柏葉雪の日記
時々、写真モデルしてます。写真や日々の出来事を報告していきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 ブログアドレス変更
2007/12/26 コサツ@江戸東京たてもの園2
2007/12/25 イブのイルミネーション
2007/12/24 MAKKENさん写真展報告
2007/12/22 コサツ@江戸東京たてもの園

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) 明日から社会人
本日で学生終わりです。
大学5年もいって、社会に出る、ってことを実感する機会もなく
きてしまったから、今更ながら不思議な感じ。
それより、全然引越しが終わらなくて大変。
寮には布団と、JUNEにあきれられた一人暮らしにしては大きい冷蔵庫くらいしかないので、
今は素泊まりなのです。
寮はまだまだネットがつながらないし不便なものです。

2005/03/30(水) 研修2日目
寮が研修場所から5分程度しか離れていないのにも関わらず、
早め(1時間前)にいった。
そしたら、やっぱり誰もいなかった。
早めに行動しようとすると、しすぎちゃうんだよね。
内容が盛りだくさんだったので、
ぐったりしてしまった。

研修後は髪の毛きりに行ってきました。
やっぱり新学期に向かって気分かえるのはいいことだよね。
つい最近プライベートで凹むことがあったので、
まあ、髪型かえて、すっきりです。

2005/03/29(火) 新人研修!
新人研修がはじまりましたー!!
研修が終わったのは16時半過ぎ。
それから、試験の結果を友達とネットで確認。
3人でどきどきしながら、番号探す。
自分の番号を発見してほっとして、
そのあと、うちの大学の友達たちの番号を探す。
15人、みんな番号があってほっとする。

夜はオイコン。
オイコンで色紙もらったけど、
「2回目にして、今更書くことがない」という代表のコメント。
すいません、オイコン2回目です。
プリクラとって、私は二次会不参加で寮に帰宅。
疲れたけど、ハッピーな一日でした。

2005/03/28(月) 学生最後の撮影!
学生最後ってことで、先日のアラキネマで知り合った浅野氏と
撮影してきましたー。
今までにない撮影で楽しかったです。

夜は脱モラトリアム飲み。
大学生活5年もやってきたメンバーで集まりました。
プレゼント交換もしたよ!
雪は目覚まし時計と、歯ブラシもらった。
部屋に目覚まし時計3つになるけど、
多い方がいいから。

で、雪からのプレゼントは、
4色ボールペン、角消しゴム、卓上カレンダー。
春から使えそうなグッズでしょ?
明日から、社会人スタート。
まずは新人研修から。
新人研修前半組みの友達からの感想は
「大変!難しい!」大混乱だったらしい。
あ〜、雪にはできるかな。
明日は寮に初お泊り。
明日の夜が部活のオイコンで遅くなってしまうので、
次の日の研修のために泊ります。
なんだか過密スケジュールだ。
でも、春からうちの病院、4週8休ということで、
4月中は土日休みかも。
ちなみに病棟勤務は8日から。
勤務時間開始は8時だけど、新人の出勤は7時だって。
やっぱ寮にすまないと無理だね。

2005/03/27(日) 久しぶりにおうち
就職まで、もう時間がないのだー!!
でも、とりあえず天気がよかったので、
冬物を洗濯。
セーターetcを手洗いしちゃいました。

そうそう、午前中、この前、コサツで撮影してもらった写真がいただけるということで、草加まで取りにいきました。
その帰り道、駅のホームでバングラディッシュ人にナンパされました。
やたら日本語が流暢。
この前の卒業パーティーに行く途中、
パンジャビーにコートはおって電車に乗っている姿を目撃されたいたらしい。
人はどこで見られているかわからないなー、と思った瞬間。
お茶を誘われましたが、丁寧にお断りしました。

午後はお昼寝タイム。
夕方から、また必要なものをたしに買い物。
収納とか探してみたけど、なかなかちょうどよいものがね。。。
パパがまだ海外出張中なので、
車出してもらえないし。
若干不便。
今度、寮にPC運ぶときにでも、大きなものをついでに見に行こうかな。

2005/03/26(土) 一人暮らし準備
寮は相変わらず素泊まりもままならない状況。
どうにかしなきゃ、と思いつつ、
M氏のおうちに行ってきました。
今使っていない、照明やイタリア製のコーヒーカップ、
懐中電灯(普通のじゃなくて、かなりスタイリッシュなデザインなの)等いただいてきました。
そうそう、あと、手錠もいただきました。
何に使ってたんだろう。てか、私はこれをどうしたらいいのだろう。。。
友達でも逮捕しちゃおっかな。

あと、雪はティ−ポットがほしくて、
M氏に付き合ってもらい、
アフタヌーンティーやFrancFranc、無印を物色。
結局FrancFrancでティーポット・ティーカップ・ソーサーをおそろで購入。
(っていっても、買っていただいちゃいました)
そのあと、寮に荷物をおいて、帰りました。
何もしてないのに、やたら眠たいし、
変な一日だった。

2005/03/25(金) トラブル発生!!
私の大学の社会参加系のプロジェクトメンバーであるSさんと、N子さんと新宿で待ち合わせ。
Sさんは、地元の神戸の大学院に行ってしまうのだ。
3人でまったり昼食を食べていたのですが、
Sさんがトイレにバッグを忘れてきてしまったことを思い出したのです。
で、探しにいったのですが、1時間前のことで、もうなくなっていたの!!
びっくりで、防災センターにいったり、警察に届けを出したり。
カードや携帯をとめたり、なかなか面倒。
あきらめていたところ、2時間後くらいにインフォメーションのお姉さんが「お客さまが届けてくれました」ってことで、
バッグが戻ってきました。
中身も無事で、ほんとよかった。
Sさん、神戸に帰る前に、騒動を起こしていってくれました。
無事に見つかってよかったよ。

で、そんな事件の後、
冷蔵庫を買いに行きました。
悩んだあげく、136リットルのものを購入。
料理しにくい環境なのに、こんなにでかいのは必要ない??

冷蔵庫のあとは、
新宿LOFTにて、目覚まし時計を探す。
1つはデジタル時計。
ちゃんと、AM・PMがでてくるからわかりやすい。
ナースの場合、勤務が不規則で、たとえ針が5時でも
朝なのか夕方なのかわからなかったりするので、
デジタル時計を導入することにしました。
で、もう1つ購入。
それはぼたん電池のもので、超小さい。
部屋狭いし、デジタル時計の予備、みたいな位置づけなので、
なるべく小さいものにしてみました。

で、最後の課題は
28日の脱モラトリアム飲みのプレゼント交換のプレゼント。
テーマは「新生活に役立つもの」予算は500円。
悩んだあげく、購入したけど、
JUNEやCanaが日記を読む確立があって、
あらかじめバレてしまうと意味がないので、この場ではヒミツにしておきます。

2005/03/24(木) 制服あわせ&入寮手続き
パンパシでちょっと豪華な朝食を食べ(1人3000円)
病院へ。
今日はまず、自転車が届いた。
梱包されすぎていて、乗れるまでに時間がかかった。
で、制服あわせと入寮手続き。

寮の中をはじめてみた。
想像はしていたが、あまりにひどい。
昭和を感じさせる、どっかのつぶれかけた婦人会館みたいな雰囲気。
古いのにでかくて8階まである。
大きなお風呂は隣の建物にあるので、毎回外に出てからでないとお風呂にいけない。
雨降ったり、寒い日はいやだろうなー。
キッチンも部屋の数の割りに、コンロが2台と少ないし、
洗濯機も各階1台。
結構、生活するのは大変そう。
寮で1人暮らしする自信がなくなった・・・
ただ救いは四畳半の自室は畳張替えしてくれていて、
畳の臭いがして気持ちがいいこと。
ほんと、そのくらい。
窓からの景色は職場ビュー。
仕事だけじゃなく、
ここの寮でやっていけるのか不安・・・

2005/03/23(水) 卒業しました!!
なんと、卒業式&卒業証書授与で合計4時間半!!
なぜに、うちの大学の卒業式はこんなに時間がかかるのか・・・
袴は雨でぬれるし、時間はおして、美容院に遅刻するし、
いっぱいいっぱい。
卒業式後は駅前の美容室で髪の毛をお下げからアップにかえてもらい、
そのまま横浜で。
横浜では友達とホテルをとってました。
パンパシフィックのスウィート!!
部屋は広くて、キレイ。
パシフィコがまん前に。
夜はドレスを着てパーティー。
うちの大学、すっごい派手好き。バブリ〜です。
「お金をかけるときはとことんかける」ってことが徹底しているらしく、パーティーもすごいけど、
参加者もかなりお金かかってます。(雪は卒業式とあわせて18万くらいかかった)
みんな衣装は気合入ってるし、ジャスト(お昼のワイドショー)、その他テレビ局は取材ききてるし。
参加者も3000人くらいはいたみたい。
ゲストは、ゴンチチ。
すばらしい。
パーティーの会場でまったり。
締めはもちろん応援指導部。
チアも超かわいい。
応援歌を全然知らない人と肩を組んで歌ったり。
みんなフィーバー。
友達いわく、「宗教だよね。というか、宗教こえてる」
そう。ほんとすごいのだ。
ひたすら大学の名前を繰り返し言うし、熱気がすごい。
でも、そういう雰囲気大好き。
大学大好き!!
卒業なんて、ありえない!!

夜はテンションあがりっぱなしでした。

2005/03/22(火) 卒業パーティー
学部の卒業パーティーでした。
昨日とは大違いなオシャレな雰囲気。
女の子が9割で、みんなかわいいカッコしてるからとても華やかなのです。
ちなみに、雪はインドでオーダメイドした真っ白なパンジャビードレスを着ていきました。

春から勤める病院の看護部長もこられていたので、
挨拶しておきました。
看護部長に会うたびに緊張します。
粗相なんてしたら大変!ってむやみにどきどき。

すでに新人研修をはじめている友達は第一希望の病棟で研修して、そのままその病棟で春から働きはじめるらしい。
有資格者は期待されているらしい。
雪は、第一希望はリウマチ、呼吸器内科&外科、エイズの混合病棟、っていう微妙な希望だから、
通るんんだか、とおらないんだか。
まあ、外科でも内科でも、仕事だからあまり関係ないけど。
与えられた環境でせいいっぱいやっていこうって思ってるから。
ただし、新生児室と小児科はアウト。
子どもはダメなんだよねー。
明日は卒業式。
朝早く着付けしてもらう。卒業式後はわざわざ横浜まで出てパーティーなので大変だ。
髪の毛もまた結いなおしだか。
ハードな一日になりそう。

2005/03/21(月) 委員会オイコン
午前から新宿御苑で常連のチェキ長島さん&今回二回目の山田さんと個人撮影。
御苑は梅が終わりかけで、
早桜が咲き始めてました。
風がなければもっと暖かくてよかったのにな。

で、夜は・・・
委員会のオイコンでした。
前回のランチオイコンはうちのキャンパス出身のOBと後輩が開いてくれたもので、
今回は大学の4つのキャンパスが集まった合同のオイコンでした。
参加者は卒業生5人と在校生15人。
男が15人もいて、むさくるしかったー。
男が多いと、ほんとバカな飲み会になって楽しい。
いきなり脱ぎだすやつはいるし。
在校生が5人×3グループ作って芸を披露してくれましたー。
演劇やってる子が演じてくれたり、
いきなりドラエモンをネタにもってきたり。
のびた:「どらえも〜ん、最近音お父さんとお母さんが仲悪いんだよー。助けて!!」
ドラエモン:「はい、大人のおもちゃ〜〜」って。
一応採点基準を作って審査し、1位のグループには雪からキスのプレゼントでしたー。

他には、卒業生の男の子は、おしりで割り箸割ってたし。
基本的に下ネタ満載でしたー。
寮生はいつも芸をやらされているから、常にネタを準備しているみたい。
ある意味すごい。
オイコンっていうか、タダのバカ騒ぎだった気がする。
楽しかったからいいけど。
でも、こんなに楽しくみんなに送り出してもらえるって、
ほんとうれしい。
委員会に入ったのは3年生からだけど、みんな受け入れてくれたし。
希少価値としてみなしていた感じがあったけど。
卒業まであと2日!!
残りの学生生活大満喫してやる!!

2005/03/20(日) 相変わらず盛りだくさんの一日
相変わらず大掃除続行中。
1つめの高校(北海道)と2つめの高校(埼玉)の
進路の指針が出てきた。
1つめの高校は国公立大学合格者が現役で約140人(私の代は出来がよかったからもっと多かったかも)、しかし、なんと2つめの高校の合格者はたったの14人。
2つめの高校は自称「進学校」で地元では
「すごいね〜」といわれるようなところ。
本人たちも頭がいいと勘違いしているが、そんなことはまったくない、という歴然とした証拠でてきた。
2つめの高校にいたときに「ここって進学校じゃないと思う」っていったら、みんなは「進学校だって」って反論してたけど。
単なる井の中の蛙だった、ってことを今更ながら証明できてうれしい。
埼玉に転校したとき、「あまりみんなと仲良くすると大学落ちるから気をつけて」と先生に言われたのが今更ながらよくわかった。
なんで、こんなに東京に近いのに勘違いしてる人がいっぱいいたのか謎。
無知って恐い。

2005/03/19(土) 整容規定内って??
今、お部屋の大掃除中。
雪は物を何でも収集してしまうので、大変なことになってしまってるのです。
で、高校2年生のときに「遠足のしおり」がでてきた。
その注意項目に「服装は整容規定内で」って。
久しぶりに整容規定内っていう、すっごい懐かしい言葉を目にした。
うちの高校は超いい加減な学校で転校生の私は以前の高校の制服着たまま卒業しちゃったし、他にも、オシャレのために他高の制服を着てくる人はいるわ、女の子でも冬になるとパンツで通ってくるし、ベストの色も自由、髪の毛も自由、ジャージさえ規定がなかったのだ。
服装の規定をあらわす独自の用語として「整容規定内で」って言葉が定着していて。
だが、その実は整容規定内そのものに定義がないのだ。
ルーズでも、ミニスカでも本人が主張する限り整容規定内なのである。
謎な規定だったなー、と。
ついでに、遠足は江ノ島方面だったのですが、
注意事項に「泳がない」って書いてある。
書かないと泳ぐのか??
てか、この遠足、私が転校した次の週にあったイベントで、
集合場所は東京駅。しかし、東京の電車なんて乗ったことがない!
ってことで、気を利かせたクラスメイトが待ち合わせして連れて行ってくれたのだ。
転校して1週間後でまだなじみきれてなかったけど、とっても楽しかった覚えがある。
高校時代を振り返ってみると、とにかく楽しかった。
2年生の2学期に入ると違う制服を着ているのにもかかわらず
転校生だった、ってことをクラスメイトが忘れていたりして。

今日は、転校してすぐ私を受け入れてくれた仲良しグループ5人で
お誕生日会です。
雪が幹事で、まりなちゃんと美恵ちゃんの誕生日会。
知り合って6年以上。とーっても仲がいいのです。

お誕生日会から帰ってきました。1人体調不良で早退するも、
最後には恒例のプリクラを撮り楽しい集まりでした。

で、みんなに整容規定の話をしてみたら、
「禁止のものはあるよ!」って言われた。
「下駄禁止」だった。そういえば。
まあ、あんまり学生服には下駄はいてこないと思うけど。
ちなみにスリッパは可。
なぜかというと、うちの高校、屋内履きがスリッパだから。
いかにもトイレにあるようなスリッパ(しかも学年ごと色が違う)。
入学した当初は新入生が階段でよくスリッパを落とすが、
1年の後期にもなると、スリパで猛ダッシュが可能。
水のまかれた廊下でも大丈夫。
すぐれものです。

そんな懐かしいことを思いだしました。
あ〜あ、楽しかった!!

2005/03/18(金) 愛車負傷。
雪の愛車(チャリンコ)が負傷しました。
でも1時間で復活。
チューブに穴があいてました。
そんなに長く乗ってなかったのになぁ、とちょっとショック。
ちょっとイタい出費でした。
でも、すぐ復活してよかった。
雪にとってチャリンコは大事なパートナーなのです。
いないと困ります。
その、パートナーも春から1人増えます。
寮にも1つ、ということで昨日26型3段切り替えを注文してきました。
ほんとは27型がよかったけど、予算の関係で26。
春からは青山の坂を渋谷に向かって勢いよく下る予定。
前も都内で自転車乗ってたんだけど、
盗まれてしまったのだ。
大学ののキャンパスで使っていた自転車もいつの間にかなくなっていた。
結構自転車はいっぱい買ってる気がします。

2005/03/17(木) 生アラーキー
PhotoEXPOにいってみた。
そのイベント自体に興味があったわけではなく、
生アラーキーを見るチャンスがあったので行ってみた。
アラキネマPIE2005とういもので、
アラーキーが中国で撮った写真を見ながらのトークと、
アラキネマの上映が内容。
縦のスライドが横になっていたり、
なんだか気合が入ってない感じでもったいなかったと思う。

そこの会場でプロカメラマンの伊勢さんと浅野さんと知り合いました。
浅野さんには、アラーキーとの記念写真を撮っていただき、
帰りはお二人の夕食にもちゃっかりついていきました。
いろんなお話がきけて、とても楽しかったです。

今日は、アラーキーと記念撮影&プロのカメラマンさんの知り合いが増えた、というとてもラッキーな日でした。

2005/03/16(水) オイコンお食事会!!
雪が所属しいる委員会の現役委員のさあやさんと、
OBで外資に勤務している松本さんの2人がオイコンを開いてくれました。
場所は日比谷公園松本楼。
お外でランチしながら、いっぱいおしゃべり。
松本さんは、とーっても頭がいいのだ。
ついでにいろんなこと知ってる。
松本さんは4ヶ国語+フランス語勉強中で、
松本さんのフランス人の彼女は6ヶ国語話せるらしい。
脅威の頭。
いっぱい話した。
NOKIAが今後福祉・看護をビジネスモデルとして、日本や中国に持ちこんでくるであろうこと、
異文化コミュニケーションの難しさとか。
ほんと、話題が豊富だと思う。
雪って、医療っていうほんと小さな部分しか知らないんだ、って
ことを感じる。
関西出身のさあやさんからは卒業祝いに、阪神のキューピー。
ネタ?
以前は食い倒れのチャームもらった。
他にも、コアラのかわいい袋、クリームもらったことも。
ほんと、いい子だ。
2人と出会えたのって、雪が委員会に3年生からでも入らなければありえなかったことだし。
そういうのって不思議だな、って。

帰りに、卒業パーティー用の靴を買いました。
ゴールドよりの白なんだけど、かわいいよ。

あ、そうそう、
今日大学から電話がきた。
「レポート早く出してください」って。
あ〜、そういえば卒業発表も終わったもんな。そろそろ出さなきゃ。
でも、はじめてないので、出せないぞ。
がんばるか。今晩でも。と思ったけど、今日は眠たいからやめとこう。
これじゃあ、いつはじめられるかわかったもんじゃないなぁ。

2005/03/15(火) 思い出を整理
封印していたものを出してみた。
指輪、ネックレス、2人で撮った写真・・・
約2年前からしまいこんでいたものと、久しぶりに対面。
なんだか懐かしい。
会うたびに洋服買っておいてくれたり、「シンデレラ」とか言って、靴をプレゼントしてくれたり、手料理食べさせてくれたり。
通学に往復6時間もかかったのに、終電まで一緒にいて、寝不足になったり。
たった2ヶ月だけど、濃い時間だった・・・
いい思い出。幸せだった過去だと思う。
いろいろきちんと整理して、社会人という新しいステップを踏み出す準備だー。

なんだか、最近日記が、私のストレス発散?の場所になっている気がする。

今日は、PENTAXのレンズをもらいに、カメラ屋さんで勤めている
1歳上のアマのおにーさんに会いにいってきました。
「捨ててもいいようなやつだから」って言ってたけど、一応もらっておいた。ありがと。
埼玉でちょっとだけ撮影。田舎だから、何もない感じがいい。
「今日、お茶碗を買おうと思う」って話したら
「どうせ料理なんてしないでしょ?」ってあっさり言われた。
ひどいよぉ。まあ、確かに料理しそうなタイプじゃないけど、
はじめっからそんなこと言わなくてもぉ。
雪のつくる煮物はおいしいんだぞ!

今晩は、また部屋の整理かな。
また明日はバイトにいくので、
そのついでに引越しをしよう。
最低住むために必要なものだけでも置いておきたい。
今日、桜柄のお茶碗と湯のみ、素敵な、ソーサーついてるコーヒーカップを買った。
はじめての一人暮らし。自分の気に入っているものでそろえたい。
特に雪のストレス解消は、おいしい紅茶やコーヒーでお茶すること。
だから、キレイなコーヒーカップやティーカップが必要なの。
今度はティーカップ探しだ。
一体お店を何軒見てるんだろう。
一人暮らしも大変だ。

2005/03/14(月) とうとう
無理やり差し込んでいたPHSのアンテナが消えた。
どっかにはずれて落ちたらしい。
アンテナがない、ってことは電波とか悪くなるかと思いきや
意外に平気。
すごいな、エッジは。
と思ったけど、そもそもアンテナはアンテナとして当初から機能していたのだろうか?

本日は汐留で撮影。途中で雪も降ってきて寒かったです。。。

で、撮影後は大学にいって成績証明書を申請。
先日卒業発表の日に大学にいったのに、就職先に成績証明書を提出しなければならないことに気がつかず、卒業証明書のみ申請してきてしまったのだ。二度手間になってしまった。
そうそう、卒業発表の日、せっかくメインのキャンパスにいったのに、看護の卒業発表は張り出されておらず、ネットで確認。
卒業できてよかった。

で、その帰りに、上野のまるいでペンダントトップを買う。
これ、友達の誕生日プレゼントね。ホワイトデーなもんで、
アクセサリー売り場はカップルばっか。
一人で真剣にアクセサリーを選んでいる自分がなんだか悲しい。
でも、これで私のお仕事は終わったと、ちょっとほっとする。
今度は自分のものを探さなければ。
まず、パーティーにはく靴。
ゴールド系で探すものの、派手すぎたり、ヒールが高すぎたり、
なかなか気に入るものがない。
靴探しも今後の課題。

で、上野の後は地元で買い物。
フェイスタオルとか、化粧水とか。
雪が気に入っている無添加の洗顔フォオームや、
無香料・無鉱物油の化粧水&乳液は地元のマツキヨでは売られているのに、新宿東口では売られていないのだ。
だから、わざわざこんなとこから買ってもっていかないといけない。面倒な話だ。
なんだか、書き出してみると今日もいろいろ忙しかった。
でも、これから就職関係の書類を記入して、明日の朝までに出す、という指名が・・・
締め切りギリギリなのです。
さ、やるか!

ちなみに、写真は12日の夜、新宿花園神社で捕まえた、
愛想の悪い、でもかなり人馴れしている、猫です。
カワイクない顔がかわいい。

2005/03/13(日) 寒かったよぉ
雪降ってた。上の、微妙にふぶいていた気がする。

今日、大学にいってきました。
部誌を作るために、写真をCDにいれて渡したつもりが、
なんか全然違うCDを渡してしまったらしい。

雪が写っている結構露出の多い写真とか見ちゃってたらかわいそうだし、
私としても微妙なので、
「キワどい写真があった場合は見なかったことにしておいて」とメール入れてみた。
ら、そういう写真はなかったらしい。ちょっとほっとする。
そんなんで、ちゃんと写真を渡すために大学までいってきました。

15時からはMinatoさんと恵比寿でコサツ。
寒かったぁ。でも、ワッフルおいしかった。
ご馳走さまです。

帰りに北千住のまるいにより、
友達の誕生日プレゼントを探す。
2人分さがす。今回の幹事は雪なのだ。
1人には、VIVAYOUのキーケースと、雪セレクトの癒し系お風呂グッズ。
肌の弱いMちゃんのために、肌の弱い子用ボディタオル、
ひのき、無添加石鹸、顔をスチームするためのタオルにしました。
もう1人もマナには、ペンダントを買おうと思ったんだけど、
閉店になっちゃって探せませんでした。
今度は上野のまるいにいこうかな。

プレゼントって悩むねえ、ほんと。
友達4人お金を出し合って買う、この誕生日プレゼントのイベント、
高校2or3年生あたりから続いてます。
当初1人500円から、今は1人1000円×4人です。
毎回ネタに悩みます。でも、驚くプレゼントをしたくてガンバって考えてます。

2005/03/11(金) 部屋を片付けていて
気がついたことがある。
意外に、勉強してたんだー、と。大学時代。
片道3時間かけて大学について、ひたすら寝ていたけど、
気がついたら卒業も決まった。

いらない資料を片付けて、大学は有意義だったな、と改めて感じた。
短大時代は授業で教えてもらうことを覚える、実習で実践する、ってことが中心だった。
だけど、大学に入ったら、教えてもらうことを覚えるっていうよりは、自分の興味・テーマを掘り進める、追求するってことがメインになっていた。
雪の資料の大部分は社会参加やボランティアに関するもの。
「大学時代何してたの?」って聞かれても答えられないな〜、と思っていたけど、雪がしていたのは、子育て支援や病児保育からはじまった、社会参加を考える!、実践する!ってことじゃないのかな。
そして、活動をする中で、「そもそもボランティアって何?」って考えた。
プロジェクトの先生と考えがあわなくて、議論したり。
懐かしいなぁ。
物事の根本から考える、ってこと、普段はないよね。
社会参加、ってなんだろう。何をすることが今できることなのか、って。
特に関心もない分野に(っていっても小学校時代からボランティア活動自体はしていたんだけど)なんとなくつつき進むことになって。
でも、こういうお金にもならないことができるのは、今だからかなぁ。


今、母が大学の卒業式後にあるパーティーの衣装を作っている。
パーティーはウェディングドレスでも目立たないような派手さらしい。
と、いうことで雪は着物生地(反物)からつくるシンプルなワンピなのだ。
卒業式前日には卒業パーティーがあるから、
そのときはドレスではなく、インドで購入したサリーでもきていこうかと思う。
会費は卒業パーティーが1万2000円、卒業式後のパーティーが2万。
さすがは私立大学。会費が高い。
ホテルもとるし、髪も美容室でセットするから、卒業ってすっごいお金のかかるイベントだと思う。
たった2日間にどれだけお金がかかるんだろう。

そして、とうとうPHSが壊れた。
機能的には問題ないんだけど、アンテナが抜けた。
むりやりはめたけど、抜ける・・・
携帯の本体のプラスチックがかけてどっかいった。
なんか金属っぽいものが見える。
そろそろ限界かぁ??
2年10ヶ月くらいつかったかな。
妹に壁に投げつけられたりしたものの、
結構がんばってくれたと思う。

はじめて、電話会議というものをした。
別に会議をしたわけではなく、うちの大学のOBで、外資に勤める友人から電話があり、うちの委員会の女の子と3人でtalk。
かなり楽しい。だけど、3人が限度じゃない?
だって、誰が発言しているのか見えないからわかんないよね。
なんか、彼ら2人、私のオイコンを企画してくれたらしい。
っていっても、お食事会なんだけど。
すごくうれしい。まさか、2人で私のためにオイコン企画してくれるなんて、思いもせず。
ほんと、大学に入っていい人間関係ができたと思う。
これが、大学での一番の収穫かもしれない。

2005/03/10(木) 相変わらずバタバタな1日
11:00-12:30 個人撮影
13:30-14:30 大学で、卒業証明書発行&卒業パーティーのチケット交換
15:00-16:00 部室でお昼寝
16:00-16:15 保健センターに行く
16:15-22:00 バイト
って感じで、移動時間が多かったかな。

私研究室バイトで、私を雇ってくれているN先生、
基本的にパスワードで使っている数字は
高校時代・大学時代に付き合っていた女の子の電話番号、
下4桁らしい。
なんか、男の人ぽいな、と。
女の子だったら、昔付き合っていた人の電話番号なんて
覚えてもいないし、覚えていたとしても、暗証番号につかわないよね。

帰宅したら・・・
七福神がリビングに転がっている。パパが買ってきたらしい。
なぜか父は七福神好きで、たまに買ってきて、
無意味にコレクションが増える。
外見が似ているから、親近感がわくのか?
妹は「福に餓えてるんだよ・・・」って。

あと、妹が今日確定申告にいってきた。
そしたら案内の人に「あれ?はじめてだっけ?」と聞かれた。
「なんか似た顔をみた気がするんだけど」って。
それはきっと昨日確定申告にいった、雪だと思う。
似てないんだけど、他人からみると似ているのかしら。
てか、意外に人って他人の顔をよくみてるもんだね。

2005/03/09(水) 手続きやらなんやら
就職に向けてやることいっぱい。
まず、生体認証のカードに興味もあったので。給与振込み用の口座を新規開設してみた。
ところが、東京三菱、手続きにやたら時間がかかる。
窓口にってから1時間もかかってしまった。
はじめ、東京三菱2個目の口座、ってことで、断れた。
でも注意書きには「2つめ以降の開設は使用目的をお聞きすることがあります」って書かれていただけだったので、
しつこく「新規開設したい」と言ってなんとか開設することに。
でもその後もなんだか時間をとたれた。
他の銀行はこんなに時間かからないんだけど。。。不思議だった。

午後は確定申告。なんと源泉徴収票が7枚に分かれてた。
私っていったい何箇所で働いたんだろう・・・と思いつつ、
ネットで軽く作ってもっていく。窓口は5分くらいしかかからず、
意外に簡単なんだ、と思った。

その次の手続きは住民票。これはあっさりとれた。

で、その後は、久しぶりに産婦人科に。
今日は子宮ガン検診の再検査の日。ほんとは3ヶ月毎なんだけど、気がついたら6ヶ月あいてた。
うーん、悪化してたらどうしよう。
にしても、毎回内診受けるたびにへこむ。
なんでだろう。
でも、エコーの画像、前は「子宮はれてませんねー、右の卵巣・左の卵巣大丈夫です」とさっさという先生についていけなかったけど、
さすがにエコーも、年4回×2年も検査を受け続けていると、
ぱっとみただけで子宮くらいはわかるよね。
てか、わからないとさすがに困るが。
結果は一週間後だぁ。
なんか、毎回高校試験の合格発表気分。
どきどきして、ほっとする、みたいな。
産婦人科に関しては、患者さんの気持ちがよくわかるよ。
婦人科の看護婦さんになれば、そこそこいい看護婦になれるかもしれない。

検査の後は・・・
地元のショッピングセンターにいき、
ティファールのフライパン購入。
なんだか、一人暮らしはじめます!って感じでうれしい。

自宅に帰ってきてからは、
病院に提出する感染症抗体検査をスキャナでコピー。
しようと思ったら、作動せず。
USBかえてもダメだし、そもそも購入当初から不調だったのを考えると、やっぱり壊れたのかな、って。
やっぱこれも買わなきゃダメかな。
でも、まずはコンパクトデジカメがほしい。

なんて、考えていたら1日たっちゃった。
Time flies like an arrow.
だっけ?年とったかなぁ。

2005/03/08(火) 社会参加してみる
大学3年の時にはじめた社会参加、継続中。
3年生の時は病児保育というものに着目しフィールド&グループワークを重ね、同時に大学の社会参加系プロジェクトに加入。


ランチ後は、うちの職場をみたいという2人を引き連れ、
見学。
花屋さんでお花みたり、売店みたり。
職場に行くといくとどっと疲れる。なんでだろう。

見学終わり、15時半くらいから新宿でお茶。
プロジェクトの方向性についてなど気合い入れてしゃべってたらなんと19時。ってことで、本日解散。
長い一日だったなぁ。

2005/03/05(土) 審美に行ってきました。
前から興味のあった、審美にいってきました。
本当はホワイトニングするつもりでいったんだけど、
ドクターに「クリーニングしてから考えたら」と言われ、
クリーニングしたらかなりキレいな歯になったので、
ホワイトニングはやめにしまいタ。
結構値段高いしね。
審美は保険きかないからちょっと値段高いけど、
印象よくなるし、気分的にもいいよね。

そうそう、今日、審美行くために預金を引きおろしたら・・・
残高17000円だった。
いつの間にこんなに使ってたんだー!!と驚いた。
これじゃあ、一人暮らしするための冷蔵庫も掃除機も買えないじゃん!!
やっぱり、親に相談かなぁ。
まあ、さすがにこれじゃあふつーに生活できないので、
早速バイトを入れる。
明日はコサツ。
あさっては久しぶりに訪問入浴でナースします。

で、お金はないけど、しっかり遊んでます。
おなじみM氏と六本木ヒルズをひたすらウロウロ。
本屋さんもウロウロ。
そこそこ歩いたからいい運動になったのかな。
それにしても六本木ヒルズは複雑でわからない。

2005/03/04(金) 1日遅れの帰国
うわ〜〜、雪だー!!
びっくり。またも、突然夏から冬になってしまったー。
あ、ハワイから帰ってきたからね。

ほんとは、昨日帰国の予定だったんだけど、
ノースウエストの飛行機が、乗客を全員積んでから
「荷物室のドアが故障しました」とアナウンスし、
4時間飛行機に拘束されたあげく、飛びませんでした。
で、とりあえずハワイのホテルに一泊、
朝5時半集合でホテルを出て、23時間半遅れで成田到着。
雪は歯医者さん以外、予定がなかったからいいけど。
マイレージが合計22000たまったし。
昨晩はメルトモと会えたし。

それにしても、飛行機が壊れるっていう事件に遭遇したのは
ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか。
これが社会人で仕事に影響していたらホント顰蹙ものだけどね。
まあ、無事に帰ってこれてよかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.