にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/21(土) 時代は変わる
今日はセンター入試ですね。
今年からリスニングのテストも導入されたとか・・・。
何で2号の時はなかったのか?

英検でペーパーの後にヒアリングのテストがあるんですが、
昔受験した2級の外人の面接官に
「あなたはどうして私の言っている事全て理解しているのにペーパーが出来ないのか?
耳が素晴らしく発達している。日本人はペーパーしか出来ない人が多い。さてはあなた、日本人ぢゃないのでは???」
と言われた経験アリ。(勿論英語でオーバーリアクション付きで)

いやね、センセ、口開いたらバリバリの大阪弁、どこから見ても
アジア系以外疑いようの無いルックス。
あたしゃ、間違いなく日本人だよ。

時代は変わり、ペーパー重視からすぴーきんぐ重視の教育になったのね。
嗚呼、無念ナリ・・・・。

そうそう2級は受かったけど、今の2号には役に立たない資格・・・・。

2006/01/20(金) よりによって
今日は大寒、とっても寒い日でした。
今日の2号はまたまた家にこもり、石けん作ってました。
と言うのも1号・2号共に大好きなみかんを沢山頂いたから。

石けん作ってて何でみかん?
と思われたみなさま。

え〜、今日の石けんレシピのメインはみかん果汁で作る石けんなんですよ。
何でも試すのが大好きな2号は「果汁100%」と「水と果汁50%づつ」の2つをクルクル。

どんな仕上がりか大変楽しみな2号なのです!!!

2006/01/19(木) しゃ〜こ、しゃ〜こ
今日、近くのデパートの物産展で大好きなメーカーの「すぐき」を見つけた。
ココは京都のメーカーさんなんですが、HPを持ってなくて配送してもらうと送料がかかる。
送料がお買い物の際の大きなネックになる2号にとって、
送料がかからない物産展はありがたい。

すじの少なそうなモノをお店に方と選び購入。
「細かく刻んでお醤油ちょっと掛けてのお茶漬け大好き」って言うと、
「若い方ですぐきが好きな方は珍しい。小さい時からええモン食べてはりますな〜」って言われた。

そうかな?
そんな事ないと思うけど。

家に帰ってまずやった事は「包丁を研ぐ」
すぐきは葉っぱが切りづらい。
なので丁寧にしゃ〜こ、しゃ〜こ。

研ぎあがった包丁で切るすぐきはいつもより木っ端微塵にカット出来ました!!

2006/01/18(水) やっぱりね・・・
今日昨日の日記に書いた「清荒神」に行って来ました。
いつもは電車で行くのですが、今回は2号が車で行きたいとダダをこねて、
1号に車を出してもらいました。

気になっていた体調の変化ですが、行きは渋滞に巻き込まれ1号は不機嫌まっくすでしたが、私は全然平気。

帰りは「宝塚大劇場」を横に見ながらお寿司食べて帰宅。
実はこのお寿司を食べている時から少しずつ体が重くなり始め、
帰宅した時にはフラフラに。
まぶたが重く、体も鉛の様に重くスムーズに動かない。
少し休まないとダメだと思い、布団へGO!!

3時間後、目が覚めると体軽〜い。
前回起きた変化が今回も起きた。
不思議だ〜!!

2006/01/17(火) 久々です
今日は1号がお休みでした。
なんと明日もお休み。
嬉しそうな1号なんです。

今日2号母から電話があり、明日「清荒神」に行こうと誘いがありました。
「清荒神」とは火の神さま。
荒神さまです。

私はココに行くと体の体調がコロコロ変わる。
駅から約1.5キロ、30分山道をテクテク歩くのですが、
駅に着いて山道を歩いている時、必ず体調が悪くなり、
途中で何回も休憩を取りながらやっとの事で山門にたどり着く。
(高齢のじさま、ばさまにバンバン抜かれる・・・・)

ヘロヘロになって本堂などにお参りをすると嘘みたいに体調が良くなる。
走り回れるぐらいに・・・。

参拝を終えて帰宅する途中、体が重くなり頭も回らなくなり、家に着くとダウン。
「私は布団の1部」って言うぐらいヘバり(くっついて)ついて寝込む。
数時間後、お参りに行く前より元気になって復活。

コレが毎回起こる。
なんでかな〜??
母はそんな事ないみたいなんだけど・・・。

明日は久々の参拝。
健やかに詣でる事が出来るかな?

2006/01/16(月) きびし〜
先日の日記でおなかの調子が悪いと書いたのですが、未だ治らず。
別に変なモノ食べたとかないのになぁ〜・・・。

体重も年末から比べ2キロも減少。
近いうちに病院に行く予定ですが、センセに怒られるかな?

ピッ!!
とくるのも辛いですが、「食べたものが吸収されてない」って言う状態が勿体無くて仕方がない。
びんぼ〜症の2号です・・・。

2006/01/15(日) 実験×2
約1ヶ月前に作った悪臭漂っていた「ワイン石けん」
そろそろかと思い、若干フライイングではありますが使ってみました。

浴室で「ポリフェノールで美白、美白、美白・・・」
ニオイを紛らわす為にぶつぶつ・・・。

まづは洗顔。
いつもの泡立てネットで泡立て。
クリーミーな泡が立った。
柔らかく顔に乗せた時に思ったのは、
「イケるかも・・・」
まぁ、洗顔では息止めて洗うので分からないのかな。

次は体洗い。
問題はココで起きた。
熟成中に臭っていた独特の香りが湯気にのって浴室に充満。
うぉぅ、ぱんちあるぅ〜!!!
でも、つるつるだぁ〜。

次ぎ作る時はEO入れよう。
さすれば、ざっつ お〜る らいと!!!

2006/01/14(土) 香りイイよ
解禁までまだ少しあったのですが、
今日「ROSE」(→)を使ってみました。

にゃんこの代名詞キテイ型だぞ!!
ナンだかそれだけで満足しそう。

やはり解禁前と言う事もあってか若干柔らかい。
でも香りがスゴくイイ。
いつもEOを使うんですが、今回はFO(フレグランスオイル)を使用してみた。
2号好みの香りだ。

FOは熟成が進んでも香りが消えにくいときく。
少し様子を見て、香りの変化を楽しみたいと思っています。

2006/01/13(金) ないやんか!!
昨日酒粕石けんを作ろうと思い立ったんですが、
酒粕がないので近くのスーパーに買いに行きました。

いつもなら大量にあるんですが今日は1コもなし。
近くにいた店員さんに「在庫ナシ??」って聞くと、
「急に売れてしまってメーカーに早く入れるように催促してます」との事。
待ってみてもイイんだが、思い立ったら猪突猛進がもっと〜の2号は足をのばしてみる事に・・・。

1件目のスーパーより少し遠い店も「無いんだよね」
次のスーパーも「売り切れてマス」
個人商店も「あ〜、鍋がしにくいから「かす汁」する人多いんだわ。(要は売り切れ)」

結局デパートに行ったんだけど1ヶ¥1500
ありえない。

しょぼしょぼ帰宅してると「お〜い、2号さぁん」
声の主は1件目のスーパーの店長さん。
なんぞ??と思い、話を聞くとあれから暫くしてメーカーが直接納品しに来たそうな。
んで、私を見つけ声を掛けてくれたらしい。

あ〜り〜が〜た〜や。
「かす汁作って温まってね」
にこやかに微笑む店長さん。

決して、石けんを作るなんて言えない・・・・。
決して・・・・。

2006/01/12(木) 新作は・・・
今週末、雨が降るようで、大雪が降る地域の方に
「気を付けて下さい警報」がニュースで流れていますが、
気を付けようにも相手は自然、どうにもならない(1号の母上さまの受け売り)のではないかと思う2号です。

今日は新しい石けんのレシピを考えてました。
最近寒くて野菜が高く(肉より高いのは許せん!!)鍋すらも出来ないんですが、
寒い日は体が温まる1品が欲しいですよね。

ココで貧弱な2号の脳ミソがフル稼働。
寒い日→体温まるモノ食べたい→鍋(ムリ)→湯豆腐(豆乳石けんは作った)→豚汁(ラード入り作った)→かす汁

むほっ、素材決定!!!!!
酒粕石けん作るぞ〜!!

ワイン石けんで泣きそうな程くちゃくて、様子見と言う名の放置プレイ中なのですが、
コレに懲りずアルコール系に挑戦。
水分は日本酒。

日本酒は飲むが酒粕は好きくない2号・・・・。
酒粕ちゃん、仲良くしようね(はぁと)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.