にゃんずとだらだら
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/03 イイ線いってる
2013/12/02 いっぱい
2013/12/01 毎度です
2013/11/30 もぅ・・・・
2013/11/29 自然って儚いね

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/06/24(月) 疲れ目
実は今月21日の事なんですが、ついに眼科に行きました。

診察内容は前々からココで書いている見えにくさ。

もう我慢ならんって感じだったんでね。

家から5〜6分の所にある眼科なんですが、
視力が良い2号の事、眼科に行くのは15年以上振り。

むちゃくちゃ緊張しました。

眼圧をはかったり、視力検査をしたり、
近視、乱視、遠視を調べてもらったり。

結果視力右が1.5左が2.0
近視も遠視も乱視も全くない正常眼

らしいです。
あ、老眼でもないみたいです。

で、角膜に傷も無いし、目自体は、当たり前やけど矯正する必要が無い真っ新な眼だって。

だけど出てる滲みやかすみに関しては、
やはり使いすぎから来る疲れ目との診断でした。

なので、目に良い成分の入った目薬を処方して貰って帰って来ました。

視力が良いのは分かっていたので、
見えにくくなった位で眼科に行くのはためらわれたんですが、
先生のお話では、やはり異常を感じたら
遠慮なく受診する事が大事なんだそうです。

早くに手を打てば、
最悪の状態に行くまでに時間を稼げるんだそうです。

行って良かったです。

それとPCメガネに関しては眼科医としては2号の状態では推奨しないそうです。

と言うのも、2号の様に視力が良い人が、
矯正以外でメガネを掛けると必要以上に目を酷使してしまい、
疲れ目の原因になるそうなんです。

そうすると視力が乱れ始めるとの事でした。

でももし、どうしてもって事なら、フレームの無いものを選んだらどうってさ。

ん〜、PCメガネ買うの、ちょっと先延ばしにしよっかな。

スマホは持ってないので別ですが、
ブルーライトを浴びる時間を減らす様に心がけようと
思った2号なのでしたぁ〜。

因みに1号への報告は「老眼無かったよ!!!」

色んな事をはしょりすぎ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.