にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/03/31(土) あんまり・・・・
今日は相方が夜勤明けだったので
近くに出来た九州よりお越しの頭に数字の付くラーメン店
に行って来ました。

昔、九州にキャットショーに行った時、
地元で美味しいと有名なラーメン店に行ったんです。

したらば、細めんで濃い目のとんこつらびゅっなオクサマに大ヒット。

超美味かった記憶が。

それを持って出掛けましたらば、見事裏切られました

麺は細めんで硬めでエエんですが、
とんこつってこんなに薄かったっけ??と思う程のサラサラなスープ。

周りを見たらもやしとか高菜とかトッピングしてる。

ああ、なる程。
「自分の味」を作って食べるんですね。

だからしゃぶしゃぶで味の無いスープなんですね。

オクサマの出身地域のラーメンは「何か入れて完成させる」のでは無く、
既に完成されているのでそのまま食べる。

だから「1口目」で合うか合わないか決まる。

いい勉強になりました。

店を出てどちらからともなく、
「日○のラーメン屋さんの方が・・・・」
「せやな・・・」

そんな会話がありましたとさ。

2012/03/30(金) ザ げてもん
えっとね、あのね2号ね、友達が居ないので連れ立って人と出掛ける事もなく、
唯一の趣味が石けん作りなのね。
で、一応まだソーパーなのね。

レシピもちゃんと
「シャンプー目的なので椿油を使っていながら硬さもあり
泡立ちも良く、保湿目的にハチミツも入れて」って立てたのね。

カットしたのがあるんですが、見たいですか??
かなりグロなので心してご覧下さい。
ご覧になった後のクレームは一切受け付けません。
ではイキますよ。


椿ング→

製作日 12/3/27

<オイル>
椿油
茶油
パーム油
パーム核油
ひまし油

<OP>
はちみつ
ミリスチン酸(2%)

<EO>
ひば

ハイ、キター、コレー!!!
織田○二バリのしゃうとをカマすオクサマ。

だってだって・・・。
椿油をふんだんに使ってハチミツも入れて。
香りはヒバ。

2号が何悪い事したってぇ〜のさっ

たぶん、きっと恐らく、この石けん、使えないと思います。
と言うのもカットした断面から水分が出て、
この画像を撮り棚に戻したら、やはりじんわり濡れてて。

中まで完全に乾くのに1ヶ月どころの騒ぎぢゃない気が。

相方は「使うよぉ〜」言うてますが、
泡立てる為に摩擦を起こしたら割れると思うんだよなぁ〜

しかもニオイ(香りって呼べない)が凄い。
異臭やわ、コレ。

嗚呼、げてもん石けんを超える石けんを作ってしまった・・・。

って事で気を新たに新しいモノをクルクル致しました←気持ちの切替早っ

これはまだカット出来てないのでカット出来次第、
記録の意味でアップ致します。

2012/03/29(木) やっぱり
3月と言うのに春の気配が少なく感じられる今日、
みなさまにおかれましては如何お過ごしでしょうか??

ワタクシ2号は久々のクルクルで撃沈致しております。

と言う事でフェードあうとさせて頂きます。


嗚呼、ジンクス、今も健在なり。

2012/03/28(水) どうなるかな
先日ココで「髪がバリバリになったよぉ〜ん」
言うてた2号ですが、久々にくるくるする事にしました。

実はかなり前にもくるくるする予定だったのですが、
体調を崩し出来なかったんですよね。

なので楽しみで仕方がない

今の所、シャンプーにおもきをおいたモノを1点と岩塩を使ったモノ1点を考え中。

うまくいくといいんですけど・・・。

ま、2号の事、「お高い油脂を使えば失敗する」
と言う素晴らしいジンクスを持ち合わせているので、恐らく失敗するでしょう←ドきっぱり

さてさて、どんなげてもん石けんが出来上がるんでしょうか。

楽しみです!!!!!

2012/03/27(火) うぉ〜
先日購入した石けん、泡立ちが凄く良いので、
この泡だったらと思い立ち、思い切って髪を洗ってみました。

(この後、すんげー事が起きるとも知らず・・・・)

洗っている最中は泡立ちも良くご機嫌だったのですが、
クエン酸リンスをしている最中に何やら違和感。

「ん〜、髪の手触りがいつもと違うけど・・・。気のせいか」

そう思ってお風呂から上がりドライヤーを掛け始めた瞬間、
「あの違和感は気のせいなんかぢゃない」

そう感じ恐る恐る鏡を覗き込むと・・・。

手からありがてゃ〜砂を出すと言われているインドのサイ○バさんが!!!!

やってもた〜・・・。

2号髪質に合わないシャンプーや石けんを使うと
そりゃまぁ〜、驚く程に凄いんだぁ〜←懐かしいセリフ

バリバリの手触りに、驚く程に横幅のキイた自分の姿に
2度とこの石けんでは洗髪すまいと、かたく心に誓った2号なのでしたぁ〜。

2012/03/26(月) 市販品は違う
先日石けんを買ったよぉ〜って書いたんですが、いそいそ使ってます。

久々の市販の石けんで手作りと何が違うのか実験ちゅ。

手作りと違うと1番感じたのは泡立ち。
軽く撫でるだけでモコモコの泡が
オクサマが作るモノはグリセリンが多いので、どちらかと言うとねっとり系。

出来るだけ泡立ちを良くしようと油脂の配合を考えてはいるんですけどね。

市販品は流石に使いやすいですね。

2012/03/25(日) 何も無い幸せ
今日は相方が休みだったのですが、
どこにも行かず、ご飯だけ外食して平和な1日を過ごしました。

何も無い幸せ。

ありがたく思います。

2012/03/24(土) お墓へGO
今日は連れが休みだったので、やりくりしている割に
全く縁が無い車でお墓に行って来ました。

行く時は雨が降ってたんですが、現地に付くと晴れ間が。
ありがたやでございます。

ついこの間も行って来たんですが、お墓のお花を入れるケースが
ものの見事に壊れてて・・・。

気になってたので、この機会に持って行ってきました。

無事に帰宅し、らめーん作って食べて、にゃんずとだらだらし就寝。

最近では少しではありますが相方と話しが出来る様になってきたし。

相方への信頼以外は何とか元の生活に戻りつつあります。

何か気分アップする事ないかいな。

2012/03/23(金) 平和
今日はネタも無い位に平和でした。

ありがたやでございます。

2012/03/22(木) どんなかな
今日出掛けてプラプラしてたんですが、何故か急に石けんが欲しくなって。

色々見て回って一目ぼれしたモノを買って帰って来ました。

LEAF&BOTANICSのグレープフルーツ


香りが幾つかあったんですが、今の2号にはこのグレープフルーツが心地よく感じました。

パッケージで隠れているんですが、この石けん、程よく透明なんです。

いいよねぇ〜、透明っ
↑作るのが面倒い故に買う

一時期急激にオイルの価格が高騰したり、
家の近くで苛性ソーダを扱う薬局が無くなったり、あってもバカ高かったり・・・・

ですが、ココには紹介していませんが、自宅で使う石けんは全部手作りしています。

なので2号が石けんを買うなんて本当に久々〜。

じっくりじっくり楽しんで使いたいと思います。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.