治神宮を散歩。
寒かったけど、酸素いっぱいすって、気持ちよかった。
すっごい気分転換できた。
別れたことをちょっと後悔しながらも、
こうやって、私も社会人になって、それぞれの道で
進んでいくって、いいよね、って思った。
付き合っているころより、ちょっと離れた距離が心地いい。

2005/11/11(金) 久しぶりの実家なのに
またも、深夜明けの時差ぼけでほとんどの時間を寝てすごしました。
夕方、おきて、あわてて、冬服ひっぱりだし、
あまりの寮に持っていくのは不可能と判断し、
ママに送ってくれるよう頼んだり。
なのに、地元のショップで服買っちゃった。
だってね、やっぱ、かわいいかっこしたいじゃん。
っていっても、白衣と部屋着生活で、普段カワイイ格好なんてまったくしないのだが。

おうちで、いくら丼食べてきた。
ママがイクラを北海道から持ってきたの。
雪、イクラが大好き。
函館で、一人で朝市にいって、いくら丼食べてきちゃうくらい。

帰るとき、うちから山形の小国産こしひかりの新米を持ち帰り。
パパの実家が米農家で、うちは直接買ってるのである。
実家から買うのにも関わらず、
全然安くないのだが、でも、断然他のものと比べて、お米がすごいおいしい。
料亭とかにしかでまわらないお米なので、貴重なんです。
そんなわけで、少し持ってきました。
あとは送ってもらいます。

なんだか、寝ても眠たい。

2005/11/10(木) スムーズ
カメラマンの浅野氏が北海道で捕って送ってくれた鹿肉を小さくきって冷凍しました。
一人暮らしなのに、すごい量でびっくりしたし、
クール宅急便できた箱には肉オンリーで何の肉かの説明がないことにびっくりしたのだが。
鹿肉は好きなのです。
ご馳走さまです。
お料理方法考案中。

今日は実家に帰ってきてます。
冬服GETが最大の目的です。

2005/11/08(火) ノドが痛い。
カメラマンの浅野氏と、原宿をさまよって、
撮影に使えそうな、服を買い、ランチして帰ってきた。
風邪引いて、ノドが委託、
深夜に向けて寝たのに、目がさめる。
あごを蚊に刺された。最悪。

深夜、なんだか、やな予感したけど、
そんなやな予感が的中したことに気がついたのは、
翌日の朝6時過ぎ。

2005/11/07(月) またもアルバムつくり
19時過ぎから、先輩に渡すアルバムをつくりました。
Kちゃん・Fちゃんが雪のおうちへ登場し、
サクっと21時まで。
その後は、せっかく早く終わったんだし、ということで、第一回目の新年会で披露する芸の練習。
PCで画像流しながら、なんとなく踊る。
でも、わかってるようなわかってないような。
ダンスをやっているKちゃんが「私が覚えてきて教える」というので、
お言葉にあまえることにしました。
新年会のネタは秘密です。

2005/11/06(日) お呼ばれでした。
先輩のおうちにお呼ばれしました。
以前、杉並区が大水で床上浸水したときに、やっぱり浸水し、
日勤後、スタッフがお手伝いにいったのです。
そのお礼ということで、今回はお食事会にお手伝いしたメンバーが呼ばれました。
お呼ばれされたものの、差し入れをどうするかが問題。
先輩は手作りケーキ、他の先輩は果物ということで、
私はワインを準備。

お食事会自体はおだやかに楽しく過ごしました。
但し、先輩からのイロイロアドバイス付。
年賀状は元日までに届くように。一言かならず書きなさいと。
うわ〜〜、プレッシャーだよ!
先日までのプリだったお姉さまにも「期待してるからね!!」って。
うわ〜〜、やばいよ。
雪、デザインとか得意じゃないから、年賀状なんて
まともに作れないって。
困ったわ。。。

2005/11/05(土) 写真展へ行きました。
渋谷のギャラリー、ルデコhttp://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
で、見たかった写真展を2つみてきました。
1つは3階で開催の魚返一真氏のリトル・ファンタジー。
写真の雰囲気は好きなのですが、
野外で露出するのと、妄想は理解ができません・・・
2階ではHARUKIさんというカメラマンさんの写真展。
http://www.harukiphoto.com/
かわいい〜、モデルさんがいっぱいで、
すっごい、見ていて楽しい!!
さわやかで、ほんとに、カワイイのだー!!
見に行ってよかった〜〜と思いました。

一緒にいったのは、コサツ常連の長島さんとマイミクで長島さんのお友達のYさん。
ランチご馳走になったあと、雪は準夜勤務でした。
1日を満喫した〜〜。

2005/11/04(金) アルバム作り
またも、作ってました。
放課後に。
雪のお部屋に同期のFちゃんがきて作っていたら、
助手さんも雪の部屋に。
何で、雪の部屋わかったの!!って驚き。
住所録でみたらしい。
ちょっと恐い。

22時でいったん終了。
眠いわ〜〜。

2005/11/03(木) 手が〜〜
今日はなんだか、体調不良。
妙に疲れる。
仕事がはやく終わって、17時代に帰れたのに、
ダルダル。
そのまま倒れこんで2時間睡眠。
やっと、少し元気になった。

そういえば、アルバム製作のために、写真印刷していたら、
プリンタのインクがなくなってしまった。
なので、インクを足すタイプのものを購入し、
やってみることにした。
雪は、こんな難しい作業はしたことがない。
案の定よく、説明書がわからず悩む。
説明書は苦手なのです。
で、やりはじめてみると、
ちゃんと手袋はめればいいのに、片手を忘れる。
なぜか、インクが漏れたりして、大パニック!
雪の手が、アーティスティックなものになってしまった。

あと2日で休みだ〜〜。
早くゆっくり休みたい。
昨日は休みだけど、休みじゃなかったしね。

2005/11/02(水) 見学
神奈川リハビリセンター・七沢ライトホームで行われたオープンセミナーに参加してきました。
場所は本厚木からバスで30-40分のところ。
高台で、景色は最高。

ライトホームは視覚障害者の自立支援のための訓練施設なのです。
白杖の使い方、音声PC等の学習を入所して、約1年かけて行うのです。
で、社会復帰を目指すのです。
私たちは、そこで何をしてきたかというと、
まず、施設の見学、各訓練の説明、
アイマスクを使用した喫食体験、視覚障害者の介助歩行の練習等です。

実際、アイマスク使用で真っ暗な状態で食事したときに、
メニュー説明、セッティングということの重要性を実感。
ご飯をお箸で食べるということも大変だということを発見。
あと、アイマスクしたまま、糸通しを針に通しました。
針に糸通しを刺すより、糸通しに糸を通すことが難しいということにおどろき。
でも、それより驚きなのは。アイマスクした状態でも、
机の上のことは難なくできる、自分。
ポットで紅茶を入れるのもわけない。
雪って最強度にもっとも近い強度近視+乱視という視覚的に
若干不自由な状態で生活してるから、感覚がいいのかも。
でも、これは無理!って思ったのは、介助による歩行。
介助者の腕につかまっていても、恐くて足が前に出ないの。
どれだけ声かけされても恐いの。
患者さんの気持ちがすっごいよくわかった。
ちなみに、写真はアイマスクで記念撮影。同期のKちゃんと一緒に。

丸一日の講習ですっごい疲れた。
帰り、新宿で買い物中に、また血の気が引いて倒れそうになった。
1・2年目飲み会の予定だったけど、
立っていられないくらい、やばくて、帰った。
寝不足と疲れかな。
アルバムのせいだ、きっと。

2005/11/01(火) アルバム作り
先輩に渡すアルバム作り、
日勤が終わったあと、同期のFちゃん、Kちゃんとともにやっております。
ゆきのお部屋で。
それでなくても、片付いているとはいえない部屋。
なのに、写真と雑誌の切り抜きが畳の上を占領していて
大惨事に。
写真を撮ったのだが、同期のKちゃん・Fちゃんは顔出しNGということなので、写真はUPしません。
なんと、日勤終了後に午前0時までやっておりました。
みんな同じ寮に住んでいるからこそ、
こういう風に何時間でもアルバム作ってられるんだよね。
便利だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.