にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/10/14(金) うまい
先日とても良くしてくれるおじちゃんがいるお店にテケテケ買い物に行った際に、
「コレ買ぅてけ」そう言われて買った和栗。

かなり大きくて立派なモノだったんですが、栗言うたら湯がいて半分に割ってスプーンでほじる。

それしか知らないオクサマの事、当たり前にコレをしようと
試しに何個か湯がいてみたんですが、全く味がしねぇ〜。

いやね、栗の味はするんですよ。

ですがね、甘さが一切ないんですよ。

考えた末、エセマロングラッセを作ろうと思い立ったんですよ。

エエ、昨年も作ってますしね。

アン時は親指の爪ほどの大きさの栗だったので、茹でて甘さをしみこませる最中にカチンカチンを通り越してガチンガチンになったんですけど、
今回はそれは無いと思って、えっちらおっちら皮を剥く2号。

薄皮が剥きにくく、えらい難儀しましたが何とか終了し・・・。

で、1ヶ1ヶガーゼで包み糸で縛り。

柔らかくなるまで茹でて砂糖を染みこませる事、5日。

やっと出来た〜

お味の方はブランデーやリキュールが苦手なオットーのため、砂糖しか使っていないので若干物足りなさを感じますが、
それでも十分美味しかったです。

これを書いている現在、在庫なっしんぐでございます。

手間が掛かりまくりな上、崩れ易いとは
そりゃ市販品はお高くなりますわな〜

エラく好評だったので、もう1回作ろうと考えている
2号なのでございます!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.