にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/21(木) コレって
連休ど真ん中から顔に湿疹が出来た2号なのですが、
先日病院に行って来ました。

今の時期、紫外線や汗、ほこりが原因で、
トラブルを抱える方が多いそうです。

2号もそうだったらしく、塗り薬を貰って来ました。
外用副腎皮質ホルモン剤「エクラー」・・・・・・。
もしかしてコレって、俗に言う「ステロイド剤」?

即効で効果があるけど、大きなツケを払わされる「ステロイド剤」キライ!!

2005/07/20(水) 激写
昨日「猫ちぐら(大)」を転がり落としたこにゃんなんですが、
いつもと違う「猫ちぐら」に大興奮!!

猫じゃらをふりふりすると、ごっきげんでじゃれじゃれ。
そんな様子を1号が激写しました。

ねっ、ごっきげんでしょ?

2005/07/19(火) 痛いぞ、コラ
今日も元気なこにゃんなんですが、
今日もやらかしてくれました。
何を?と言いますと・・・・・。

我が家には「猫ちぐら(大)」があるんですが、
これをこゆきが寝てるケージの上に置いてあるんです。
ここはこにゃんのみならず、大人にゃんこのお気に入りスポット。
真上にエアコンがあるため、暑い日は涼を求めてみんなでわらわら。

みんなが集まって大人しくしてくれてたらイイんですが、
それは私の甘い考え。
最初はいいんだけど、しばらくしたらバトル開始!!!!

んで、今日は新記録が出ました。
「猫ちぐら(大)」が暴れるこにゃんの蹴りによって、
大音量と共に、2号が座っているとこまで転がってきた!!!!
イヤ、正確には転がり落ちてきて、2号の右肩に激突し、止まったのだ!!
痛いよ〜、え〜ん・・・・・。

2005/07/18(月) やっと撮れた
2号がしんどくても我が家のにゃんこは元気×100。
○はこにゃんとバトルして、負ける事が増えてきた。
たぶん、かみかみされるのが痛くて、逃げてるんだろうけど・・・。

そんな時の○の逃げ場所は・・・。
エアコンの上!!!
何だかとっても得意げ!!
「来れるモンなら来てみなちゃいよっ!!」
強気の○でございます。

2005/07/17(日) 告白
いきなりですが告白しちゃいます。
最近の日記なんですが、実は1号が書いてます。

1号が書いているとは言っても、2号がしゃべって、
それをそのまま1号がタイピング。
口答筆記と言うやつでございます。

その日にあった事や感じた事を簡単にメモっておいて、
1号の時間のある時に入力してます。
なのでマメに更新出来てないんですよ。

と言うのも2号が最近稀に見る不調なのです。
実は昨日から顔中に湿疹が出てきました・・・。
連休まっさかりなのにィ・・・・。
すんげ〜、ブルぅ〜!!

2005/07/16(土) 連休だけど
世間様では今日から連休ですが、
コレをごらんの皆様はいかがでしょうか?

我が家は2号は万年休日ですが、1号は仕事です。
それも今から忙しくなって大変です。

スタミナが付く食事を。
と思っているのですが、私が調子が悪いので簡単なモノになりがち。
今の時期のスタミナと言えば、やっぱ「鰻」ですか?
年中食べる機会があるからピンと来ないんですよねぇ〜。

2005/07/15(金) 許せない
今日はちょっと用事があって電車に乗り出掛けました。
乗ってる時間は6分弱。
だけど暑かったのでバテバテ・・・。

そんな時、電車が「冷房車」ぢゃなく
「弱冷車」だった・・・・。
ショック!!

冬産まれの2号は暑さに弱く、熱射病になりやすい。
んだから乗った電車が「弱冷車」だったら許せない。
こんなわがまま言うのは私だけ?

2005/07/14(木) 夏か?
今日今年に入って始めてセミの鳴き声を聞いた。
梅雨明けはまだだと言うのに・・・。

このまま梅雨が明けたら今年の夏も水不足?
今よりもっと大事に水を使わないとね。

2005/07/13(水) どうなのか?
今日書く日記の話題についてなんですが、
内容はあくまでも2号の伯父の考えであって、
根拠があるものではございません。
勿論メーカーは伏せさせて頂きます。

最近「アスベスト」の被害が取りざたされていますが、
この報道を見る度、2号の伯父(肺がんで他界)が
言っていた気になる言葉を思い出します。

伯父は定年後、某食品メーカーの工場に
アルバイトとして働いていました。
その工場ではどこの家庭にもある(我が家にはナイですが)
粉末の科学調味料を製造する所でした。
そこでは細かな粉塵が舞い上がり、いつもむせるような環境にも関わらず、
マスク等の支給も全くなく、皆白衣を着ただけで作業していたそうです。
そんな環境で働いていた伯父の体に異変が起きたのは、
勤め始めて1年ほど経った頃でした。

呼吸がしにくく、異常に咳が出る。
検査の結果、余命半年の肺がん末期でした。
家族は悲しみ、私たちも伯父の体調を気遣う日々が続きました。

体調の良さそうな時を見計らってお見舞いに行った時の事。
伯父が「ワシのがんはアルバイト先の粉塵のせいや」
と言い出しました。
勿論、何の根拠もありません。
掛ける言葉もなく、「そっか・・・」しか言えませんでした。

勝気で負けず嫌いで痛いなんて言った事のない伯父が他界したのは、
それから間もなくの事。

立証する根拠は何もないですが、
マスクぐらいは支給すべきでなかったのかと
親族一同で話しました。

私の自慢の伯父は、余命半年と命の期限を切られましたが、
ソレを大きく覆し、宣告から2年半も頑張ってくれました。
もがき苦しむ事の方が多かったであろうけど、
1号を伯父に見て貰えたし・・・。

元々これらの調味料は使わない食生活ですが、
ソレ以来私は個人的にこのメーカーの不買運動をしている。
スーパーでコレを見るたび、可愛がってくれた伯父を思い出す。
苦しんだ伯父を思い出す。
そんな辛いモノを家には置けない。

2005/07/12(火) スゴイ変わりよう
2号は食料の買出し以外はあまり外に出ない、
自他共に認めるひっき〜なんですが、
お隣さんはもっともっと、ひっき〜。

私が知るお隣さん(男性)は、乙女もびっくりのロングヘアー。
お隣さんが知る私は、ショートヘアー。

今日久々に外で会いました。
お互い1目見てびっくり。

お隣さんは超ショートになり、私はロングになり・・・。
「長〜い間、お会いしてなかったんですね・・・。」
笑いながらお別れしました。

さぁ、次にお会いするのはイツ?
来年ぐらいかな?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.