にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/21(水) 出会い
今日以前オークションでご縁があった方からメールが来た。
ご縁があったお品を気に入って下さって、
「今出品はないみたいだけど、今後出ませんか?」って。

「あるよ、出しますよ〜」
って返送すると購入して下さる事が決まった。

色んな話しをしてて石けんに興味がある方と言う事が分かった。
早速「使ってみて下さい!!!!!」って言うと
快諾して下さった。

いやぁ〜、近くに石けんに興味がある方が少ないだけに、
こうして交流が出来るのが嬉しい2号なのでした。

2005/12/20(火) うわっ!!!
先日作った洗髪用の石けん、カットしました。
昆布パウダーがぷつぷつと。
まるで蕁麻疹のように・・・。

いやぁ〜!!!!!!!
書いてるだけで頭が痒くなってきた2号なのでした・・・・。

2005/12/19(月) わたくし(2号)のように・・・
冬将軍が大暴れしつつある日本列島の真ん中近く、
関西に居を構える2号。
小さい頃から雪には縁が少なく、雪合戦は小1の時にした1回のみ。
でも今年は寒くなりそうなので「雪見れるか?」と一人ほくそえんでいます。

外が寒いと窓に結露が付いて1号への愛のメッセージを書けるぐらいに曇ります。
そんな時は窓掃除。
吸水性のいいタオルでキュッキュ。

あぁ〜、美しい、溜息が出るよ。
まるで深窓(しんそう)の姫君の2号の肌の様だ・・・。

2005/12/18(日) よく思うのよ
先日冷蔵庫を見たら、買った覚えがない低脂肪の牛乳が入ってて、
それを見て「我が家には牛乳を運んで来てくれる小さな妖精さんが住んでいる」
と思っていた2号です。

最近寒くて外に出たくない2号は、ひっきーにより一層の磨きがかかってきているんですが、
家の中で過ごすのは大好きの大好き。

なので今日は石けんを作りました。
300gバッチ2種類。

洗髪用に作った「目指せ天使の輪」の
内容は「コンブパウダー」「黒糖」「蜂蜜」
お水には「月桃ティー」

ご〜ぢゃすっ!!
石けんってすぐ洗い流してしまうぢゃないですか。
いい材料を使うのは勿体無いんでないの?って。
元々「廃油石けん」から始まっているのでなお更。

でも決して敏感とは言えない1号が
「イイ」とか「つるつる」とか言ってくれると嬉しくなっちゃって、
調子コイて作っちゃう。

嗚呼、無限回廊・・・。

2005/12/17(土) 楽しかった〜!!
今日は2号の家で「誕生日&ちょっと早い忘年会」をしました。
「お鍋にしよっか??」との母の提案に「しゃぶしゃぶがイイ」
とリクエストした1号と2号。

うまかった!!!!!
昼間からビールも飲んで(母&2号)へべれけ最高潮!!

近くに住んでいるとは言え、ネタには尽きない。
にゃんずの事や仕事の事。

久々に飲んだビールに酔っ払って2号帰宅。
帰宅早々にブッ倒れた2号なのでした〜!!

2005/12/16(金) 楽しそうだし
巷の奥様に今人気の「DIY」、
この「DIY」の略を「いたいで
だとず〜っと思っていた2号です。
(本当は由来は英語で「Do It Yourself」の略)

こんばんわ!!

え〜っとですね、なんでDIYかと言うと「ふすま」の張替えをしたいのです。
賃貸なんですが、みんな(にゃんず)がガリガリ、バリバリしてくれるので、
見るも無残になってきました。

ホームセンターに行けば沢山売っているしと思ってます。
実はキラいぢゃないんです。
こういった作業。

でも基材を揃えるのにお金が掛かり、なかなか決断が付かない。
どうしましょかね〜??

2005/12/15(木) 高いのね
「壁に耳あり障子にメアリー(目あり)」
障子からメアリーちゃんが覗いていると思っていた2号です。
こんばんわ!!

さっきTVの通販番組を見ていて、今の時期だけ!!と
ギリシャ産のオリーブ石けんが紹介されていました。
価格は洗顔用3ヶ、ボディー用4ヶで¥4800(税抜き、送料別)でした。

石けんを手作りしている2号は興味シンシンで見てました。
私が作るのは素材や熟成状態、期間を比べると、コノレベルではないと思います。
持ちも熟成期間が違いすぎるので、若干柔らかいです。
塩も入れてないです。

でもグリセリンたっぷり入っているし、保存料も入ってないです。
ソレを考えるとちょっと高い気がします。

2005/12/14(水) 私は欠けない
先日1号のお母さんから「みかん送ったよ」って連絡があった。
1号のお母さんは何かと送って下さる。
たま〜にどぅ加工していいのか分からないモノもあったりするが、
都会育ちの2号には新鮮で嬉しい贈り物。

今回のメインは「しし肉」!!
以前1号が実家に帰った時、晩御飯にしし肉の焼肉が出てきて、
思い切りかぶりついたら、歯が折れた(←マジです)って言う根性のある肉だ。

今回のお肉は小さく切ってお母さん特製の味付けをしてくれているそうな。
嗚呼、ありがとう、お母さん。
今回は歯医者に行かなくてイイみたい。
感謝、感激!!!!

2005/12/13(火) くしゅん、くしゅん
最近寒くて風邪を引かないように気を付けていたのですが、
今日は異常にくしゃみが出て止まりません。
くしゃみをするとこゆきがにゃ〜にゃ〜鳴くので、

2号「はくしょん!」
こゆき「にゃっにゃっ」
2号「は〜くしょん!!」
こゆき「にゃにゃ」
2号「へ〜きしょん!!!」
こゆき「にゃにゃにゃ!!」

これはマズいと思い、ハーブの力「ちから」をかりる事に。
選んだのは「ブルーマロウ」(マロウブルー)
咳が出て止まらない時や風邪の不快症状を和らげてくれるのです。
入れてすぐはこんな色(→)、レモンを入れるとピンクに変わるので1杯で2度楽しめる得した感じになれるハーブティー。

プラス「亡きモナコ王妃グレース・ケリーの愛した花」としても有名。

これを飲んで2号もグレース・ケリー???

2005/12/12(月) シャリシャリ
11/22日記で書いた「モンモリロナイト入り角質除去石けん」
略して「かかとちゃん」(コレまた安易なネーミング・・・)

ちょっと解禁まで早かったんだけど使ってみました。
感想はと言うと。
「おっ、つるつる??」

元々かかとがつるつるで余り角質がなかったから実感が沸かないのかも知れませんが、
ひじや膝に使ったら直後は赤くなってたけど、(直接石けんを擦り付けるから)
時間の経った今は落ち着きました。
ずばり軽石を使うよりマイルドな感じ。

「シャリシャリ」音がするのが面白い。
ココアバターもたっぷりなので、ほのかなチョコレートの香り。
これぐらいならチョコが嫌いな方にでもOKでないかい??

「シャリシャリ石けん」に改名しようかな??

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.