にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/15(火) 援助する側のケア
先ほど友人とメールしていたのですが、
彼女は阪神淡路大震災の被災者です。

その彼女の心の調子が思わしくないとの事。

聞いたみたら今回の宮城の地震の映像を見るにつけ、
当時の事を思い出し、体が震えるそうです。

PTSDと言うモノだと思います。

実際、私も状況が気になるのでTVを付けていたのですが、
涙する事が多く、ちょっと負の感情が勝った状態になり、
気になるけどTVを見たくない状態になり、
夫がいるにも関わらず、TVを付けないでとお願いしてしまいました。

被災の経験がない人間でもこうなるのですから、
経験された方はもっとお辛いと思います。

実際、阪神淡路大震災の時でも、被災していない方で
メディア情報(特に映像)にふれ、PTSDになった方は
かなりの人数、いらっしゃるそうです。

対策としては一時情報から離れる事だそうです。

自分の感情のコントロールの為に、
意識的に一時情報をストップする事も大事なんだそうです。

被災された方の支援をする事が凄く大事ですが、
支援する自分自身を労わる事も凄く大事です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.