|
2005/10/27(木)
じじばば本屋を提案...?
|
|
|
やっと終わった地獄のバイト4連チャン...。もうウンザリです...。 本日のように雨の日は、とぉ〜っても困る事が起こります。 それは...非常に電話のでの問い合わせが多いという事...。(-_-;)
もう本日、私だけでも電話注文で20件近くも受けました...。 言っておきますが、私は書店員であって電話番ではありません。 カウンターで客をさばきながら、電話に出てるんです! なんで、何でもかんでも電話で済まそうとするんだっ!(>□<) しかも電話での問い合わせでも、来店客と同じように「1,000円ぐらいの最近出た本」とか 「新聞の切り抜き取っておいたんだけど、どっかいっちゃた(笑)」とか言ってるし...。(-_-;) 「冬ソナの続きで子供が生まれてる話の本を頂戴!」ってそんな聞き方ありかよっ!?私がそんな事、知るかっ!
もう本当に勘弁してください...。(T△T) 雨だから外に出たくない気持ちは判りますが、だからって電話攻撃かよ...。 従業員4人で、一人頭10件以上も電話問い合わせとれば、もう生きるの嫌になってきますよ、ほんと。 最近、「人に聞けばいいや〜」とか思ってる人が多すぎる...。特にお年寄りの! 今は情報社会なんだから、自分で調べるとかいう考えは起こらないんでしょうかっ!? と思うんですが、多分うちのお客さんには、それは出来ませんね...。 だって客の平均年齢65歳くらいですもん...。PC使えないよ...多分。^_^;
いっそ電話での注文オンリー書店とかを始めたら、かなりいい商売になりそうな感じがするんですけど...。 だって今、高齢化社会じゃないですか。 お年寄りって外に出かけたくても、体力が低下してるから中々外に出れませんよね。 そういう客層をターゲットにした書店、どっか始めてくれないかなぁ...。 ピザみたいに『在庫がある場合はバイクで配送!配達料は低価格!』とか。 そうすればうちの負担も減るし、お年寄りだって買い物しやすいし。 その際はぜひ『80歳からの書店』とか『おじいいちゃんおばあちゃんの本屋さん』とか 『高齢者のための本屋』とかお年寄りにもわかりやすい店名付けて欲しいですね。 あんまりハイカラな名前を付けてしまうと、おじいちゃんおばあちゃんは、わかりませんから...。^_^;
|
|
|