にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/10/31(日) また1から
少し前にめまいが再発し、
病院でフルコースと言う名称が付いた
検査を受けた2号ですが、
最近ではありがたい事に、めまいが余り起きません

とってもシュールなリハビリ解説を作ったセンセからは
「自分の行動に自信が付いたら
ハードでコアでマニアックな筋トレもしていいよ」


とアドバイスを受けて少しずつではありますが、
筋トレを本格的に始めております。

ってかね、体脂肪が2%も増えちゃって〜、
体重は変わらないのにぃ〜。

要は筋肉になりかけていたモノが、
筋トレをしない事で緩んで脂肪になっているって事でして。

超が付く程、えまぁぢぇんしぃ〜状態なのであります

鏡に映る腹部の緩みや太ももの太さと言ったら半端ではありません。

また1から出直しです。
頑張りますわん。

2010/10/30(土) そんなトコで頑張らんでも
いきなりですが、最近朝晩と寒くなりましたね。

2号が寝ている部屋は主に生活をするリビングに比べ
2〜3度温度が低いです。

ついこの間まで、タオルケットで何とか眠れていたんですが、
最近でがもぅキツくなって来ました。

1号が寝る和室はリビングの真横なのでふすまを開けておけば
時間とともに温度が上がり寝るには問題ありません。

昔はこの和室でオクサマが寝てたんですが、
にゃんずが隣の部屋に2号がいるのを勿論知っているので、
ケージがら出せと、ぎゃ〜ぎゃ〜うるさいんですよ。

絶対出さないのでどんなにアピールしても無視されるだけなのに、
寝る前の一仕事として欠かしません。

余りのうるささに1号に代わってもらったんですが。

タオルケットから毛布になるのはいつなんでしょうかね・・・・。

ある意味、タオルケットから毛布、毛布から羽根布団。
これらのチェンジに関して、
毎年根性試しの様になっている我が家です。

2010/10/29(金) そうやって月日は流れていく
何だか今日も凄く寒くって、
朝から温かいモノをがぶ飲みしているワタクシ2号。

去年も冬はモコモコになって過ごしていたんですが、
今年も寒さとの戦いが始まったと思うと
「嗚呼、あれから1年経つんやなぁ〜」
などと考えてしまい、ついこの間「おめでとう」言うた気がするのに、
時間が経つのが早すぎるっ!!と愚痴をこぼす2号なのです・・・。

2010/10/28(木) 何故に硬い??
1号の母は月に1回、お米を送ってくれるんですが、
今月の荷物の中に栗が入っていました。

栗って言っても市販されている様な大きさのモノではなく、
小粒も小粒、可愛い大きさの栗でした。

しかもその小さな生栗を全部剥いてくれていました。
凄い時間が掛かったと思います。

ありがたいですが、こんなに小さな栗は見た事も食べた事もなく、
どうしょうかと悩み、手っ取り早く茹でてみました。

ですが1号にはイマイチだったようで・・・。

栗ご飯にしても無くなってしまうんちゃうかと言う大きさで、
加工に悩みましたが、こんなん作ってみました。

マロングラッセも・ど・き(→)

全部親指の爪程の大きさの栗をじっくり炊いて
甘みを含ませたエセなマロングラッセ

1ヶ1ヶガーゼで包み、かなり時間を掛けて下茹でし、
甘みも3日に分けて少しずつ入れたんです。

が、何でなのか分りませんが、むちゃくちゃ硬い

特に小さい粒は、必死で噛んだら歯と歯の間に入って取れなくなる程の
容赦ない硬さ。

う〜ん、何がアカンかったんかな????

出来上がったのをオットーに出すとパクパク。

元々在庫が少なかった大量に砂糖を消費し、
現在オクサマの家は砂糖在庫がありません。

ビバ、貧乏!!!

2010/10/27(水) かわい
実は我が家、過去の日記で書いたかも知れませんが、
ボックスティシュを使いません。

と言うのも1号が鼻炎の為、異常にティシュを使うので
買っても買っても追いつかないのです。

下手したら花粉症の方のマックス使用量より多いと思う程

なので我が家はトイレでないリビングでロールペーパーを使っているんです。

も1つ言い訳をすると、にゃんずがケポした時も、
ボックスなら手間は無いけど、ザッザッザと2〜3枚使う事もザラ。

質の良いティシュなので勿体無いと思ってて・・・

でもロールなら気兼ねなく使えます。

気兼ねなく使えるんですが、
ロールをリビングにそのまま放置しているのは忍びなく思っていたんですが、
中々良いモノが無かったんです。

しかし、やっと見つけました。
モロ2号好みのロールティシュケースを!!!

ラタンねこロール(→)

セットも木の芯をロールテッシュに通し、本体に乗せるだけで簡単だし、
改良されていて蓋も開かないようにボタンが付いているし。

しっかしですな、引っ張る時のチカラがちょっと強いと、
中でロールがガランゴロン周ります。

しかし、それを差し引いても可愛く、見る度、
にやけてしまう2号なのです。

2010/10/26(火) ごくろうさん
最近段々寒くなって来て、
にゃんずが膝に乗る機会が物凄〜く増えた我が屋。

先日1号が夕飯後にリビングで寝転がっていたんですが、
何やら不気味な声が・・・・。

「ワタクシ2号に対する呪詛か??????」そう思い見てみると、
仰向けになった1号の胸とおなか、股間、足首ににゃんずが。

特に胸には我が家で1番重いオスカーが鎮座。

そりゃ、呻き声の1つや2つ出ますわな。

ご苦労様。

因みに夫のにゃんずに対する愛情表現は異常に濃い為、
1号が起きている間は傍には寄って行きません。

しかし、寝ていると皆わらわら寄って行って、
場所取りで喧嘩しています。

寝ている時にはモテモテな夫ですが、
何せ寝ているのでその事実を確認しようも無く、
ワタクシ2号から事後報告を受ける度、軽く落ち込んでおります。

お気の毒様っ!!

2010/10/25(月) 実は2作目
昨日くるくるしたんですが、実は2つくるくるしたんです。

昔の様に遊んで作れなくなったのは油脂価格の高騰と
苛性ソーダを販売している薬局が無くなった事。

ですが、昨日作った1作では足りないと言う事で、
2ヶ目をくるくるしました。

レギュラー石けん2(→)

<オイル>
オリーブ油
パーム油
パーム核油
ひまし油

<OP><EO>
なし

前回紹介した()のと殆ど変わらない石けん。

両方とも出来るだけ硬くなる様に、
ココナッツやパーム系のオイルを少し多めに配合してみました〜。

香りなんですが、これまたナシ。

EOは沢山あるんですが、何か調合する気が無くって・・・

だって頑張って香りを付けても、年中鼻炎の1号には
殆ど感じ取れないと言う結果が毎回出るんです。

んぢゃ、勿体無くね??って気が付いてしまって・・・。

でも使い心地は兎も角、華やかさでは絶対劣るので、
次回のクルクルでは久々に香りをつけ様かと思っちょります

どんな石けん、作るかなぁ〜。

2010/10/24(日) 久々のくるくる
最近余りくるくるをしなくなった2号ですが、
今日は思い切ってくるくるしましたよ。

珍しくマトモな石けんがデキました。

名付けてレギュラー石けん(→)

<オイル>
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油

<OP><EO>
なし

OPも香りもなしの至ってシンプルな石けんになりました。

使い心地は全く分りませんが、
少なくとも泡は立って欲しいと願っているオクサマなのです。

2010/10/23(土) だってしょがないぢゃない
最近寒くなってきて温かい飲み物を良く取る様になったワタクシ2号。

そのせいかお手洗いが近い事、近い事・・・・1日何回行くんだろう??

そう思って数えてみたら何と2ケタ!!

コレでエエんかいのぅ〜。

トシを取ると近くなるっちゅ〜けど、コレは多すぎでね??

そう思った秋冷の候。

2010/10/22(金) 可愛いの
単刀直入に申しますと、今日はネタがございません(開き直り中)

なもんで、1号に見せたら
「可愛いなぁ〜、コイツぅ〜」
言うてた最近撮ったイリーナのお写真をば。

ぺたんこイリーナ(→)

猫を飼ってらっしゃる方ならご覧になった事があるであろうこの体勢。

可愛いですよね。

なのに我が家のにゃんずは余りこのポージングはしません。

そんな中、イリーナがいきなりこの体勢に。

慌ててシャッター切っちゃったわ。

実物も可愛いけど、写真も・・・・。
うん、可愛い

エエもん、撮れましたでぇ!!!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.