にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/10/04(金) うわ〜・・・・・
今日は朝9時から循環器内科、
10時からピロ子検診、15時半から整形外科に行きました。

循環器内科は混むと思って8時半には受付を終わらせてたんですが
全部が終わったのが13時半超えてました。

今回循環器内科でして頂いた検査は、心エコーと心拍計測、胸部レントゲンでした。

この3つの診察結果は「問題なし」

発作が胸の痛みが週に3日程、頻拍は月に4回程。

どちらも長くて10分程で消えてしまいます。

発作って毎日来るとかで認められる症状なので、
専門医からしたら、この程度の発作は発作とは呼ばないんですよ。

でも2号が他の科から紹介してもらうほどに不快症状が出てるので
「医学的には発作とは認められなくても、発作が全くない」
とは言い切れないとの事でした。

ホルターでも恐らく異常は出ないと思うんですよ、発作の頻度が少なすぎて。

ですが、1度調べておいた方が良いとの事で、
9日の朝イチで心臓血管の造影をする事になりました。

これでも問題無いと出た場合、
「綺麗な何も問題のない心臓」となると思います。

したらば、主治医が言う
「ちょっと驚きやすい(ドキドキしやすい)心臓(笑)」って事になります。

どうせなら「トキメキやすい心臓」って言って欲しいかったな。

まぁ、人より個性的な心臓を持っていると思えばイイ事ですし。
そんな感じの循環器内科でございました。

帰宅し1号に以上を伝えたら、
「あんなにしんどそうにしているのに、
全く異常無しなんて何か納得いかん!!」と。

まぁ、医者は科学的や目に見えての証拠が無いと
納得しないから、仕方がないんでしょうね。

ピロ子の主治医の検診ですが、
10時なんてとても行ける時間ぢゃなくて、11時に受け付けをしました。

事情は分かってらっしゃったので、
もちろん怒ってはいらっしゃいませんでしたし、
院内なのでPCで循環器の方がどうなっているか
クリック1つで分かるので気にかけて下さっていた様子。
↑看護婦さんの内緒話で知った

見た目と行動が無愛想な方なんですが本当に患者の事を考えて下さってます。

尊敬出来る先生です。


そんなこんなで整形外科を午前中に行けなかった2号ですが、
15時半の開始までそんなに時間が無い状態で1回帰宅し、
そのまま休まず手の検診へ。

整形外科で言われた2号の手の症状は「母指CM関節症」

要はCM関節(親指の付け根の関節)が炎症を起こしているらしいです。

代表的な例としてはジャムの蓋が開けずらい、ペットボトルの蓋が開けずらい。

これってまるで2号の症状ですわん。

痛みが引かないのでリウマチの検査を受けた方が良いと
かなりしつこく(失礼)薦められました。

と言うのもこの先生、
我らが暮らす地域(かなり広範囲)の中でかな〜り有名な先生らしく、
「何処へ行っても治らなかったのに、ここへ来たら合う薬を処方してくれて、
本当に楽になった」(@女性の患者さん)

だそうな。

看護婦さんもリウマチ専門看護の資格を持ってらっしゃるし。

「ではリウマチの検査をお願いします」

そう2号が言った時のセンセの嬉しそうな顔、気のせいではないと思います。

しかし、1日に2回も採血されて、保険料が1日に3科合計で1諭吉超えるってåå

相方には申し訳なく思うワタクシ2号のでしたぁ〜・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.