にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/03/31(土) フコイダン石けん作ろうかな
2号には以前から気になっていた成分がありました。
それは「フコイダン」。
簡単に言うと昆布のネバネバです。

以前フコイダン成分の抽出をしようと思ったんですが、
0.2%しか含まれていないその成分の抽出は、
素人で家庭ではムリっぽいと判断し、原始的な方法で抽出中です。

抽出原液は成分が凄くイイので飲む事もできます。
というか本来の目的は「飲んで血液さらさら」

それを石けんに取り入れようと思います。

因みに購入した昆布は「がごめ昆布」
ネバが強く糸引いちゃいます。

どんなモノが出来るのか凄く楽しみです。

2007/03/30(金) 痛い
最近腰が痛い2号。
朝の5時から起きているのに、「時間がない」などの、
訳の分からない理由をつけては整体に行っておりません。

だからって家の中がキレイに片付いている訳でもなく・・・・。

ダメダメ人間にさらに大きく確実に前進しているようです。

2007/03/29(木) 良好
今日は久々のメニの検査の日でした。
前回はメニの検査に行ったのに、あまりにも酷い湿疹のため、
何の検査もなく皮膚科に行ったので、何だか変な感じではありましたが・・・。

で、検査結果なんですが、ちょこっと下向きの振るえはあるものの、
自覚症状がなかったので「至って良好」の診断でした。

次は6月です。

にしても湿疹の原因が「りんご病」だと言ったら大爆笑されたんですが、これ、イカに・・・・。

2007/03/28(水) お久しぶりです
今日は嬉しい出会いがあった。
それは以前大変お世話になった方が我が家の近くで働いてらっしゃったのだ。

買い物に行って何気なく見たら・・・・。

「よっ!元気???」

久々だったので勤務中だったにも関わらず、10分も立ち話をしちゃった。

思ったより元気そうで安心しました。

また会えたらいいなっ!!

2007/03/27(火) シャンプーバー
先日昔から髪にイイとされている椿油に大変よく似た茶油を購入した。

コレを使ってシャンプーバーを作ろうかな??
これから紫外線が強くなるので髪に対する対策も考えないとねん。

2007/03/26(月) ヘナしたい
最近全くヘナをしてません。
したいんだけど、温度が高めでないと発色しにくいし放置時間がかなり掛かるので・・・。

別に痛んでいる訳ではないんですが、色が入っていたら気分的に明るくなれるかな?と。

そろそろ桜も咲くだろうし、根気があればやってみよ。

2007/03/25(日) せっせせっせ
先日洗濯用の石けんを作ったんですが、今それが乾燥しつつあります。
完全に乾燥したらビニールに入れて1ヶ月保管。
熟成が終了したら石けんの倍のお湯で溶かす。
それを洗濯に使うんです。

時間と手間はかかりますが、変なモノが含まれていないので何となく安心。

手間は安心料ですね。

2007/03/24(土) くるくる2
今日は1号の休日です。
だからと言う訳でもないんですが、シンクロとフィギアに負けじとコンデンスミルクを作りました。(2号が好きなんですよ)

いちごにかけても美味しいし、石けんにも入れちゃいます(え??)

中火で混ぜて10分で完成!!!!

1号に味見してもらいましたが、市販のモノと遜色なかったようです。
勿論2号も食べてみましたが、喉にへばりつく、かはっとなる感じまでも再現出来てました。

大満足の2号なのでしたぁ〜!!!

2007/03/23(金) くるくる
最近夜が忙しい。

って言って、Hな事を考えたア・ナ・タ。
1号もたぶんそうだと思います。

ぢゃなくて、最近19時過ぎるとTVの前にすたんばって・・・・。

シンクロとフィギアを見ているから。

どちらにも共通の2号の感想。

なして、あんなに回れるねん!!

メニとお友達の2号には、しんじられな〜い!!

2007/03/22(木) 褒めて褒めてぇ〜
実は最近1号の起床と共に起きている2号。
朝5時であります。

今までのだらだら生活からしたら考えられない位、早起きになっちゃいました。
おかげで「みの○んた」さんと仲良くさせてもらってます。
(彼の番組を見ながらご飯をたべる)

体にはエエんでしょうが、1つ問題が・・・・。
それは夜8時を回ると異常に眠い
幼稚園児並みですな・・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.